• 締切済み

GENOウィルスに感染したサイトを削除後、復旧するには…?

GENOウィルスに感染したサイトを削除後、 感染していないPCから再度アップを試みたところ、 また該当ページにGENOウィルスだと思われるコードが埋め込まれてしまいました。 感染時にサイトで使用させて頂いていたサーバと また別のサーバで試験的に挙げさせて頂いたところ 可笑しなコードが埋め込まれることはなかったのですが…。 どなたかどうしてそうなってしまうのか、 お解りになられる方はいらっしゃいますでしょうか。 OSはVista、ブラウザはIE8を使用しており、 お借りしているレンタルサーバは@pagesです。 ちなみに、 【通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ】様 (http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/) にて対策を参考にさせて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• natsunatu
回答No.1

一度FTP情報(ホームページを編集するためのIDとパスワード)が盗まれてしまったため、自分のPCにウイルスが残っていなくても、何度でもそのパスワードを使ってホームページが改ざんされてしまうのだと思います。 ホームページを借りているサーバーに申請して、FTPのパスワードを変更してください。 現在PCにウイルスが残っていないのならば、今後ホームページを更新しても新しいパスワードは盗まれることは無いと思います。 別のサーバーはFTP情報が盗まれていないため、改ざんされなかったのだろうと思われます。

tech0000
質問者

補足

丁寧にご回答ありがとうございます。 返答が遅くなってしまいすみみません。 >ホームページを借りているサーバーに申請して、FTPのパスワードを変更してください。 こちらの方法ですが、既に実践済みで効果は特にありませんでした。 また新しく@pagesさんでアカウントを取得、UPしてみても改竄の後が残ってしまい、結局別のサーバさんのお世話になることになりました。