• 締切済み

戸籍謄本を取り寄せる

父が精神分裂症のため、保佐人の申し立てをする予定ですが、本人が健常者であると言い張る為、必要書類が取得出来ません。つきましては、息子である私が、戸籍謄本、住民票、成年後見人に関する登記事項証明書を取得する事は可能でしょうか?

みんなの回答

• shoebill
回答No.1

本人が正常ではないために請求させることができない場合、どのような方法があるのか、本籍地、住所地の市役所に、取得の目的や本人との続柄を説明して、お尋ねするのがよいかと思います。 私の場合は、保佐人や後見人などのためではありませんが、各種手続きのため、親の戸籍謄本や住民票を取得しました。ただ市役所によって、親と私の関係を示す戸籍書類等の提示を求められたり、親の介護保険証の提示を求められたり、本人確認のための条件がマチマチのようです。 統合失調症の場合なら、精神障害手帳や、お医者さんの診断書があれば、息子さんでも取得可能と思われます。

maruemon1
質問者

お礼

有り難うございました。早速試してみます。有り難うございました。