• ベストアンサー

心から安心するためには…

神経症です。 いつもハラハラドキドキで気疲れしてしまいます。 心から安心するためにはどうすればよいでしょうか?

noname#95209
noname#95209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.5

頭の中と外とを分けてみて、ハラハラドキドキがあるのはあたまのなかだけであることを確認してみたらどうでしょう。それから本当に自分がやってみたいことかそうでないかを考えて見たらどうでしょう。やってみたくないことでも、そのことが納得できれば具体的に対処できると思います。しかし基本は本当にやってみたいことがみつかっていない(こととそのことにきがついていない)ことがハラハラドキドキの原因だと思います。

その他の回答 (6)

noname#88747
noname#88747
回答No.7

ハラハラドキドキを抑えてくれるお薬(名前は伏せます)があるので、 お医者(心療内科・精神科)に聞いてみましょう。 当方はそのお薬(だけではありませんが)で治りました。 心が安心すればハラハラドキドキが治まるのではなく、 ハラハラドキドキを抑えてから心が安心するようなことをする、 そういう考え方をしてみてください。

noname#99290
noname#99290
回答No.6

病院には行きましたか。 行っていないのなら、先ずは病院に行きましょう。 病院に行っていて、それでもなら、少しは参考になることが書けるかも。 補足をお願いします。 いつもハラハラドキドキとの事ですが、具体的に書けますか。 一寸漠然としすぎです。

回答No.4

ハラハラドキドキするような環境から逃げてしまうのが一番手っ取り早いですよ。いい加減になりましょう。

• kazefuku4
回答No.3

心のよりどころになるような、お守りみたいなものを常時所持されてはいかがでしょうか。

• kotoby2003
回答No.2

心療内科に行って薬をもらう ハラハラドキドキもいろんなケースがあるし…対処方法は様々だと思う いろんなケースでハラハラドキドキしてるなら、薬に頼ったほうが早い みんなやってる

noname#146847
noname#146847
回答No.1

チョコレートを食べるといいと思います。 スケジュール帳に一年の予定を考えて 月ごとにすべきことを記入し、 毎日あったことを記録するといいとおもいます。 一日のTo doリストを朝考えて、片付けてしまうとホッとすると思います。