• 締切済み

遺稿集というタイトルの使い方は正しいの?

亡くなった方を偲んで追悼する意味で、親しかった人が文章を寄せて一冊の本にしたいのですがその場合、「遺稿集」という言い方は正しいのでしょうか?「遺稿集」というのは、本人の書き残したモノだと思うのですが・・・こういった内容の場合はどういうタイトル(言い方)がいいのでしょうか?お教え下さい。

みんなの回答

• nobunojo
回答No.1

> 「遺稿集」というのは、本人の書き残したモノだと思うのですが・・・ そのとおり。「遺」は「あとにのこす」という意味ですから、 本人が遺していない原稿を遺稿集にしちゃおかしいですよ。 というわけで、素直に「追悼文集」でしょうね。 gooのトップページなどで検索をかければ、実例が多数ヒットします。