• ベストアンサー

(豚の習性) 豚は身体を石に擦り付ける?

こういう記述に出合いました。 ――~、どうもクリティアースは豚の性があると見える、豚が石に身体を持ってゆくように、あの男はエウテュデーモスにすりつけたがる、といったと言われる。―― これで見ると豚は身体を石にすりつけるときがあるようです。何故ですか、豚の習性に明るい方には何か心当たりがありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

豚は体がかゆくて何かに身体をこすり付けることがよく あります。石とは限りません。 豚舎の壁だったり囲いだったりします。 http://plaza.rakuten.co.jp/0330oishiigurume/diary/200504280000/

sono-higurashi
質問者

お礼

こんな比喩に使えるほど、よく知られた習性なのが分かりました。有り難うございます。またの機会にもよろしくお願いします。 只今0時09分です。明朝には締め切ります。