• ベストアンサー

サマーソニック

サマソニ09に初めて行こうと思ってます! チケットの事で質問です。 もう先行発売はされていて、30日から一般発売が始まりますね? 一般もネットかと思っていたら電話で、電話は苦手なので先行で買おうかと思っています。 でも今先行発売を買うと、ずいぶん日にちが経ってるので席が悪くなるとかそういうのありますか? 今更なら、もう一般にした方がいいと思いますか? また、サマソニって人気すぎてチケット取れないとかあるんでしょうか… 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1971
回答No.2

サマーソニックは基本的にオールスタンディング形式でのライヴとなるため、席というものは存在しません。 座ってみるとなると、マリンスタジアムのスタジアム席くらいでしょうか。 なのでお目当てのアーティストを近くで見るなら、それこそ出演順の直前ではなくて何組か前から陣取っていなければならないことも。 逆にそうした努力をすれば、アーティストの投げたペットボトルの水がかかるくらい至近距離で見ることも可能です。 デメリットとしては、バンドの音楽性によっては人の波に押しつぶされそうになったり、よく前が見えなかったり、体臭のきつい人の近くになってしまってもいまさら脱出できなかったりすることも間々あります。 ただ、こうしたことも含めて、オールスタンディングのライヴの醍醐味と思います。 観客とアーティストが一体化する感じというか。 チケットは、出演アーティストによって早々と売り切れになることがあるので、チケット入手は早いに越したことはありません。 最後に、差し出がましいようですが、経験者としてアドバイスなどを。 屋外ステージはともかく、屋内だからといって水分補給を怠ることを忘れずに! また靴も、比較的丈夫な靴、動きやすいスニーカーなどが良いです。 足を踏まれたり、踏んじゃったり・・・なんてことはごく当たり前のことです。 また、リュックなどの荷物はライヴ中ほかの人の迷惑となるので、早めに会場に行ってコインロッカーに入れ、必要最低限の持ち物(財布など)でライヴに臨んだ方が良いです。 それでは、楽しんできてください!

asami0131
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! なんだか色々不安になるけど楽しんできます^^笑

その他の回答 (1)

• marcy1
回答No.1

もう足を運んだのは、かなり昔の話なので変わってしまってるかもしれませんが、まずチケットは、当日引換所でリストバンドに交換します。手首にまいて見せることで会場間の移動をすることになります。チケットには、区画分けの数字が入っていますが、千葉マリン以外はあまり区画わけは関係ないです。自分の好きなアーティストが、どこの会場でライブをやるのかがネックですね。また、屋台や芸人のライブ会場などがあり、音楽以外にも楽しめる要素がありますよ。チケットは決して安くないですが、いろんなアーティストを見れることを考えれば損はないと思います。

asami0131
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら今もリストバンド続いてるみたいです^^ 初めてなので楽しみです^^