• ベストアンサー

GENOのウイルスに関して

パソコン関連商品のネットショップ「GENO」のページを踏んだことで、ウイルスにかかってしまったらしいのです。 インターネットエクスプローラを起動すると、2,3ページ表示したところでエラーが出て止まってしまいます。 おかしいと思って調べていくうちに、どうやらGENOのサイトにウイルスがあったらしいことを知りました。 システム復元を試みたものの、以前に作ったはずの復元ポイントが消えておりました。 また、ウイルス対策ソフトのアップデートも試みたのですが、途中で止まってしまうのです。 ウイルスソフトはAVGのフリー版を使用しています。 依然インターネットを見る際の動作は遅く、まともに見られない状態です。 対策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undetect
回答No.2

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 どうも埋め込まれたコードはエスケープ処理で難読化されてるようです。 どうせMPack系とかそういった類のやつでしょうね。 Malwareのホスト先はラトビア? とにかくリカバリが必要。

kumasyumi
質問者

補足

お二人ともありがとうございます。 リカバリをする前に、ネットブックとデータ交換するために使っているSDカードに必要なデータを写したのですが、カードを経由して感染すると言うことは考えられるでしょうか。 カードは感染時からさしっ放しにしてしまっています。 ファイルはワード文書です。

その他の回答 (2)

• undetect
回答No.3

#2です。 >カードを経由して感染すると言うことは考えられるでしょうか。 可能性としてはあります。ここ最近のMalwareではUSBデバイス拡散機能があったりします。

kumasyumi
質問者

補足

判りました。 どうもありがとうございます。 リカバリをしてみます。

• 87fun
回答No.1

現時点では「駆除」出来るウィルス駆除ソフトは存在しないようです。 ということで対処方法はOSのクリーンインストールとのこと。

参考URL:
http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=09/04/07/042220
kumasyumi
質問者

補足

お二人ともありがとうございます。 リカバリをする前に、ネットブックとデータ交換するために使っているSDカードに必要なデータを写したのですが、カードを経由して感染すると言うことは考えられるでしょうか。 カードは感染時からさしっ放しにしてしまっています。 ファイルはワード文書です。