• ベストアンサー

リトグラフとは?

病院の待合室にあるようなリトグラフ。トーマス・マックナイトのような作品を作るのはどんな設備がいりますか?また、個人で出来るものでしょうか。色数が多い場合、精密な位置合わせはどうしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

トーマス・マックナイトは、シルクスクリーンではないですか? 多色刷りの場合は、トンボと呼ばれる位置合わせ用のマークを付けるのが普通です。 リトグラフやシルクスクリーンの殆どのものは、アクリル絵の具等で描いた原画を写真撮影し、それを基に印刷版を作って印刷したものですね。 したがって、原画は、普通の絵の具で描けば良いんですよ。 リトグラフリトグラフは石版や亜鉛、アルミ板を用いたもので、平版印刷と同じような設備が必要で、個人ではちょっと難しいかもしれないですね。 しかし、シルクスクリーンであれば、家庭でも出来ると思いますよ。 (プリントゴッコみたいなものです) 原画から写真製版で版を作るのは、個人ではなかなか大変ですが、スクリーン版ができれば、版とスキージ、インク、紙があれば刷れますね。 版を写真製版ではなく、切り絵のようにして作るのなら個人でもそう難しくないです。

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.4

1monのご指摘に誤解される方もあると思いますので一言。 1mon さんのおっしゃる事は、一部の真に版画として作品を創っている方の言い分ですね。 ごもっともです。 版画を最終作品としている場合は、これです。 一点もののように一部の人にしか手に取ってもらえないものではなく、芸術を一般大衆に広げたいという志からオリジナルの版画作品を創られる方はいらっしゃいます。 例えば、故 池田満寿夫氏などでしょうか。 しかし、現在のリトグラフ、シルクスクリーンの版画と呼ばれているものは、複製品としてのものが殆どです。 印刷会社が、平版印刷物をリトグラフと呼んで高級ポスターを作品のように販売したり、インクジェットで印刷したものをジークレーなどと言って販売しています。 インテリアアートと称して売られている、ラッセン、ヒロヤマガタなどがその分野では有名ですね。 実際リトグラフと称して販売されているもので、どれだけの作家が写真製版ではなく、石版に直接描いて版を作っている作家が居るのでしょうか? 大多数が、後者である事は、知っておくべきだと思います。 浮世絵版画等の木版も、どちらかというと後者のものに近いものと思われますが、時代を経て残っている現物が少なくなっているので、価値が出てきたという事もあるので、後者の写真製版の高級ポスターももしかしたら、評価される世の中が来るかもしれませんね。 P.S. 実際のところ、トーマス・マックナイトが、本心では、前者なのか後者なのか、本人のみ知るでしょうか? (刷り数を考慮すると真実が見えそうですが・・・・) また、トーマス・マックナイトがシルクスクリーンなので、シルクスクリーンとリトグラフは、同種のものとは決して言っていません。

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~、いろいろご意見ありましたが、芸術作品としての版画の作り方は知識がありましたので、私が知りたいことは概ねnora99さんの回答でわかりました。 知り合いのイラストレーターのおじさんが、どやってこれ(自分の絵)を版画にするんだろうと悩んでいましたが、参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.3

質問者やこの質問スレを見る人が誤解するといけないので一言。 >リトグラフやシルクスクリーンの殆どのものは、アクリル絵の具等で描いた原画を写真撮影し、それを基に印刷版を作って印刷したものですね。 >したがって、原画は、普通の絵の具で描けば良いんですよ。 これは大変誤解を生む表記の仕方です。 リトグラフやシルクスクリーンの場合、次のような2つの分け方もあります。 ----------------------------------- A.一枚物の絵を複製するための手段。 この場合、元の絵の画材は問われません。水彩だろうが油彩だろうが構いません。画集などの通常の印刷より、原画の雰囲気をずっとよく伝えます。 質問者の意図は「複製を作るのにリトグラフを」というものではないと思います。むしろ個人で「リトグラフにより複製を作る」というのは大変難しい。と言うより、無理だと思います(違法な贋作製作などはしりませんが)。 B.元々、リトグラフもしくはシルクスクリーンとして製作されたもの。 これは、作者が元々リトやシルクで表現することを前提として製作したものです。 例えば棟方志功は木版画家ですけど、何かを複製をするために版画を製作したわけではありません。自分の表現の手段として版画を製作したわけです。 トーマス・マックナイトの版画は略歴などを見るとこっちのタイプのようですね。 つまり、複製の手段ではなく、それ自体が「オリジナルな作品を作る」一つの表現手法となっています。 私は自分では「さわり」程度しか版画をしたことはありませんが、版画家の人とは何人かと話しをしたことはあります。 >リトグラフやシルクスクリーンの殆どのものは、アクリル絵の具等で描いた原画を写真撮影し、それを基に印刷版を作って印刷したものですね。 などと、リトやシルクを単に複製の手段としてしか捉えていないとも受け取れる様な文章は、そういった版画家たちに大変失礼であり、他人事ながら腹が立ちます。 昔は、版画と言うと、沢山刷れるところから一枚物の絵画より一段落ちる表現とされてきましたが現在ではそのようなことはありません。 ------------------------------- また、リトグラフは「平版」であり、シルクスクリーンは「孔版」であることから全く違うものです。 これは、自分で製作する場合にとても重要になってくる差異ですが、多少語弊のある言い方かもしれませんが、シルクスクリーンの場合は結局の所、描いたものを使用して「別途」に版を作るのに対し、リトグラフの場合は描いたものが「直接」、版になりえます。 勿論どちらが優れいていると言うことではありませんが自分の作品を制作する場合、この差は大きいので注意が必要です。

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)
回答No.1

一般的なリトグラフを一般的な個人が自宅でやるのは、かなり無理があると思います。 問題はプレス機で、学校用(美大などではない普通の学校)の簡易型でも重さが50キロ近くあり、値段も20万円近くしますし、通常のものだと軽くても重さが200キロ以上、値段も安くても100万円以上はします(基本的に床の強度を増す工事が必要です)。 食えているかどうかは別にして「プロ」としてやっている人でも縁のある美大や工房で刷っている場合が多いようです。 木版リトグラフというのもあり、こちらはずいぶんと手軽に出来るようですが、質問にある作家はこれではないと思いますよ。 以下URLのリトグラフの部分が参考になると思います。 http://www.n-hanga.com/douhan/hanga/hangatop.html リトグラフをやりたいのならば工房などが主催する「講座・教室」のようなものを利用することになるでしょう。

jun99
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮がん検診について

    先日無料クーポンで子宮がん検診を受けてきました。 他のクリニックはどこも予約でいっぱいて唯一空いていたという理由でそこにしました。 検査結果は一週間後に来院するようにということでまだでていません。 もしもの話ですが、精密検査が必要とでた場合、それ以降の検査などはそこでしなければならないのでしょうか? 今後必要になる精密検査などの検査代はいくらくらいですか? その病院の口コミを見ると、無駄な検査をたくさんされて高額な診察料を請求された、異常があると言われ他の病院にも診てもらったが異常なんてなかったなどの口コミが多く、あまり信用できません。 診察も先生の大声で話が待合室に丸聞こえ、他の患者に対する、あなたは子宮がん検診で精密検査が必要なのでという会話も待合室にはっきり聞こえてくる状況。 私も症状などについて話をしたんですがたぶん待合室に聞こえていたと思うので恥ずかしくて… あまり通いたいとは思えません。 どのタイミングかに病院を変えることは可能ですか?そうするとかえって一から検査し直しなど高くついてしまうのでしょうか? 学生であまり高額は払えないので…教えて頂ければと思います。

  • オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主に関して

    少し前に、ネットで前宣伝されていた時から、見ようと思っていました。 とりあえず、この作品のホームページ http://www.odd-thomas.jp/ で、あるサイトにて、先行配信されたので、早々見ました。 その感想は、個人的にですが、面白かったです。 と、言うより、ラストはとっても泣けました!! 実に、久しぶりに、思わず涙してしまいました。 作品自体は、それ程、強烈なインパクトのある内容ではありませんが、この作品の主人公であるトーマス(アントン・イエルチン)。この人、リメイク版の劇場版スタートレックに、ロシア人役として出た、あの、印象深い方なんですね。 その方が、今回は主人公として実に楽しめる主人公として、この作品を面白おかしく、そして、ホロッとラストは悲しませてくれました。 内容は、まだ、新しい作品なので、是非ともご覧になってから判断して下さい。 と、本題ですが、実はこの作品。 アメリカでは、劇場未公開作品なんですが、何故、未公開なのかが個人的に疑問なのですが!? 何方か、未公開のいきさつと言うか理由。 御存じの方いませんかと言うのが、質問の本筋であります。 また、同様に、この作品をご覧になられたかた。 御意見なども、お聞かせ下さい。 本当に、久しぶりに、娯楽映画として楽しめ、なおかつ、泣かせてくれた映画久しぶりでした。 ラスト、主人公トーマスが、ちょっと可哀想かなと思う自分であります。

  • 最近の画家で「Masumi Ogawa(おがわますみ?)」さんに関して教えてください

    最近よく彼女(?)の素敵な絵を見かけ 子供の部屋用に購入したいのですが、ネットで探しても全くヒットしません... どなたか情報やサイト、扱ってるお店など ご存知の方いらっしゃらないでしょうか...? 少し前にはやった、トーマス・マックナイトやラッセンと同系列の方だと思うのですが... 1週間前に「芸術」のカテゴリーで質問したのですが、そちらを削除して こちらに質問しなおしました。

  • 保田動物病院で治療を受けたことがある方、教えて下さい

    以前からテレビなどで見たことがあり、すごい設備が整っている病院だと感心して見せて頂きました。 何かあった場合にはこんな病院が近くにあると、とても安心だとも思います。 これだけ設備が整っていると、やっぱり治療費等も高いのでしょうか? 個人病院なので大学病院よりは高いと思いますが、去勢等なども普通の病院より高いですか? 詳しい方がいらしたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 昔読んだロボット漫画のタイトル

    子どもの頃、病院の待合室にあったロボット(?)漫画なのですがタイトルがどうしても思い出せません。 覚えているのは、主人公の少年が黄金のカブトムシで神像のようなロボットを操って戦う、ということぐらいです。情報が少なくて大変申しわけありませんが「この漫画では?」という作品を知っている方がおられたらぜひ教えて下さい。また、かなり古い作品だと思うのですが、現在購入可能なのかというのも分かればとてもありがたいです。

  • 会社の健康診断に不満

    会社で受ける年に一度の健康診断は、中小企業だからか、都内の病院まで出向いているのですが、そこの待合室が、男女混合で、不満を持っています。 これって普通なのでしょうか?? 下着を付けないで薄い診断着を羽織り、素足にスリッパの状態で、混んでいる待合室に男性と隣同士で座るのに、かなり抵抗があります。 一度転職をしているのですが、二つの会社とも、違う病院ですが、男女混合です。 20代始めの頃は気にしていなかったのですが、そろそろ30近くなってくると、おかしいんじゃないかと思い始めていまして。 また、会社で行われる健診に不満がある場合、個人で信頼出来る病院を探して受けると、費用はどのくらいかかるんでしょうか?

  • 総合病院か個人医院か

    整形外科に行こうと思っています。 その際、総合病院か個人医院かで迷っています。 総合病院の方が設備は揃っているかと、でもかなり待たされる。 個人医院はあまり待たなくていいし実力がある?、でも設備に不安。 結局、どちらがいいのだろう?と迷っています。 総合病院か個人医院、どちらがいいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 今日病院で起こった出来事

    今日、3歳の息子を連れて近所の病院へ行きました。 その病院は個人で経営しているため待合室はかなり狭いです。 私が待合室に座って間もなくして私と同世代(30代半ば)位の女性がやってきて待合室の端っこの椅子に腰掛けました。 病院は割と混んでいて待ち時間がかなりあったのですが、息子は待っている間、電車のオモチャを片手に狭い待合室の中を遊びまわっていました。 そんな息子を周りの人々もニコニコしながら見てくださっていました。 が、息子が私と同世代とおぼしき女性の隣の椅子の上で電車のオモチャを「がー!がー!」と言いながら遊んでいたら、何とその女性は息子を見て小さく舌打ちをした後いきなり立ち上がり待合室の反対側の椅子に移動したんです! まるで息子を迷惑な物のような扱いをされて傷つきました。 普通、小さな子供が自分の近くで楽しげに遊んでいたらニコニコしてあげるのが大人の対応ですよね? あんまりな態度に本当に傷つき、相手の女性に何か文句を言ってやりたかったのですが何も言えませんでした。 こういう場合、皆様ならどういう言葉を相手の女性にぶつけますか?

  • 最近よく行く病院で

    個人病院に最近よく行くんですが、診察が終わり診察室から出て待ち合いの椅子の所に戻ると(待ち合いの前に受付があって)受付の看護師?の方達に「お疲れ様です」って言われるんですが、「お疲れ様です」って言われたらなんて返すのが適切な返事ですか? その時、咄嗟に「ありがとうございました」って言っちゃって、おかしかったかな?と考えちゃいました。 みなさんはなんて返します?

  • 27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

    27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか? また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか? 特にかかりつけの病院はありません。