• ベストアンサー

オンラインPCゲーム初心者がウルティマをする為には・・・

こんばんわ゛(@_@)ジョジーと申しますm(__)mペコ ここの説明を見ていて是非私もウルティマを買おうかと思案してるのですが、ネットゲーム初心者の私は色々と最初の段階で何をすれば良いのかわかりません。実際1999年の年末にはM&M7を購入したのですがゲーム事態はできたもののデモ画面があまり綺麗に表示されなかったり、DirectX7.0とかいったものをインストールしないといけないとかで四苦八苦したりと普通のプレイ・ステーションなどのゲームと違ってPCのゲームは最初の段階が難しくて腰が引けてます(;_q))クスン。そこでPCゲームをするにあたりスペックの問題とかあるかもしれないので一様書いておきます。 まず私のPCは1999年夏モデルの富士通のFm/v DESKPOWER C/40LでプロセッサーはCerelonの確か500前後だと思います。それとグラフィックボードは全くいじってないです。接続はフレッツISDNで24時間使いたい放題です。 またどうも他のレスを見てるとフレッツISDN使用料とは別に何か利用代金を払わないといけないのでしょうか? クレジットがどうのこうのと書いてあったのが気になります。 ウルティマにも何か色々タイプ別があるようでどれを買えばよいかも迷ってます。1番最新式のウルティマをしたいのですがパワーアップVer.とか何が何やら(☆_◎;)!中には3Dタイプのウルティマ・アセンションというやつもありますが、あれはオンラインゲームでは無いのでしょうか? 初心者は本当苦労の連続でどうか素人でもわかりやすいように教えてくれたら幸いですm(__)mペコ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウルティマ、アセンションとはウルティマ(9)のことで ネットゲームではありませんね。 ウルティマのネットゲームは ウルティマオンラインといって(そのまんまですね) 一つの広大な世界のなかの一人の冒険者(商人や市民にもなれます) として世界中を旅する事ができるファンタジーゲームです。 見知らぬ人と旅をともにしたり、時には悪人と(RPG内でのいわゆる悪役) 剣を交えたりすることができます。数々のダンジョンに涌き出る凶悪な魔物に 戦いを挑む者や、そのダンジョンの奥に眠る宝を求める者など、様々な人に 出会うでしょう。 そんな、普通のRPGでは味わえないオンラインRPGなのですが、問題は やはりPCのスペックでしょう。 jixyojiさんのcpuのクロックから考えると、500でしたら十分であると 言えるでしょう。参考までにウルティマオンライン ザ セカンドエイジの 必要スペックを記述しておきますね。 対応os      Windows98/95 日本語版 cpu        Intel Pentium MMX 200MHz以上(233MHz推奨) メモリ      64MB以上の物理メモリ ハードディスク  383MB以上(598MB以上推奨) CD-ROM 4倍速以上のドライブ(8倍速以上推奨) グラフィック   Directx6以上に対応のグラフィックカード          2MB以上のビデオRAM(4MB以上推奨) サウンド     Directx6以上に対応したサウンドカード ネットワーク状態 28.8kbps以上の接続。 今月22日にウルティマオンライン3rd DAWN(第3の夜明け)が発売されます。 今までのウルティマとは違い、キャラクターはポリゴンになり、ダンジョンや 大陸も追加、拡張されますので、これを上回るスペックが必要になることは 間違いありません。ゲームソフトのパッケージの裏面を見て、自分のPCの 能力で足りているかどうかしっかり確認することをお奨めします。 さて、次は料金についてですね。 ウルティマオンラインでは、クレジットカードでの決済のほかに、 ゲームタイムクーポンというプリペイド方式での決済方法を選択することが でき、これによってクレジットカードを持たない人でもウルティマオンライン を楽しむ事ができます。価格は1ヶ月1980円と3ヶ月で3980円の2つが 用意されています。 ISDN回線ははっきりいってしまうとネットゲームには適していません。 ピンが重い(通信速度が遅い)ため、キャラクターの動きが遅くなり ネットゲーム特有のタイムラグによるキャラクターの死亡(ラグ死)や 回線が途中で切れてしまう、回線落ち、(不正落ちコネクションロスト) などが起きるのです。ですが、それだからネットゲームが出来ないという わけではなく、負担の無い軽いプロバイダを選ぶ事でかなり問題を解消できます。 お奨めなのはWAKWAKざんまいで、非常に回線が良好で月800円で無制限です。 ネットゲームの難易度に関しては努力次第といっておきましょう。 体で覚えていくのでこわがらずに兆戦してみましょう。 皆最初は初心者ですよ^^ もし、jixyojiさんがウルティマオンラインを始めるのなら、どこかで 私と会うかもしれませんね。 私はIzumoというウルティマオンラインのサーバでAlex,Serikaなどの キャラクターを扱っています。(超無名ですがギルドマスターやってますよ) 一緒に冒険できるといいですねっ♪

jixyoji
質問者

お礼

こんばんわm(__)mペコ。さっそくのご返事ありがとうございます。今日早速最寄のソフマップへ行って店員さんに色々聞いてきました。kingさんの回答を参項にかなり突っ込んだ質問もして色々知らなかった事まで詳しく知ることができました(●^o^●) どうやらフレッツISDN回線とは別に3ヶ月\3,980-の料金がかかってしまうのはちょっと残念(;_q))クスンそれと3ヶ月\3,980-の後は1時間どれくらいの料金がかかるのか気がかりです(?_?) それに3月22日に次の新作が出てしまうとは・・・(/。\)ま~けど楽しみに待ちたいと思います。(#^.^#) 私のプロバイダーは言い忘れたんですが@niftyなんですが、店員さんいわくほぼ快適にはできるであろうとの事だったのですがそれでもプロバイダー変えたほうがよいのかな~(・_・")? 又できるならISDN回線よりもADSLにした方がより良いとの話だったので(-_-)ウームいっそのこと環境を一新してからの方がウルティマをもっと楽しめるかな~と考える今日この頃・・・それとももっと簡単に最近出てきたインターネット・カフェでプレイした方が良いのかな~(・_・;) もう少し違う人の意見も待ちつつ、その後にポイントをお送りしますσ(^^)

その他の回答 (1)

• Tristeza
回答No.2

こんにちは。 まず、あなたがプレイしたいのは「ウルティマオンライン」(ネットゲームのウルティマはこれだけです)ということで話を進めさせていただきますね。 アセンションはネットゲームではありませんので… 回線はフレッツISDNだったらとりあえず問題ないと思います。 十分遊べるはずですので、まずプレイしてみて回線速度がどうしても不満だったら、その時に懐具合などと相談して決め手も遅くないです。 PCのスペックも、回線同様、とりあえずはそれで問題ないですから、あとは遊んでみてから判断すればよいと思います。 接続料金は、フレッツISDN使用料とは別に、ウルティマオンラインの接続料として月1000円位(すみません、ちとうろ覚えですが950~1000円の間だったと思います)かかります。 これは、クレジットカードでも良いし、「ゲームタイム」というプリペイドカードでもOKです。 バージョンについては、ウルティマオンラインの場合、ネット接続が前提なので、バージョンアップしても、ネットから自動的にダウンロードして、自分のゲームも自動的にバージョンアップされますので、気にしないで結構です。 しかし! 3月22日に発売になる「ウルティマオンライン第3の夜明け」というので、とうとうウルティマオンラインも3D化され、これは単なるバージョンアップとはちょっと違うので、今から買うのでしたら、最初から「第3の夜明け」を買うことをお薦めします。 ウルティマオンラインも、今ではパソコンの初心者の方も多いので、全然気にせずに遊べると思いますよ。 とりあえず、参考URLに、ウルティマオンラインの公式サイトを挙げておきますので、ぜひ見てください。 あと、この公式サイトのコミュニティというメニューに、ファンサイトがいくつかリンクされていますので、その辺も参考になると思います。

参考URL:
http://www.jp.uo.com/
jixyoji
質問者

お礼

大変遅くなりましたm(._.)m 色々とその後情報が収集できて滞る事無く納得できました(^o^)/ どうもありがとうございましたm(__)mペコm(__)mペコ