• 締切済み

旧OMC・現セディナクレジットカードの会員資格取消について

旧OMC・現セディナクレジットカードの会員資格取消となりました。 理由は限度額のオーバーによる、利用状況が適当ではないとの判断です。支払いの遅延ではありません。 クレジット会社より一括請求もあると規約にありますが、取り消し通知には、何も触れていません。 書面の内容は、上記の取り消し理由とカードが無効になるので、カードの返却をして下さい。との内容でした。 (1)実際に一括請求をされて、一括での返済は無理と申し出して、リボ払いの利息なしで分割に応じてもらった。 (2)従来通りの返済を毎月続けた。 など、聞いたことがある方。 また、次回の通常引き落とし日にかかわる請求書を待つよりも、先に 問い合わせした方など。 何か、ご存じの方、お詳しい方、情報を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の知人の場合は、カード会社は違いますが、返済遅延でやはりカード無効になりました。 が、カードの返却要求はありませんでした。 >(2)従来通りの返済を毎月続けた。  支払は ↑ でしたよ。 一括請求ではありませんでした。 カード会社が違う(出光)ので、同じかどうかの自信はありませんが。 ちなみに、旧OMC・現セディナクレジットカードの利用分(ショッピング分)は、後からリボありますよ。

• oska
回答No.1

>何か、ご存じの方、お詳しい方、情報を教えてください。 単純に、質問者さまが「規約違反」を犯したからですね。 >実際に一括請求をされて、一括での返済は無理と申し出して、リボ払いの利息なしで分割に応じてもらった。 このカードは、三井住友・楽天KCカードの様に「後からリボ」というシステムはありません。 ですから、限度額を越えて利用しても「一括返済契約」です。 1.一括では返済出来ない。 この時点で、金融事故(返済不能)が発生しています。 返済遅延云々は、今回は無関係です。 リボ払いで利息無しの状況は、金融事故時に行なう「利息免除+元本のみ回収」に類似しています。 残念ですが、カード会社としては事務的に手続きを行なっただけですね。 一括請求をされた時点で「大丈夫です」と回答し、口座に請求額を入金していれば問題なかったのですがね。 私も20年ほど前に同じ経験がありました。 自動車購入の頭金をDCカードで支払ったのですが、翌日に「与信枠を越えていますが、大丈夫ですか?」と電話がありましたね。 「大丈夫です」と回答し、正常に引落が完了しました。 その後もDCカードは、有効です。