• ベストアンサー

心から安心するためには…

神経症です。 いつもハラハラドキドキで気疲れしてしまいます。 心から安心するためにはどうすればよいでしょうか?

noname#95209
noname#95209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.5

頭の中と外とを分けてみて、ハラハラドキドキがあるのはあたまのなかだけであることを確認してみたらどうでしょう。それから本当に自分がやってみたいことかそうでないかを考えて見たらどうでしょう。やってみたくないことでも、そのことが納得できれば具体的に対処できると思います。しかし基本は本当にやってみたいことがみつかっていない(こととそのことにきがついていない)ことがハラハラドキドキの原因だと思います。

その他の回答 (6)

noname#88747
noname#88747
回答No.7

ハラハラドキドキを抑えてくれるお薬(名前は伏せます)があるので、 お医者(心療内科・精神科)に聞いてみましょう。 当方はそのお薬(だけではありませんが)で治りました。 心が安心すればハラハラドキドキが治まるのではなく、 ハラハラドキドキを抑えてから心が安心するようなことをする、 そういう考え方をしてみてください。

noname#99290
noname#99290
回答No.6

病院には行きましたか。 行っていないのなら、先ずは病院に行きましょう。 病院に行っていて、それでもなら、少しは参考になることが書けるかも。 補足をお願いします。 いつもハラハラドキドキとの事ですが、具体的に書けますか。 一寸漠然としすぎです。

回答No.4

ハラハラドキドキするような環境から逃げてしまうのが一番手っ取り早いですよ。いい加減になりましょう。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

心のよりどころになるような、お守りみたいなものを常時所持されてはいかがでしょうか。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

心療内科に行って薬をもらう ハラハラドキドキもいろんなケースがあるし…対処方法は様々だと思う いろんなケースでハラハラドキドキしてるなら、薬に頼ったほうが早い みんなやってる

noname#146847
noname#146847
回答No.1

チョコレートを食べるといいと思います。 スケジュール帳に一年の予定を考えて 月ごとにすべきことを記入し、 毎日あったことを記録するといいとおもいます。 一日のTo doリストを朝考えて、片付けてしまうとホッとすると思います。

関連するQ&A

  • 安心してるだけ? 心が離れてるだけ?

    1年付き合っている同僚の彼がいます。 最初7ヶ月目くらいまでは彼が私のわがままをすべて受け入れ、 愛しているといつも言ってくれ、 メールも、電話もまめにしてくれていました。 しかし、 ある時、私自身が自分のわがままで彼に嫌われて行っているのが怖くなり、 「一緒にいても心が落ち着かない」 と言ってしまいました。 彼の態度がそこから変わり、 メールも電話も誘いも、何も彼はしてくれなくなりました。 その後、私が言った 「一緒にいても心が落ち着かない」 一言が、彼を傷つけ、それ以前までに思っていた私への愛情が冷めてしまったと彼は言いました。 ただ、きっと戻るから待ってほしいといわれました。 その後、 二人で海外旅行に行ったり、 年末には私の実家に両親に彼が会いに来たりしているのですが、 メールも電話も誘いも、私からするのみです。 なので、彼の心がどうなっているかわかりません。 その上、 女友達からクリスマスプレゼントをもらって 以前にはない女性の影がちらついています。 「ただの友達だから、とくに隠さないんだよ。捨ててほしかったら捨てるよ」 と彼は言うのですが…… (週末は私と過ごし、出かけるときは私にケータイを預けます。なので、女性の影は私といるときはあまり見えないです・・・・) どうして好きだと以前のように言ってくれないの? と聞いても答えてくれません。思っても言わないっていうのみです。 メールも電話もあなたからしてくれないの?というと、 メールも電話も必ずすぐ返事をしてるし、電話も取っている。と言われます。 一言で心が離れるといいますよね? 彼の心は離れているのでしょうか? もう付き合いtが安定していると思って安心しているのでしょうか? 好きだと言ってくれないのは、 心の中で好きだと思っていないから言えないのでしょうか?

  • 御自身が安心して心をさらけ出せる相手は居ますか。

    御自身が安心して心をさらけ出せる相手は居ますか。

  • 安心されるっていいことですか?

    はじめて質問させていただきます。 私の彼はよく「お前といると安心する」「心がやすらぐ」などと言ってくれます。 しかし、これって愛されてるのでしょうか??私も彼もまだ20歳なので、 私は安心するなどと言われるよりも、ドキドキする、と言われたほうが愛されてる感じするのですが・・彼の私に対する気持ちというのはどういったものなんでしょうか?

  • 食べると安心する

    私はいつも漠然とした不安があって、安心したいがために食べてしまいます。何とかやめようと思うのですが、食べるよりほかの方法がわかりません。安心するにはほかにどうすればいいでしょうか。またなぜ不安になれば、食べてしまうのでしょうか。 満足するにはどうすればいいでしょうか。

  • 安心

    今の彼とはお互い一緒にいるとすごく居心地がよくて楽しいのですが、ふと気がつくと、私たちお互いにどきどきするような感情を持っていないみたいなのです。彼にもいつも、お前といるとすごく安心する。と言われ、完全に安心されきってます。こないだも、私といるとドキドキする?と聞いてみたのところ、やっぱり「お前といると落ち着くし、安心する」という答えが返ってきました。私も彼といると居心地がよく、とても安心します。でも、胸が苦しくなるような恋愛を思い出し、ドキドキするようになるにはどうしたらいいのかな?と思い始めました。彼とは別れる気はないので、できれば今の彼とどうすれば、安心して落ち着くだけでなく、ドキドキも一緒に感じられるようになるのか、アドバイスをくだい。お願いします。

  • 安全安心・・・・・・安心安全

    こんばんは。 みなさんは、 安全な日常と、安心な日常と、では、どちらを希望しますか? 理由もお願いします。 ただし、安全も安心も、みなさんが心に思うものです・・・

  • 心が狭いですか?

    妻が出産します。 帝王切開です。 私の両親が心配で、当日病院に来たいと言いましたが、 妻が気疲れするのでお断りしました。 でも、妻はその翌日以降に来るんじゃないかと非常にいらいらしています。 そして、しばらくは体が痛いからという理由で会えない趣旨のメールを送ってしまいました。 私としては、非常に残念です。 気持ちは分かりますが、ここまで育ててくれた私の両親です。 今日だけではありませんが、 ここまであからさまに嫌だという気持ちを表現しなくてもと思います。 私は心が狭いのでしょうか?

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 心が細い

    仕事ストレスで最近、心が細く 神経質になっているのが分かる。 そこで武道や運動を再開したら 少しは心が太く、大胆になれるでしょうか。 実践あるのみ!だろうと思いますが。

  • にぎると安心しますか?

    男性です。ちょっと聞きたくて書きました。 女性の方にできれば回答をお願いします(男性でしたら、自分も経験があるなどを・・・) 彼女は、いつもチ○コを握ってきます。彼女に聞きましたら「握ると安心するの!」と言います。どうでしょうか?女性の方は、握ると安心しますか? ちなみに、時間が経つと握るだけではなく、動かしたり、Fに移行したりします^^ 自分としては、凄く嬉しいです。 ご回答お願いします