• ベストアンサー

GENOのウイルスに関して

パソコン関連商品のネットショップ「GENO」のページを踏んだことで、ウイルスにかかってしまったらしいのです。 インターネットエクスプローラを起動すると、2,3ページ表示したところでエラーが出て止まってしまいます。 おかしいと思って調べていくうちに、どうやらGENOのサイトにウイルスがあったらしいことを知りました。 システム復元を試みたものの、以前に作ったはずの復元ポイントが消えておりました。 また、ウイルス対策ソフトのアップデートも試みたのですが、途中で止まってしまうのです。 ウイルスソフトはAVGのフリー版を使用しています。 依然インターネットを見る際の動作は遅く、まともに見られない状態です。 対策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • undetect
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.2

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 どうも埋め込まれたコードはエスケープ処理で難読化されてるようです。 どうせMPack系とかそういった類のやつでしょうね。 Malwareのホスト先はラトビア? とにかくリカバリが必要。

kumasyumi
質問者

補足

お二人ともありがとうございます。 リカバリをする前に、ネットブックとデータ交換するために使っているSDカードに必要なデータを写したのですが、カードを経由して感染すると言うことは考えられるでしょうか。 カードは感染時からさしっ放しにしてしまっています。 ファイルはワード文書です。

その他の回答 (2)

  • undetect
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.3

#2です。 >カードを経由して感染すると言うことは考えられるでしょうか。 可能性としてはあります。ここ最近のMalwareではUSBデバイス拡散機能があったりします。

kumasyumi
質問者

補足

判りました。 どうもありがとうございます。 リカバリをしてみます。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.1

現時点では「駆除」出来るウィルス駆除ソフトは存在しないようです。 ということで対処方法はOSのクリーンインストールとのこと。

参考URL:
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=09/04/07/042220
kumasyumi
質問者

補足

お二人ともありがとうございます。 リカバリをする前に、ネットブックとデータ交換するために使っているSDカードに必要なデータを写したのですが、カードを経由して感染すると言うことは考えられるでしょうか。 カードは感染時からさしっ放しにしてしまっています。 ファイルはワード文書です。

関連するQ&A

  • 私のパソコンはGENOウイルスに感染しているのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、私のパソコンがGENOウイルスに感染しているのか分からなくて困っています。 5日ほど前にGENOウイルスの存在を知って、対策サイトに記載されているチェック方法を試しました。 regedit.exeとcmd.exeが立ち上がるか、sqlsodbc.chmのサイズは50727バイトか、アンチウイルスソフト(カスペルスキーのオンライン版とウイルスバスター2009でやってみました)でウイルスが検知されるか、の3つの方法です。 結果は全て正常でした。 なので感染はしていないだろうと思ったのですが、今日、よく行くサイトに「ゴールデンウィーク頃、このサイトがGENOウイルスに感染していたようです」という旨のお知らせが掲載されていました。 GENOウイルスは感染ページを見ただけで感染するウイルスだと聞いているのですが、上にも書いた通り、GENOウイルスの感染チェックには引っかかっていません。ちなみに、ゴールデンウィーク中にもそのサイトは見てしまっています。 私のパソコンはたまたま大丈夫だったのか、それともGENOウイルスに潜伏期間のようなものがあって、まだ被害が出ていないだけなのか、とても気になります。 WindowsXP、IE6を使っていて、感染ページを見たときは、Javascriptはオン、Adobe Readerは9.1.0だったのですが…(Flashは最新版だったと思います) 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • GENOウイルス

    箇条書きでの質問お許しください。 1 私はvistaなのですが、vistaはGENOウイルスに感染しないって本当ですか? 2 GENOウイルス感染確認のため、スタート→検索の開始regedit.exe→regeditをクリックしたら何も書かれていないものが開きました。左側の上に「コンピューター」と表示されていてそこが真白(何も書かれていない)なんです。そこでその「コンピューター」の下にHKEY~というファイルが複数あったのでクリックするとそれぞれ同じことが一行ずつ表示されます。これってウイルス感染したのでしょうか? ウイルス対策ソフト?はPCに入れてあるのでスキャンしたところ問題ありませんでした。 教えてください><

  • GENOウィルスに感染したかもしれず、困っています

    avest!でローカルドライブをチェックしたところ、 JS:Redrector-H[trj]という名前のトロイの木馬が見つかったので削除しました。 GENOウィルスの対策サイトに、 GENOウィルスのavest!での検出名 JS:Redirector-H*(*は数字) と書かれていて、名前がほぼ同じなので心配になっています。 ・検出されたのはGENOウィルスなのか ・GENOウィルスだったとしたら、削除されたので問題ないのか。それともPCの初期化が必要なのか。 の2点を知りたいです。 なお、cmd.exeとレジストリエディタは問題なく起動しますし、 sqlsodbc.chmは50,727バイトあります。 その他の動作もおかしいところはありません。 知識が無いので不安なばかりで何もできないでいます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • GENO ウイルス感染 上司に説明必要なのですが

    社内のパソコンのひとつにGENOが入ったようです。 今月にパソコンが修理から戻ってきたばかり。 パソコンはWindowsXP adobe rederはver7.0 flashは不明、 アンチウイルスはAVG7.5フリー  AdobeもAVGもアップデート不可 症状は ・sqlsodbc.chmを改変 4・015Kバイトでした。 ・cmd.exe、regedit.exeが起動不能 ・一部のアンチウイルスソフトが更新不能 ・特定サイトにアクセス不能(Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイト) ・ネットワークのトラフィックを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集? ・explorer.exeや一部のブラウザが異常終了 管理者でもないし 私物でないので上司に報告をしなければいけないのですが、ウイルスバスターのオンラインスキャンとか客観的に証明できることってありますか? あと社内LANならファイアーウォール等で個人情報の流出はブロックされてるのでしょうか?

  • GENOウィルスに感染したサイトを削除後、復旧するには…?

    GENOウィルスに感染したサイトを削除後、 感染していないPCから再度アップを試みたところ、 また該当ページにGENOウィルスだと思われるコードが埋め込まれてしまいました。 感染時にサイトで使用させて頂いていたサーバと また別のサーバで試験的に挙げさせて頂いたところ 可笑しなコードが埋め込まれることはなかったのですが…。 どなたかどうしてそうなってしまうのか、 お解りになられる方はいらっしゃいますでしょうか。 OSはVista、ブラウザはIE8を使用しており、 お借りしているレンタルサーバは@pagesです。 ちなみに、 【通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ】様 (http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/) にて対策を参考にさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • GENOウイルス adobeアップデート

    GENOウイルス対策としてAdobeのアップデートが必要だと聞き、 FrashPlayerのアップデートは出来たのですが、 Adobe Readerのアップデートが分かりません。 ブラウザのアドオンの項目の中にAcrobat Readerがあります。 これとは別物なのでしょうか? Readerのアップデートのやり方を教えてください。 Firefoxでは Adobe Acrobat Plug-In ver7.00が入っています。 IE8は Acro IEHlprObj Class7.0.7.142です。

  • ウイルス対策系のサイトが表示されない

    ネットサーフィン中にウィルスに感染してしまい、spywareguard 2008というソフトが勝手にダウンロードされ、消しても消しても表示され続けるようになってしまいました。 そこで私はいつも使っているAVGとSpybotS&Dを使ってウイルスを駆除しようとしたのですが、AVGはアップデートサイトにつながらず、Spybotに関してはなぜかエラーを吐き、起動さえできなくなってしまいました。 仕方がないのでオンラインスキャンでもしようかとしたのですがトレンドマイクロやシマンテックのサイトも表示されなくなってしまいました。 その後何とかファイルやらレジストリを弄ってspywareguard 2008が表示されないようにして、調べた中で唯一サイトに繋がったアンラボ社のウイルス対策ソフトでウイルスとスパイウェアを駆除しました。 ですが未だにAVGやSpybotは正常に使えないままで、ウイルス対策系のサイトも表示されません。 一応Hostsファイルやインターネットオプションの制限つきサイトなどは初期化してみたのですが状況は改善されません。 またシステムの復元も試みましたが、不明なエラーが発生してしまいどの復元ポイントにも戻れません。 どうにかして治すことはできないでしょうか? OSの再インストールは大事なファイルが色々と消えてしまうため出来ればしたくないです。 どなたか解決策の分かる方がいましたらお願いします

  • ウィルス対策ソフトを導入しているのに最近になって赤バルーンが・・・

    WindowsVistaを使用しています。ウィルス対策ソフトであるAVGを導入してかなり経ちます。 ですが昨日から突如windowセキュリティセンターの赤バルーンによる警告が出始めました。 内容はマルウェア対策で「このコンピュータではウィルス対策ソフトがが検出されませんでした」と出てきます。「プログラムの検出」をクリックしてもウィルス対策ソフトの紹介ページが出てくるだけだし、「利用可能なオプションを表示します」をクリックしても根本的な解決にはなりません。ウィルス対策ソフト導入しているのになぜこのような表示がいまさら出てくるのでしょうか? 何度か再起動してもダメでした。WindowsアップデートやAVGのアップデートをやっても解決できません。 私見ですがパソコンがAVGをウィルス対策ソフトとして認識していないのかなと思います。 どうか解決策をお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトがアップデートできません

    AVGのウィルス対策ソフト(free版)を使用しています。ところが先月からアップデート実行中が常に表示されますが実際にはアップデートされていません。再インストールしてもダメでした。又ウィルスに感染しているかとウィルススキャンしても、全く検出されません。対処方法を教えていただけませんか?

  • これはウイルスでしょうか?

    たまに、開いてるウィンドウを閉じようとして右上の×をクリックしたら、 閉じようとしたページが逆に、別のウィンドウで何十個も開き出します。 そのときは気付かなかったんですが、 思い返すとそうなるときはいつも、 パソコンが重かったような気がします。 一応ウィルス対策に、無料のAVG Anti-Virus Freeというソフトを、 インターネットを始めたときからダウンロードしていて、 毎日スキャンもしています。