• 締切済み

転職活動で会社を休む場合

現在働きながら転職活動中ですが、どの企業も面接は基本的に平日昼間に行われます。面接時は会社を休まなければなりませんが、転職活動中の方はどのように会社を休んでいるのでしょうか。はじめの内は体調不良を理由に休んでいましたが、何度も使える理由ではないので、アドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1463/4173)
回答No.4

私の場合ですが、単に“私用のため”と面接日が決まっている日より前に 申請しています。 理由は、“これ以上”でもないし“これ以下”でもないのですから。 詳細は? と聞かれたら単に「言えません」と言えば済むことです。 変な概念で、“「有給休暇」を取るのは悪い”みたいな風潮が日本ではあります。 統計的にも、有給休暇の消費率が世界一悪いのは日本なのです。 (祝祭日が一番多いのは、日本ですからね)  参考にどうぞ

xxmjd321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

理由が転職であろうがなかろうが そう好き勝手に会社を休んでよいわけがない。 人の迷惑を考えていないあなたのことを 誰も考える必要はありません。 よくばってもだめです。 休んではならないのであって、 在職中の転職活動は基本的に無理という あたりまえのことです。 他の応募者との比較でも、すでに失職している人が 優先に決まってますよ。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

毎回在職中に転職活動をしているものです。転職回数は10回近いです。 エージェントに頼んでいるのですが、彼らが面接時間も設定してくれて、殆どの場合は、面接は夜にしてもらっています。 大体20時くらいまでなら融通聞いてくれる会社はたくさんありました。21時半開始と言うのもありましたよ。 自分も採用する側で面接官もやったことありますが、働きながら転職活動をする方は多いので、夜に面接時間を設定する事はよくあります。 自分の会社に来てもらうかも知れない人に、仕事をサボるようなことはなるべくさせたくないですからね。 時間の交渉をしてみてもいいとおもいますよ。 ただ、役員面接や外資などの本社が遠くにあるところから幹部が来て合いたいと言ってきた、などの場合は相手のほうが忙しいので日程調整ができずに平日昼間と言うこともありますが、そういう時は「私用」で休んじゃってます。 仕事の連絡は面接時間以外はつくようにして、PCを持ち歩いてこまめにメールチェックなどして仕事に支障を与えないようにすれば、理由も追求する事無く休むことは休めます。 体調不良は、前後の演技もいるでしょうし、診断書の提出を言われたり、健康保険の私用具合などでばれることもあるかもしれないとか、町で会社の人や取引先と会うかもしれないなど、ビクビクすることが多いですから。 まずは休まずにすむ時間での交渉、そして休むなら私用で休むのが一番です。

xxmjd321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官からの立場からの意見も非常に参考になりました。 まずは、遅い時間帯で面接できるか交渉してみます。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

意地悪を言うわけではありませんが、何度も使える便利な理由があればみんな使ってますって(笑) ご両親を危篤状態にする位しか思い浮かびません。(+_+) ・父危篤なので休ませて頂きます(これは早引きにも使えます)  →今回は何とか持ちこたえました。 ・持ちこたえたんですが手術が必要になりました。付き添いで休みます。 ・また、危篤になりました・・・ みたいな感じでしょうか。 でも、採用する会社側も気を使ってくれないのでしょうか?私も転職経験がありますが、今の会社は19時頃なら来られますか?とか配慮してくれました。

xxmjd321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何度も使える便利な理由があればみんな使ってますね。 まずは、遅い時間帯での面接が可能かどうか調整してみます。

関連するQ&A

  • 転職活動の方法について

    社会人3年目のシステムエンジニアです。 現在転職を考えていますが、慢性的に残業の日々が続いているため転職活動の時間が思うように取れません。 転職アドバイザーの話でも、基本的に面接は平日の昼間に行われる事が多いと聞いております。 平日はどんなに早くても20時ぐらいまで仕事があります。 できれば在職しながら転職活動を行い、次の職を見つけてから退職をするのがベターなのはわかってはいるのですが、 このままでは転職活動は行えない状況です。 面接の度に有給(午前休や午後休)を取得するしかないでしょうか。 有給もかなり取りずらいので、体調不良等の理由をつけるしかなく、 あまり何度も使える手ではありません。 現時点(恐らく今後も)の勤務状況では、 まともな転職活動が行えないと考えており、 先に退職をしてから転職活動を行った方が良いのでは…とも考えています。 皆様の意見、もしくは有効な転職方法をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動(会社を休む理由)

    現在、色々諸事情があり転職活動を始めました。 実は今回が二回目で、前回の転職活動の際も人材紹介会社を利用し どんどん面接を受けに行ったのですが、在職中なので土曜日、 もしくは平日の夕方にとは希望を出していたのですが、 殆どが平日の昼間の面接でした。 となると、当然会社を1日休む事になり、初めのうちは風邪とか 両親の急病など適当に理由をつけて休んでいたのですが、 風邪も何回も使うのは苦しくなり、だんだん理由がなくなり なんかバレバレかなと焦り始め、最後はどこでも良いから と言った感じになり、十分な下調べもせず 決めてしまった事が原因で、また今回転職を決意する事になりました。 ただ、現在の会社は有休という制度はあるものの、暗黙の了解と 言った感じで、相当な理由がないと使えません。 また、少々の風邪なら無理してでも出て来いといった感じで、 少々の事では誰も休めないような環境です。 思い切って一度退職し、転職活動に集中するというのも一つの方法 ですが、やはりリスクが大きすぎると思います。 今回の転職でも人材紹介会社に登録し、土曜、もしくは平日夕方など 何とか考慮してくださいとは伝えているものの、 土曜は最近何処もしてくれる所は少ないし、良くて平日夕方など であれば調整できるかどうかと言う感じですよ、と言われました。 同じ失敗は二度したくないので、今回は焦らず納得できる形で 活動を行いたいと思います。 質問ですが、 1.転職活動などで会社を休む際、どんな理由で休みましたか?   また、どんな理由が良いと思いますか? 2.現在人材紹介会社に頼りきりですが、ほかに何か良い方法は   ありますか? 3.会社にバレずに転職活動をする方法は? 以上、よろしくお願いします。 ちなみに現在30歳(男)です。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 転職活動について

    現在、経理事務のアルバイトとして働いています。 あと1ヶ月働くと、正社員になれますが 会社側がいい加減で社会保険などに入れなさそうなので 転職しようと思っています。 働きながら転職活動されていた方に質問です。 働きながら転職活動は大変なものじゃないでしょうか? 企業への面接などは平日の日中がほとんどだと思います。 そんな時はどうされてましたか? 私は派遣の紹介予定制度で転職をしようと思っています。 ただ生活のため収入も必要なので今のアルバイトを続けながら転職活動したいです。 アドバイスなどあったらお願いします。

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 在職しながらの転職活動について

    29歳・女性・一人暮らしです、フルタイムの仕事をしながらの転職活動について・・・ 現在、書類選考や面接など、転職活動中なのですが、平日の試験をどのように対応していったらよいか、悩んでいます。 事務職希望です。もちろん現在の会社の人には内緒です。 やはり、企業としてはすぐに来てくれる人を望んでいるのでは、と考えてしまい、本心は平日の夕方18時あるいは土曜の面接を望んでいるのですが、会社の都合を考えたり、他の人より不利になってしまうと躊躇して言えず、結局は平日有給をとって面接に行っています。 毎週休むわけにいかず、何社か見送ったこともあります。 仕事をしながらの転職活動は、半年くらい、長期戦なのでしょうか? そして、履歴書の作成における仕事との両立は、どのようにしているのでしょうか。 もしよろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします・・

  • 彼が転職活動中なんですが…

    5年勤めた会社を3末で辞める彼氏(31)がいます。 2月から有給消化に入っていて、今は週2ぐらいで会社に来ていてその他は転職活動をしています。 最近になってようやく最終面接にこぎ付けたみたいですが、 「やる事がいっぱいで時間に余裕がない状態。現時点で面接が10社ぐらい入っている。 会いたいのならば無理くり時間作ろうと思えば作れるけど…」 と先週金曜日に連絡がありました。 先週末はそれで会えませんでしたが、日曜日に電話したらマッサージに言ってたのだの 鞄が壊れたから買いに行くなど(まぁ壊れたらしょうがないですが…) 本当に余裕ないの?と疑いたくなりました。 鞄に関しては、買いに行くのに私に「付き合いたければ来ればよい」と連絡が来ました… (何様って感じですが) 今までは転職活動中も週末会っていました(土曜日転職活動で土曜の夜から会う) しかし今になって会えなくなるのも不思議でしょうがないです。。。 そして最近になって連絡が劇的に減っています。 確かに彼は管理者応募でやる事はいっぱいかもしれません。 中々決まらずストレスも溜まっていると言ってました。 もう少し連絡できない?って言いましたが、 少しの連絡を増やすのも負担。連絡する時間すら今は惜しい。などキレられます。 そういうの足かせになる。とも言われました。 この連絡の劇的な減りに私は不安です。 以前、「体調不良」を理由に浮気されました(去年の年末に) 体調不良と言えば、こちらは何も言えなくなるので それをいいことに好き放題やられてました。 (私は浮気されたので別れると言いましたが、彼が嫌だと…) 今回もそれを心配しています。 「転職活動」を上手く使い浮気されてるんじゃないかと不安です。 彼は口が上手いので、ごもっともな意見を言ってきます。 彼を信じ待っていたほうがいいのでしょうか…? 最悪、別れも考えています。。。

  • 退職してからの転職活動

    退職してからの転職活動 私は2年半で退職してから転職活動をしています。25歳です。 退職理由は体調が続かないと判断したからです。 (声が出なくなる・自宅療養の診断書をもらうなど) 基本夜型で、生活が普通の人とは異なり、生理もかなり不順です。 とにかく早く辞めて、体調を整えたいという一心で 退職してしまいました。 まだ若いからいくらでもやり直せるという変な希望もあったんだと思います。 ですが、面接でその理由を必ず聞かれます。 『なぜ3年勤まらなかった?』 『退職するまでに転職活動しなかったのはなぜ?』 たった2年半でやめてしまっ たことが時期尚早でした。 もちろん、正直に答えては かならず落とされてしまうので、 いろいろと退職理由を考えていますが、 3年勤まらないくせに立派な理由を言っても説得力がないのです・・・。 この2年半というウィークポイントをどのように カバーしていけばうまく伝わるでしょうか?? 悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。

  • 転職活動の進め方

    30代前半、女性です。 今月半ばで、丸2年勤めた会社を退職することになっています。 主な理由は、現職の会社の労働時間が長かったことです。 入社面接時に「残業は月30~40時間。繁忙期だとそれ以上超えることもある」と聞いていました。 が、実際には通常は50~60時間位、多い時で80~90時間に達していました。 残業代は30時間みなしで、45時間超えると時間外をつけるなというような趣旨の事を上司に言われていました。 帰宅すると23時は回り、平日は家のことは全くできず、夫に丸投げ状態。 会社を休む程ではないものの、原因不明の体調不良にも見舞われはじめたため、退職を決意しました。 これまで平日は仕事だけで手いっぱい、土日は時折出勤か、疲れと体調不良で寝込む日々でしたので、転職活動はこれから、というところです。 大学卒業後、約8年金融機関に勤め、2年前に同じく金融関連の会社(現職)へ転職。 前回の転職が初めてで、今回二度目の転職になります。 前回の時は、転職の際は大手エージェント会社Aと転職サイトBを使い、中堅エージェントCは面接だけ受けました。 Aは通常、登録後に面接があると聞いていましたがなく、案件は微妙にずれていたり対応に疑問を感じるところもあり。残念ながら、紹介された案件に応募しても、一度も通らず(これは私の能力不足だと思いますが)。 Bもなかなか通りませんでしたが、ある会社(現職)からスカウトを頂き、面接等を経て内定を頂いたのでした。 Cは面接に赴きましたが、エージェントの方から私の年齢や性別に関し失礼だな…と感じる言動があり。赴いた矢先に内定が出たため、ほぼ使いませんでした。 再び転職することになったわけですが、どのように転職活動を進めていこうか迷っています。 今回は、前回使用した転職サイトBと、新たに登録した転職サイトDに登録しています。 エージェントは、前回の経験から二の足を踏んでいますが、第三者目線を入れた方がミスマッチが起きにくいのではとも思っています。 また、転職サイトには、テンプスタッフやスタッフサービスなどの派遣会社が正社員も紹介…ということで載っていました。 恥ずかしながら、エージェントとの違いがはっきり判っていない部分はありますが、第三者目線を入れるという意味では良いのかなと思いました。 質問としては、 ・転職サイトだけではなく、やはりエージェントを使用すべきか(間に人を入れた方が、ミスマッチも起きにくいのではないか) ・基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、例えばテンプスタッフが正社員の案件を紹介…というのは、エージェントとは異なるのか?(正社員の仕事紹介と書かれていながら、まずは登録して…と書かれていたので) ・上記の場合、他のエージェントや正社員紹介すると謳う派遣会社に同時に登録しない方がいいのか? 子どもはいませんが、現職に転職してから、夫にはいろいろと負担をかけてしまいました。 今度は家庭との両立ができ、腰を据えて長く働ける仕事をと考えています。 が、年齢的なものもあり、場合によっては正社員、契約社員のみならず派遣社員も視野に入れるべきだろうなとも思っています。 転職経験のある方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職の際の現在の会社を休む理由。

    転職の際の現在の会社を休む理由。 現在転職活動をしており、一次面接の際に体調不良で公休日として休みました。次に二次面接のお話があり、ぜひ行きたいのですが、また同じ理由で休むのに気がひけます。まだ会社には転職の話はしていない状態です。(薄々ばれてるとは思います)現在の会社はシフト制で、毎月数字も出さないといけないので、あまり休むと数字も出せない=会社に迷惑がかかるのではないかという点で、有給を使って面接に行くのがいいのが、転職希望の新しい会社に都合を合わせていただのがいいのか。