• ベストアンサー

掲示板を設置しようとしえてますが、うまくいきません。

よろしくお願い致します。 有名なサイト http://www.kent-web.com/bbs/index.html さんで、 掲示板をダウンロードして、設置しようと思ってますが、 なかなかうまくいきません。 Perlへのパス。ファイルのアップロード先。パーミッション。転送モード。 はあっています。 これ以外に考えられる理由ってありますか? cgiへのリンクを貼っても、リンク切れのような画面がでて、まったく表示されません。 「  Internal Server Error  The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.・・・・この後は、借りているサバーの名前が英語に混じっています。  」 このような文字がでたりします。エラー500ってやつだと思います。 これがでるってことは、 Perlへのパスが間違っているのでしょうか? とにかく、一番簡単に設置できるだろう、 http://www.kent-web.com/bbs/ の ノーマル掲示板、aska の設置がうまくいきません。 掲示板の設置は初めてなのですが、 どなたかわかり易く教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CGI
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.7

No.2ですが、もうひとつ追加です。(何度もすみません) サーバがLinuxの場合、転送方法によっては改行に注意が必要です。 Linuxでは改行はLFのみです。 Windowsの改行はCRLFで、そのまま転送されるとやはりエラーになります。

n-yuuki
質問者

お礼

皆様、沢山のご意見ご指導、有難う御座います。 サーバーは、CGI設置可能です。 パーミッションも変更なしでOKとの事。 今、ノーマル掲示板、aska の設置に成功しました。 で、このようりょうで、 ちょっとスタイルのいい物に代えてやろうとしてるのですが、 同じ手順でやってもうまくいきません・・・・。 http://www.kent-web.com/bbs/patio.html ←これです。 これは、単なるボンミスですよね? ノーマル掲示板、aska が稼動しているってことは、 サーバーには溶け込んでるってことですよね?一応の設定が。 ってことはやっぱ、No.2さんがおっしゃられるように、 細かなところのミスだと思い今カチカチやってます。 ちょっと頑張ってみます。

n-yuuki
質問者

補足

できました~~~~~~~~~!!!!!! おそらく! Perlのパスの若干の変更があったのですが、 CGI本体のファイルを変更保存して、他のファイルの変更も行ったのですが、 その他のファイルを、アップロードせずに、本体のみアップロードしていた みたいです。 ボンミスです・・・・。お騒がせしました。 で、気付いたんですが、 CGIって、本体だけが合格なファイルであっても、 他のファイルが不合格なファイルなら、 表示すらされないんですね。 エラー500などがでるんですね。 CGIさわるの初めてでした・・・。有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

サーバがCGI可で、アップ後に500エラーが出るのなら CGIのパーミッションがサーバで独自番号が 当てられてるのかもしれません。 ご利用のサーバにもCGIを設置する場合の 説明ページがあると思いますので そちらもご確認ください。 http://www.futomi.com/lecture/setting/index.html こういうページを見つけましたので、同時に ダブルクォーテーションとシングルクォーテーションや 全角スペースがないか、相対パスで記入した場合は それが間違ってないか等、確認してみてください。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.5

No.2ですが、他に 色々な設定を入れるところがあると思いますが、そこの「;」や「'」、「"」などが 落ちてしまったりということが無いかよく確認しておいて下さい。 ※No.2では間違って補足要求にしてしまいましたが、別に要求していませんので。(^^;

  • yo-tama
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

サーバーが「CGI設置可」でも、kent-webさんが指定しているパーミッションとは違う、サーバー独自のパーミッションを要求している場合もありますので、その点も一度サーバーの仕様なりFAQなりで確認してみるといいかもしれません。

  • a_rya_rya
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

あまり詳しくないので、ご参考までに。 質問者様が設置しようとしているサーバーは、CGIを設置可能なサーバーなのでしょうか?

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

どこに設置しようとしているのでしょうか? プロバイダかレンタルサーバでしょうか? であれば、そこの環境の問題ではないでしょうか? perlのバージョンの問題や、色々制限を設けているところもありますが 大丈夫でしょうか?例えば、特定の構文は使えなかったりということもあります。 cgi設置の説明などは無いのでしょうか? エラー自体はperlの構文に問題がある場合のエラーメッセージのようです。

回答No.1

サーバはCGI可ですか? >Perlへのパス。ファイルのアップロード先。パーミッション。 これらが合ってるのならば問題ないはずです。 再度、確認してみましょう。

関連するQ&A

  • land.toサーバーにCGIが設置できない…。

    ホームページ制作初心者(1ヶ月程度)です。 以前から持っていたサーバーにKENT WEBの掲示板LIGHT BOARD (http://www.kent-web.com/bbs/) を設置したいのですが、なぜかしら、500 Internal Server Errorとでます。。。 どうすればよいでしょうか?

  • CGI掲示板について

    質問させていただきます。 今、CGI掲示板を設置したいのですがうまくいかず困っています。 ちなみに、設置しようと思ったCGI掲示板は、http://www.kent-web.com/bbs/patio.htmlです。 ここに書いてある通りにパーミッションなどを変更し、http://~~/patio/patiocgi にアクセスするとInternal Server Errorとでてきます。 ちなみに、http://click2.jp/publisher/ssi.htmlのテストCGIや簡単なCGIテストページは普通に動きました。 私のサーバOSはCentOS4.5です。 Internal Server Errorと出ると言う事は、サーバ側の内部エラーだと思うのですがエラーがあるとしたらどこの可能性が高いでしょうか? パーミッションなどは何回も確かめたため多分大丈夫だとは思います。 どなたかご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • DebianのApache(掲示板)CGIエラー 500エラー

    debianでkent-webさんのASKA BBSを使いたいんですが うまくいきません http://www.kent-web.com/bbs/aska.html aska BBS rootで/lib/usr/cgi-binに移動してvi test.cgi ------------------------------- #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html \n\n"; print "Hello"; -------------- を試して http://192.168.1.12/cgi-bin/test.cgi は動くんですが which perl /usr/bin/perlです パスはあっています 本題のBBSをデスクトップにDLし tar -xvzf 解凍をし rootで/usr/lib/cgi-bin/に aska.cgi askalog.dat jcode.plを置き パーミッションをhttp://www.kent-web.com/bbs/aska.htmlにあわせて わらかないのでsuEXECサーバ CGIWrapサーバ用のパーミッションと一般サーバを両方ためしてみたんですが http://192.168.1.12/cgi-bin/aska.cgi?mode=checkで試したんですが 500エラーがてしまいます ちなみにaska/aska.cgi?mode=check のaskaフォルダは作らず cgi-bin/aska.cgiです かわらなそうなので http.confの設定は <IfModule mod_alias.c> ScriptAlias /cgi-bin/ /usr/lib/cgi-bin/ # # "/usr/lib/cgi-bin" could be changed to whatever your ScriptAliased # CGI directory exists, if you have that configured. # <Directory /usr/lib/cgi-bin/> AllowOverride None Options ExecCGI -MultiViews +SymLinksIfOwnerMatch Order allow,deny Allow from all </Directory> </IfModule> AddHandler cgi-script .cgi .sh .pl ちゃんと#を外してあります それとほかの質問者の方を参考にしたんですが mod_aliasなんたら モジュールとかよくわからず apt-cache search module cgiなどといろいろ探したんですが無く これのperlのパスをわざと間違えさせてやっると500でエラーが出るってことはちゃんと動いてるはずだと思うんですが ちゃんともどすとhelloと表示されます 間違えーー>#!/hogehoge/hogehge/perl 元-->#!/usr/bin/perl #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html \n\n"; print "Hello"; それと疑いがあるのが aska.cgiのパスはちゃんと/usr/bin/local/perlを whichでみたperlのパス /usr/bin/perlに設定したんですが 動かないみたいです もしかしてgnome-text-editorなどviで開くと文字コードがかわったりしてだめなんでしょうか? もう思い当たる節がありません どなたか詳しい方教えてくださいお願いします

  • CIG(掲示板)の設置が上手くいきません

    ホームページでshiromuku(f)BBSの「おみくじ付きBBS」を設置したのですが上手く動作してくれません。 設置したCGIにアクセスすると、ちゃんと管理用ページ(IDとパスワードの設定をする)に飛べるのですが IDとPWを入力して「設置する」ボタンを押すと  500 Internal Server Error  PHP/CGIに不具合があるため実行できません。  CGI stopped according to the cause of CGI. というエラーページに飛んでしまいます…(´・ω・`) ID/PWの文字数制限もしっかりと守っているので、CGI本体の方の設定不具合なのでしょうが 一体どこが悪いのか見当つきません_| ̄|● ホームページのサーバーは「ぶっとびねっと」で、ファイル転送はホームページビルダーVer6.5のファイル転送ソフトで行ないました。 また、パーミッションの設定はぶっとびねっとのファイルマネージャーで変更しました。 ちゃんとサーバー指定のperlパスに変更して、パーミッションもDLしたCGIスプリクトの設置方法を読みながら 指示どおり変更したのであっていると思います。 文法チェッカ http://www.kent-web.com/utility/index.html でチェックしてみたのですが特に問題はありませんでした。 ただ、 sf_bbs_gl.cgi(644) というファイルだけは一行目が cgi##http://www.XXX.ne.jp/~XXXX/cgi-bin/sf_bbs/sf_bbs.cgi##sf_bbs.cgiのURL(必ずあなたの環境に合わせて変えること。)## となっているため、チェッカの意味がないのですが…; もう何度も試行錯誤しているのですが、お手上げ状態です_| ̄|●

  • 荒らされない掲示板をもう一度つくりたいです。

    HPに掲示板を設置しようと思っています. そこで以前設置していた KENT WEBのWeb Forum http://www.kent-web.com/bbs/index.html という掲示板を設置しようと思っていますが、 以前は荒らしだらけになってしまい閉鎖しました。 しかし掲示板というのはとても有用な物だと思いますので、 なんとか荒らされない掲示板を設置したいのですが、 掲示板のコードをどのように改造していけば良いのでしょうか? お詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ホームページビルダー14で掲示板を設置したい場合

    「ジオシティーズ」というサイトに、掲示板付きのホームページを作成したいと思っています。 フリーの掲示板設置素材、 http://www.kent-web.com/bbs/light.html で紹介されている掲示板を入れたいとします。 あくまでも、ホームページが主体なので、その中に、リンク先で掲示板のページを設置し、入れたいと思っています。 そこで2つ、疑問があります。 (1)上記アドレスのページの下のほうに書いてあるFTP設定のリンク先から、 http://www.kent-web.com/pubc/ftp/winftp.html に、飛ぶのですが、 今迄の転送は、ホームページを構成したり、作成したテキストや写真などのファイル全ては、「ホームページビルダー14」のソフトに標準装備してある転送ツールから一括して転送を行ってきました。 と、いうことは、今迄のこれと同じフォルダ内の場所に、今回新たに掲示板を設置したいファイル類も入れれば、良いのでしょうか。 (2)上記アドレス内のページに「パーミッションの設定」とあるのですが、 ファイルパーミッション:自動的に設定されます。手動で変更はできません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/perl/perl-02.html と、あります。 ということは、あとは、これでもう他にすることはなく、転送できるのでしょうか。 補足:更に、これ以外に、掲示板の類を、ホームページに入れるには、何か簡単な方法は存在するのでしょうか。 詳しい方が今いましたら、よろしくお願いします。

  • phpのcgi版掲示板の設置方法を教えてください!!

    cgi掲示板設置方法を教えてください!! 携帯対応掲示板 REP-BBS http://www.mt312.com/script/11/ ↑こちらの掲示板をサーバーに設置したいのですが、パーミッション設定も記述どおりにやったのですがサーバーエラー(cgiの問題) がでて、掲示板が表示されません。 サーバーはさくらインターネット3Gです。 ※kent掲示板は問題なく使えたのですが、こちらの掲示板は何故か設置できません。 何か設定が必要なのでしょうか? cgiに詳しい方教えてください 補足 パーミッションは散々試した上で質問してます。 サーバーはちゃんと確認して使える環境ですから問題ありません。

    • 締切済み
    • CGI
  • HPの掲示板について

    少し前にも似たような質問をしたのですが。 あるサイト(http://www.kent-web.com/bbs/joyful.html?)で掲示板ダウンロードしたんですが、設定がうまくいきません。分からないのが、perlへのパスとアクセス権の変更です。パスは初期値のままにしています。アクセス権は、例えば644から755に変更してOKボタンを押しても、次見ると644に戻っています。 私は今OCNでHPを開設してるんですが、OCNだから設定を変更できないのでしょうか? それとも何か間違ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掲示板改造について教えてください。

    KENTさんのhttp://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html の掲示板を使っているのですが、よくほかの掲示板で見かける「昇進機能」というのがありますよね。 それを組み込むのは難しいでしょうか・・? 初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • KENT WEB(linux)

    linux Fedora Core2でKENT WEBさんのサイトからASKA BBS(http://www.kent-web.com/bbs/aska.html)をDLして掲示板を作成しようと思うのですがaska.lzh(LHA形式)とaska.zip(zip形式)があるようです。このどちらをDLして解凍すればいいのですか?また、#tar zvxf のコマンドで解凍できるのでしょうか? apacheとproftpdはインストール済みです。

専門家に質問してみよう