• 締切済み

遺稿集というタイトルの使い方は正しいの?

亡くなった方を偲んで追悼する意味で、親しかった人が文章を寄せて一冊の本にしたいのですがその場合、「遺稿集」という言い方は正しいのでしょうか?「遺稿集」というのは、本人の書き残したモノだと思うのですが・・・こういった内容の場合はどういうタイトル(言い方)がいいのでしょうか?お教え下さい。

みんなの回答

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

> 「遺稿集」というのは、本人の書き残したモノだと思うのですが・・・ そのとおり。「遺」は「あとにのこす」という意味ですから、 本人が遺していない原稿を遺稿集にしちゃおかしいですよ。 というわけで、素直に「追悼文集」でしょうね。 gooのトップページなどで検索をかければ、実例が多数ヒットします。

関連するQ&A

  • 『異邦人』のタイトルの意味

    この本のタイトルの意味は、"わが国の人ではない人"という意味でしょうか?いまこの本の半分くらいを読み終えていますが…タイトルがよくわからないのですが、知っている方がいましたら教えてください。  あと、この本の内容を意味する知識を、ネットで調べていますが…何を思いながら、読みすすめればいいのですか?実存主義だから、人間への心の感傷はしないということですかね?

  • タイトルを教えて下さい!

    妹の誕生日に本人が欲しがっている絵本を買ってあげようと思ったのですが、タイトルが分かりません>< 妹に聞いてもタイトルは知らないと言うので…。 本の内容は ・主人公は猫 ・世界中に旅に出て、飼い主(かどうかは曖昧なのですが)に手紙を出す。 ・気球に乗ったり、大海原でタコに出会ったりする。 ・各ページの文の最後に、「ニャーゴニャーゴ」と書いてあるらしいです。 というものみたいなんですが…。 どなたか知っている方はいないでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい! どうしてもこの本を買ってあげたいんです!

  • タイトル・発行社わかる方いませんか?

    漫画の内容はとても記憶に明細に残ってるんですが、タイトルその他が思い出せなくて買うに買えない状況です;; えぇと、作者は多分衛藤ヒロユキ先生で、 内容はグルグルとDQのパロ漫画?が一緒になったみたいなやつで・・・ 先生本人が出てきたり、読みきりモノがあったり、とにかく企画モノもいっぱいあったと思います>< 大きさが普通の漫画より大きめで、表紙にはニケとククリがどーんといたような・・・ もしわかる方いたらあなたは神です・゜・(ノД`;)・゜・!! 昔読んでた大好きな本で、最近急に読みたくなって・・・! どうかわかる方ご解答お願いしますm(__)m!!

  • 本のタイトル

    高3の女です。 ある本を探しているのですが 書店でちょっと見ただけなので どうしても本のタイトルと著者名が思い出せません 2度目に書店に行ったらすでに売れていて タイトルが分からないので注文も出来なくて困っています 表紙は少し覚えているので 下の表紙に当てはまりそうな本があったら タイトルを教えてください 表紙はピンク系で キラキラした装飾もあって マカロンの絵が描かれていて 真ん中のほうには女の子(人)がいます 多分モデルさんだと思います 女の子が読むような本で とっても綺麗で可愛い表紙をしています 本の中には、詩(ポエム)などが書かれているページがあったり たくさん文章が書かれているページもあります 内容的には可愛い女の子になるという感じです 心当たりのある方、知ってるかもという方 回答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが分かりません

    たぶん北川悦吏子さんの本だと思うのですが あの「ビューティフルライフ」のモデルにもなった 人と出会った事が書かれた本のタイトルが わかりません。この内容もちょっと自信ないのですが 確かそういうことが書かれた本だと思います。 知ってる方がいれば教えてください。

  • タイトルが分かる方いませんか?

    ふとストーリーを思い出し、タイトルも作者も 分からず、困っています。 運命の赤い糸の以外に、指には運命を司る 糸が付いていて、 その糸は、その人の死に付きそう人と 繋がっている みたいなストーリーでした。 確か、作者は日本人で、本も古いモノでは なかったと思います。 とても曖昧な記憶なのですが、 もしやと思った方、 教えてください。

  • 二匹の仲良しなクマの絵本のタイトルは?

    先月、バレンタインデーの時期に、都内のスーパー「ライフ」(Life)で売られていた絵本です。 二匹のクマさんが登場する絵本で、とてもかわいくて印象的な絵本だったのですが、 買いそびれてしまい、気づいたら店頭からなくなってしまいました。 店員さんに聞いても、全て売れてしまって、どういう本かわからないとのこと。 内容は、二匹のクマの日常を抽象的な文章で書いたような内容でした。 全10ページくらいで、1ページに1,2行ほどの簡単な文章の絵本です。 「ちょっと難しいことに挑戦してみたり」、「まったりしたり」 といった文章があったことを覚えています。 いつまでも仲良くいようね、というような意味合いの言葉で締めくくられていたと記憶しています。 手のひらサイズの小さな絵本です。本を閉じると、 7 ~ 8 cm 四方くらいでした。 バレンタインデーのメッセージカードが売られているすぐそばに、並んで売られていました。 価格は、200円~300円ほど。メッセージカードの代わりに、メッセージ性のある絵本をプレゼントするという趣旨だったのだと思います。 似たような絵本でタイトル違いのものがいくつか並んでいましたが、 この二匹のくまさんの話がとてもかわいらしくて気に入ってしまったのです。 本のタイトルやシリーズ名、作者名などもわからず、困っています。 どなたか、最近、そのような絵本を買った人がいましたら、 シリーズ名などでも良いので、教えて頂けませんでしょうか。 もちろん、買った方でなくても構いません、そのような本を見かけて、 何か情報を知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    こんな内容が書かれている本のタイトルがわかる方、おしえてください。 自分のことを考えるのが大切 ・おしえられてきた間違った知識  「自分のことよりまず人のこと」 わりと余白が多く、文字数が少なめで読みやすい本だったと思います!!

  • このタイトルわかりますか?

    私が幼い頃に読んだ本のですが、今でもすごく印象に残っている本でぜひ家の本棚に入れたいと思っています。しかし、タイトルや著者がまったく思い出せません。覚えているのは、内容だけなのですが、どなたかわかる方はいらっしぃますか? 内容は、 家にあった祖母のノートに書いてあった料理のレシピを実際に作ると魔法の国に行って、そこでそのレシピを必要としている人と会う という物語です。これだけでは、不十分ではないかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが分かりません

    友人から教えてもらった本なのですが、本のタイトルが分からないのでご存知でしたら教えて欲しいです。 現代の人の友達関係はおかしい・・・ という、とてもアバウトな内容なのですが、分かる方いらっしゃいますか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。