• 締切済み

転職活動で会社を休む場合

現在働きながら転職活動中ですが、どの企業も面接は基本的に平日昼間に行われます。面接時は会社を休まなければなりませんが、転職活動中の方はどのように会社を休んでいるのでしょうか。はじめの内は体調不良を理由に休んでいましたが、何度も使える理由ではないので、アドバイスがあればお聞きしたいです。

• 転職

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

私の場合ですが、単に“私用のため”と面接日が決まっている日より前に 申請しています。 理由は、“これ以上”でもないし“これ以下”でもないのですから。 詳細は? と聞かれたら単に「言えません」と言えば済むことです。 変な概念で、“「有給休暇」を取るのは悪い”みたいな風潮が日本ではあります。 統計的にも、有給休暇の消費率が世界一悪いのは日本なのです。 (祝祭日が一番多いのは、日本ですからね)  参考にどうぞ

xxmjd321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• wanekoz
回答No.3

理由が転職であろうがなかろうが そう好き勝手に会社を休んでよいわけがない。 人の迷惑を考えていないあなたのことを 誰も考える必要はありません。 よくばってもだめです。 休んではならないのであって、 在職中の転職活動は基本的に無理という あたりまえのことです。 他の応募者との比較でも、すでに失職している人が 優先に決まってますよ。

• orangery
回答No.2

毎回在職中に転職活動をしているものです。転職回数は10回近いです。 エージェントに頼んでいるのですが、彼らが面接時間も設定してくれて、殆どの場合は、面接は夜にしてもらっています。 大体20時くらいまでなら融通聞いてくれる会社はたくさんありました。21時半開始と言うのもありましたよ。 自分も採用する側で面接官もやったことありますが、働きながら転職活動をする方は多いので、夜に面接時間を設定する事はよくあります。 自分の会社に来てもらうかも知れない人に、仕事をサボるようなことはなるべくさせたくないですからね。 時間の交渉をしてみてもいいとおもいますよ。 ただ、役員面接や外資などの本社が遠くにあるところから幹部が来て合いたいと言ってきた、などの場合は相手のほうが忙しいので日程調整ができずに平日昼間と言うこともありますが、そういう時は「私用」で休んじゃってます。 仕事の連絡は面接時間以外はつくようにして、PCを持ち歩いてこまめにメールチェックなどして仕事に支障を与えないようにすれば、理由も追求する事無く休むことは休めます。 体調不良は、前後の演技もいるでしょうし、診断書の提出を言われたり、健康保険の私用具合などでばれることもあるかもしれないとか、町で会社の人や取引先と会うかもしれないなど、ビクビクすることが多いですから。 まずは休まずにすむ時間での交渉、そして休むなら私用で休むのが一番です。

xxmjd321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官からの立場からの意見も非常に参考になりました。 まずは、遅い時間帯で面接できるか交渉してみます。

• pipi-goo
回答No.1

意地悪を言うわけではありませんが、何度も使える便利な理由があればみんな使ってますって(笑) ご両親を危篤状態にする位しか思い浮かびません。(+_+) ・父危篤なので休ませて頂きます(これは早引きにも使えます)  →今回は何とか持ちこたえました。 ・持ちこたえたんですが手術が必要になりました。付き添いで休みます。 ・また、危篤になりました・・・ みたいな感じでしょうか。 でも、採用する会社側も気を使ってくれないのでしょうか?私も転職経験がありますが、今の会社は19時頃なら来られますか?とか配慮してくれました。

xxmjd321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何度も使える便利な理由があればみんな使ってますね。 まずは、遅い時間帯での面接が可能かどうか調整してみます。