• ベストアンサー

ファイルアップロード可能掲示板の設置は危険?

こんばんは。 このたび、自宅サーバにActive PerlをインストールしてCGIを動かしてみたのですが、少し不安な点がありましたので、ご質問させていただきました。 KENTさんのところからいただいてきた、画像等ファイルをUPできる掲示板なのですが、そうすると何か悪意のファイルをUP・実行されることにより、不正アクセスされてしまうといった危険性はあるものでしょうか。 心配で未だ公開できていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sexpo69
回答No.1

UPできるファイルの拡張子を「.JPG」や「.GIF」などに限定すれば大丈夫です。 ただし、わざと猥褻画像などをUPさせる輩がいるかもしれませんから、公開直前のチェックは不可欠です。

paochi
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 なるほど、限定すればいいですね。 CGIのプログラムも、限定できるようになっているようです。 ありがとうございました^^