• ベストアンサー

写真の下の枠外に日付など挿入したい。

bantohの回答

• bantoh
回答No.3

日付を入れるだけならば、写真編集ソフトで印刷時に自動挿入できます。 プリンタ付属のソフトでもできることが多いです。Epson PhotoPrintやCanonのEasyPhotoPrintなど。  Epson PhotoPrintはコメントも入れられるようですね。 (最近のソフトはコメントを入れられなくなったらしいです…)  フリーソフトではJStamperだと日付とコメントを入れられますね。 ただ、撮影場所はそもそも写真のファイルに情報が含まれていないため、どのみち自分で手入力するしかありません。  また、一度コメントを入れて保存したJPGファイルは、コメントを抜くことができないと思いますから、ファイルを2重に作ることになります。  印刷時に自動挿入してくれるプリンタ付属のソフトが一番いい かな。  最近のデジカメはGPS付きで、撮影場所も緯度と経度を記録してくれますので、付属のソフトで撮影場所・日付の入った写真を印刷できるようです。まだ高価格帯の機種だけのようですが…。  日本メーカー製でなければ GPS カメラ で検索すると、4万円前後のデジカメが出てきますね。Panasonic CCD採用だがメーカー不詳(笑い)  多分、撮影場所を挿入してくれるようなソフトは付属していないと思います。(付属ソフトはUlead製のようですが、対応しているかどうか分かりません。)  でも、そのうち普通のコンデジで出るでしょう。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/jstamper.html
no74ak09
質問者

お礼

ご回答下さり感謝しています。ありがとうございました。これを機にチャレンジします。