お腹が全体的に張って激痛がします

このQ&Aのポイント
  • お腹が全体的に張って激痛が走る症状は何なのか
  • お腹が張り、押さえ付けられるような痛みを伴う症状の原因とは
  • 痛みを感じる場所の変化や食事についても注意が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が全体的に張って激痛がします

こんにちは。お世話になります。 先程からお腹全体が張り、痛みを伴っています。 座っていて段々となったのですが、まず肋骨の下に激痛が走りました。 押さえ付けられるような痛みです。 その時は痛みで歩く事すら出来ませんでした。 触ってみるとかなり張っていました。 それからお腹を凹ますとまた痛みが生じます。 試しにお腹全体を上から下に手で押してみますと、全体的に痛みが生じます。 今も全体的にお腹が張っていて、押さえるといたいのですが、だいぶましになり、歩けるようになりました。 朝食ですが、シリアルに牛乳をかけて食べました。 ちょっと今遠出をしていて、日曜でも開いてる病院を探しているのですが、恐らく無いでしょう‥ これは一体何なのでしょうか。突然の症状にびっくりしています。 どなたかご助言宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uppnp
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.2

こんにちは。 胃とか腸とかの具合はどうですか? 便秘していますか?オナラは出ますか? 私も急にお腹全体が痛くなり、七転八倒して病院へ行って レントゲンを撮ったらガス(おなら)が溜まっていて、 腸が膨らんで色んな臓器を圧迫していたようです。 その後、下剤を飲んでオナラも便を出したら治りましたよ。 お大事に!

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

日曜にあいている病院はあります。 総合病院の救急診療科、自治体が開設や指定している休日診療所。

関連するQ&A

  • 脇の下の激痛について

    たった今脇に激痛があったので質問させていただきます。 まず、かなり初歩的な話からなのですが、脇の下とは要は毛が生えるところでいいのでしょうか。 ちょっとわからなかったのでここでは毛が生えるところ=脇の下で書きますが、 前々から右の脇の下、胸よりのところが腫れていて、張っている様な感じががして少し痛みます。 何だろうと思っていたのですが、特に気にするような痛みでもなかったのでそのまま一年ほど放置していました。 ですが、先ほど急に右の脇の下に激痛が走り、腕を上げることもできない、逆にしめることもできないような状況になりました。 急な事だったので気になってゆっくり脇を上げ、痛みのある場所を鏡で見たものの、ムダ毛処理で傷ついた様な跡もありません。 ですが触ってみると胸よりの所に少し縦長のぷっくり腫れた様なものがありました。 脇も全体的に腫れているように見えたので左と比べてみたら一目瞭然。 左は若干くぼんで見えるのに対し、右はなだらかな山がある感じです。 脇に汚いものが溜まって出来てしまうという粉瘤なんかも疑ったのですが、それとはまた違うような気がします。 今も手首の下の所まで張る様な感覚があり、腕に違和感がすごくあります。 脇の違和感は少し大きめのビー玉を挟んだような感じです。 説明が分かり辛いと思うのですが、時々走る突き刺すような激痛に肋骨まで痛みが響いている状態なので、なにか思い当たるものがあれば教えてください。 最近で言うとリンパマッサージをしたのですが、何か関係があるでしょうか? お願いします。

  • 右の胸の下の肋骨辺りの激痛

    先日、いきなりタイトルのように右の胸の下~わき腹辺りの激痛で動けなくなりました。 痛みの強さは波もありましたが、呼吸が出来ないとかそういったことはありません。30分強続いたでしょうか?一人だったら救急車を呼んでいたかと思います。たまたま家人がいる日曜の夜だったので、救急病院に連れて行ってもらい、お腹の触診をしてもらっているうちに痛みがすっと治まりました。 一応、痛み止めのブスコパンの注射を打ってもらったのですが、その後は特に痛みはありません。ただ2日後の今日になって違和感というか少しシクシクした痛みがあるときもあります。 結石かもしれないけれど・・ということでしたが、血清やCRPの値は異常なしだったので、緊急を要するものではないということで帰宅した次第です。(血尿や尿や出にくいということはありませんでした) 右の下のほうの肋骨、右脇腹の上のほう(分かりにくいですが、大まかには一番下の肋骨付近です)の痛みは何なんでしょうか?病院に行くにもお腹より上のほうなので消化器科じゃないのか?良く分かりません。 本当はすぐにでも病院に行きたいのですが、激痛が遠のいたこと、子供たちがインフルエンザで学級閉鎖になっており家に木曜までいるのでなかなか受診できません。受診するならエコーやCTなどがある総合病院かな?って思ってますが・・・。 受診科や経験者の方、なんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 胸の激痛について

    昨年12月、仕事中に突然胸が痛くなり、うずくまってしまい小一時間全く動けませんでした。 肋骨の下全体がものすごい激痛で、肺とか胃があまりの痛みでぐにょぐにょ動くほどです。 これがまた痛い! それからというもの、昼夜問わず、一日何度もその激痛が襲ってきます。 一度痛みが始まると2~3時間も続きます。そのさ中は地獄のようです。 痛みが止まっている時は、全くの日常です。 一日の間に、不定期に痛みが発生します。 あらゆる病院でレントゲン、CT、MRI、内視鏡、血液など検査をしましたが、何も見つかりません。 いろんな先生も首をひねり、精神的なものでは?と、ボルタレン(痛み止め)を処方してくれるだけに。。。 でも、飲んでも効かないんです。 仕事ができないし、家族に負担をかけてしまってとても困っています。 痛みから、或いはその原因から解放されたいので、 お医者さんやヒーラーさんや施術師さん、それから同じ症状をお持ちの方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 胃の激痛

    今週に入ってから食後や飲み物を飲んだ後などに 胃の辺り全体が張ったように痛くなり暫く激痛が続くという症状に襲われました。 初めてその症状が現われたのが日曜で一日おきでその痛みに襲われました。 本日も痛くなり一時間以上経っても激痛が直らないので我慢できずに救急外来しました。 その時の担当医に近い内に胃腸科で検査した方がいいですよ。と言われ 明日にでも行ってみようと思っていますが、どのような病気が考えられるでしょうか? 今までに胃関係の大きな病気はしたことがありません。 胃もたれはよく起こしていましたがこんな痛みは今までに味わったことがないので不安です…。

  • お腹の調子が・・・

    最近になってすごくお腹が太りました。いくら腹筋をしても食べる量を減らしても一向に細くなりません・・・それでいままではそんなになかったけど最近排便の調子がよくないなぁということに気付きました。特に生活習慣が変化したわけでもないのになぜか便秘ぎみです。そのため、お腹周りが膨張したようになるのかなぁと思うようになりました。さらに肋骨と肋骨の間から胃が出ているくらい胃が膨らんでしまうんです。最近ではもうもとに戻らなくなりました。食べる量は普通かちょっとすくないくらいです・・・。胃下垂の症状にもあてはまらないみたいだし、お腹はぱんぱんだしでとても悩んでいます。便秘が治ればこの様な症状は治ると思いますか??わかりづらい文章になってしまいましたが、とても悩んでいることなのでちょっとしたことでもアドバイスなどいただけたら嬉しいです。お願い致します。

  • 朝食シリアル派の方に質問です。

    最近朝食を和食からシリアルに変えました。 シリアルは腹持ちが悪いのでは…?という勝手な思い込みから 今まで考えもみなかったのですが フルーツグラノーラの美味しさを知って虜となり、 牛乳やヨーグルトをかけて朝食としています。 (初日は張り切りすぎてヨーグルトをかけたものを食べ過ぎ、 お昼をすぎてもお腹いっぱいの上なんだか気持ち悪い…という愚行をしてしまいました) そこで質問なのですが、 みなさんオススメのシリアルはなんですか? また、どのような食べ方をしておられますか? 今後のシリアルライフのため、勉強させてください。

  • お腹がチクチクして痛いです。

    最近、(4日前くらいから)お腹、とくに右脇腹あたりがチクチク痛みだしてきました。 今ではお腹全体と背中にまで及んできました。 寝て覚めてもまったく変わりません。 余計ひどくなるような気がします。 今日、試しに水を触った手を痛いお腹につけたところ、もの凄くしみて痛かったです。 何だか知覚過敏がお腹に移ったような気分です。 最近、プライベートでストレスがあり、これが原因なのでしょうか? それともこれは何かの病気のサインで、病院に行かないと治らないものなのでしょうか? この痛みは気力を削ぐ痛みなので、何とかしたいです。 ご回答お願い致します。

  • 右あばら骨の下に激痛!

    先日、夜中に突然、右あばら骨の下あたりに激痛が走り、動けない状態になってしまいました。 足がつっているときのような感じで、動くと痛いので動けないんです。なんなんだ?と思って、しょうがないのでしばらく安静にしていたのですが、そのあとうそのように痛みが消えて、今はなんともありません。 確か、2~3年前にも一度、そんなことがあったような気がするのですが、これは何か深刻な病気なんでしょうか? ここでいただいた回答によっては連休明けに総合病院へ行こうかと思います。このような症状にお心当たりがありましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 腹部が硬く、押すと激痛。

    30代男性です。 下腹部(ヘソの下あたり)が痛み出し、お腹全体が張ってる感じがしています。食欲もなく普段の量を食べると吐き気がします。 総合病院の内科を受診し、レントゲン(大腸のガス)・血液検査・尿検査で「異常無し」でした。しかし、お腹を指でちょっとした力で押されると激痛が走り、「お腹が硬いねぇ」と言われましたが特に処置・薬無しでした。 近所の整骨鍼灸院に行った際「内臓がすごく硬くなっててちゃんと動いてないのかも」と言われ、温熱療法や針治療を2、3回しましたが、お腹の張りと下腹部の痛みは改善しません(痛い部分にカイロをあてると痛みが緩和します) もう一度別の内科か胃腸科に行った方がいいでしょうか? それとも民間療法を続けてみる方がいいでしょうか? よろしくお願いします!!<m(__)m>

  • お腹の右上が痛いんです。

    一昨日から突然お腹の右上が痛くなりました。肋骨(ろっこつ)の下の辺りなんですが、普段感じるような表面付近だったりズキズキだったりチクチクだったりではなく、鈍痛と言いますか…奥の方が締め付けられるような痛みです。しかもずっと痛いのではなく、痛くなったり収まったりします。その痛みも堪えられないものではなく『ん?痛いけど何だろう?』くらいです。 一昨日に何かしたかと言えば、いつもより食べすぎて、食べても食べてもお腹が一杯にならなかったこと位です。笑 そして翌日から便秘になりました。ちなみに生理の4日目で終わりかけです。関係あるかは分かりませんが… 今まで感じたことがない痛み方なので不気味で投稿させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう