• ベストアンサー

外反母趾の方は、靴や靴下などは、専用のものを使ってみえるのでしょうか?

外反母趾の方は、靴や靴下などは、専用のものを使ってみえるのでしょうか? なかなか、病院へ行っても完治しませんし、、、 舗装具が必要かとおもいますが、入手方法もわかりません、、 何か、良きアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.3

ある足の専門医が世間で「外反母趾用の靴」と謳われている靴を調べた結果、ドイツ靴を除いてほとんどが根拠のない商品ばかりだったと論文で述べています。 ドイツ靴だけというのは承服しかねますが、おおむね間違っていないように思います。 私どもへ来られる外反母趾の方も良く、「外反母趾用の靴と言われ購入しました」と言って履いてこられますが、首をひねりたくなる商品が少なくありません。靴本来の機能を持った良い靴が少ないのです。 外反母趾の方の多くは整形外科などで診察を受けておられますが、ほとんど何もして処置してもらえないとよく言われます。 本当はこの早い時期に医師が足や靴についての適切な処置や指導をしていただければ、症状の進行も抑えることも可能なのなあといつも嘆息しています。整形外科医でも一部の足の専門医を除いて足や靴の深い知識を持っておられる方は少ないですし、足底板などの補装具の製作も装具業者に任せっきりにされているのが現状です。彼ら義肢装具士についても同様です。彼らが製作する足底板は、立位の静止した足の足型をもとに製作し、靴との相性なども考慮されませんので、元々靴が合いにくい足に足底板を入れて靴選びする患者さんに取っては大変で、作っても使用しない方も多くなかなか効果が上がらないのが現実。 「静止した足と歩行時の動いている足とは全く異なる足」という視点が欠けていることが大きな原因でもあります。 彼らが作る足底板を「静的インソール」と呼びます。 今の靴や補装具などの製作法はドイツの技術がベースとなっており、普及しているためでもあります。 私たちはこの分野でのドイツ至上主義に大いに疑問を抱いております。 私たちは静的評価もしますが、歩くための足であり靴ですから、まず歩行状態を観察評価することに重点を置き、時間をかけます。 足だけでなく体全体の各部の動きを観察評価して、動きの何処に問題があるかを把握します。この足と体の動きをバランスの良い動きに変えて、足や関節の機能性を上げてあげるだけでスムーズな歩行が出来るようになり、痛みなども即効的に解消できます。このようなインソールを動的インソールと呼んでいます。効果の差は患者さん、お客様が一番良くご存じだと思います。 外反母趾の場合、歩行が困難な重度のものを除けばほとんど手術の必要は無いと考えています。医師は手術を勧めますが、ほとんどインソールで改善し支障なく歩けるようになります。 足や関節の動きや機能性を高める言う視点から考えますと、趾の間に挟む補装具なども足が動かない寝ている時に いくら挟んでも全く効果はありません。リハビリは障害部分を少しずつ動かしながら機能回復させてゆくように、補装具も歩行時につけなければ意味がありません。また、歩行時に装着して部分的に趾を拡げても効果はあまり期待できません。 是非、歩行を観察評価してあなたの動きに合わせて動的インソールを製作してくれる医療機関なり靴屋さんに相談してください。真の快適なさを体験できると思います。 足や靴、外反母趾の症状や靴下その他グッズ、タオルつかみなどの運動等などのサイトや情報はあふれておりますが、歩き方、歩行のバランスの視点で研究している専門家グループはほとんどありません。 歩行を視点にいれて初めて個々人の本当のトラブル原因が見えてきます。 つい力が入り長くなって申し訳有りません。 余談ですが薬剤師が本業ですが特に「足と靴と歩行」の難しさの魅力にとりつかれました。

その他の回答 (2)

  • yutoo
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

私は20代で外反母趾ですが、普通に靴や靴下を買っています。 補正する器具(寝るときに固定するもので、病院で診てもらい足型をとって造ってもらいました)も持っていますが、私の場合は状態がひどい為、あまり効果はありませんでした。 靴はあまりヒールのあるものは買わず、先が丸く、幅が広いものを選んではいています。(夏はサンダルとかだし楽なんですが、ブーツとかは結構探すのに苦労してます)見つければ色違いとかで買ったりもしてますけどね(笑) お洒落はしたいけど痛いのはツライ・・・いつもそこで悩んでしまいます。 私の靴選びは何日も納得行くまで探さないといけないので結構大変です。 でも痛くては仕方ないですしね^^

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

外反母趾で20年、中々直るものではありません。補正器具なども持っていますが結構しんどかったりします。痛いときはお化粧スポンジ(厚みのあるもの)を切って親指と人差し指に挟んだりしている方が楽。小指と薬指の間も。そのほうが靴を履いても楽。それようのスポンジがドラッグストアに売ってますが。普段はつま先のゆるい靴をはいています。お出かけのときなどは、行きはパンプスで帰りに履くペタンコ靴を携帯したり、出来るだけ負担のないように考えています。

関連するQ&A

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 外反母趾と靴(少し長文)

    つい最近左足の親指の付け根が激痛で、歩けなくなってしまい病院に行ったところ、外反母趾ということでした。靴は消耗品だから高価なのは勿体ないと思って、安物ばかり履いていたので、合わない靴も我慢して履いていました。しかも足が21.5~22.0cmと小さいので、多少合わなくてもサイズがあったら我慢していたんですが、そのような靴は痛くて履けなくなってしまいました。一足だけ購入した高い靴はBell Florrieというブランドの靴でしたが、革も柔らかくとっても足にフィットし、ヒールが3cmくらいあるにもかかわらず痛くならずに履くことができます。そこで、外反母趾の方や幅広の方で、おすすめの靴のブランドがあったら教えて下さい。また、外反母趾対策の靴を作ってくれるお店(オーダーメイド、セミオーダーメイドなど)を神奈川県でご存知の方がいらしたら教えてください。スーツやワンピースでも履けるようなデザインの靴が欲しいです…

  • 外反母趾がひどく 履く靴がありません

    50才代の主婦です。若い時に先の尖ったハイヒールばかり履いていた為か、ひどい外反母趾で困っています。自宅に居る時は靴は履かないのですが、最近パートで勤める様になり、通勤時や会社では靴を履くため苦痛です。先日 人から聞いたのですが、神戸市の靴屋さんで外反母趾や障害者の靴を受注生産されている方が居られるらしいのですが、Googleで探しても見当たりません。どなたかご存知の方居られましたら、どうぞお教え下さい。

  • 外反母趾の痛みなのか?

    足の親指が痛くて、外反母趾の形なので てもらいましたが、外反母趾は軽度と言われました。 が、朝の歩き始めや、歩数が増えた時や、夕方は痛みます。 靴の形でたんこぶを打ったようになって痛いと病院では言われましたが、それとは また違う感じがしています。 足をグーしても痛いし、何もしていなくても疼くような傷みがあるときもあります。 痛い場所も一番出っぱっているところと言うよりは、その手前の部分なのです。 これは、外反母趾の痛みですか?それとも病名は別なのでしょうか?

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 外反母趾の人の、靴選び

    私はかなり酷めの外反母趾です。(40度近く曲がっています) 子供の頃からの遺伝的なもので、大人になってからはほとんど進行もなく、長時間歩かなければ痛みもあまりないので、普通に市販されている靴を購入しています。 ただ、あまりに変形している足なので、お店で店員さんのじっと見ている前で靴を履くのはかなり抵抗があります。。。 過去にも「酷い外反母趾ですね・・・」などと言われて傷ついたこともあり・・・ 外反母趾の方、靴を買う時困ったこととかありませんか??

  • 岡山、四国で外反母趾専門の医師を探しています。

    岡山または四国内で外反母趾専門のお医者さんを探しています。 手術をせずに治療をうけたい為、病院探しに四苦八苦しております。 外反母趾専用の靴、サンダル、靴下など専門のお店で説明を受け色々購入しましたが大きな改善なしです。 信用できるお医者さんをご存知でしたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 外反母趾に悩んでる方、詳しい方、意見を下さい。

    いつもお世話になっております。 外反母趾に20年以上悩んでいるのですが、最近益々悪化してきて、履ける靴も少なくなり、やっと履けても1シーズンで駄目になったりで、手術も考えてた所、最近は手術無しでも治療出来ると聞き、私なりに調べた所、以下6点のどれかを試してみようと思いました。 ただ決定打がなくて、皆様の意見を参考にしたいと思います。よければお知恵、批判、評判、何でもいいのでよろしくお願いします。 ・トミーライエ外反母趾改善DVD 一番安くつくけど実際見てもらえないし、続けられるか不安。 ・名医のいる大病院で診てもらう。 紹介状が必要だったり、平日しか見てもらえなかったりで通うのが難しい。 ・カサハラ式テーピング 外反母趾で有名な方のテーピングとフットケア。本人ではなくそれを習った先生に診てもらう型式。一番通いやすい整体院。 ・大阪バランス研究所 外反母趾患者を中心にめっちゃ診てるらしい。テーピングとフットケア中心。整体院? ・取り敢えず外反母趾を見れる病院(専門ではない)に行って意見を聞く。 ・夜間装具を買う。 上記、どれもサイトを見る限りTVや雑誌で紹介されたり、講演会を開いたりと有名な病院、先生らしいです。 DVD以外はどれも完治まで10万以上はかかるみたいで、どれも試すには難しいのでひとつに決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 母が外反母趾

    私の母はスナックで働いています、母の足は外反母趾で今まで仕事で履いていた靴が壊れてしまい母の日にプレゼントしたいのですがお店では外反母趾の人の靴がなかなかありません。 ネットショップで外反母趾の婦人靴が売っているサイトなど知っている方がいましたら教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう