• ベストアンサー

弁護士事務所の営業時間

近いうちに、前の職場から訴えられそうな雰囲気なので弁護士さんに 相談(訴状が来たら弁護依頼)を考えているのですが、私は普通のサラリーマンのため、平日はなかなか時間が取れません。 弁護士さんへの相談などは、みなさん有給を取ってやっているのでしょうか? 普通の弁護士事務所でも、依頼後は結構夜(例えば21:00とか)まで会って くれたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89711
noname#89711
回答No.2

ここにご相談されたらいかがでしょうか? http://www.houterasu.or.jp/ 私の場合、「先生!来週の金曜当たり、相談がてら銀座の寿司屋で一杯飲む時間空いてますか?飲み代は勿論全部こっち持ちです」と言ってはよくはしごして飲んでます。 終いに、相談目的より飲む目的で会うことの方が多かったりしてます。 小さいお子さんがいる先生や奥さんに弱い先生だと「今日は早めに帰らせて」とか 酒が好きな先生だと「朝まで飲もう」とか 徹夜続きの先生だと「今日は10時までに帰って寝たい」とか 気づかいする先生だと「銀座の寿司屋じゃなく、有楽町の○○だと安いからそこに行こう」とか 以上、過去に敵側弁護士として戦った(後に仲良し)先生と相談した一例です。 弁護士事務所の方針もあれば、弁護士個人のポリシーとして、依頼人はあくまで依頼人であって、友達でも仲間でも何でもなく、個人的に夜遅くまで接したくはない、という先生もいれば、「これも仕事のうち」と割り切っているのかどうかは知らねど、「お金になるから、ま~夜21:00まで相談にのってやるか~」と思っている弁護士もいるでしょうし。 お酒が好きだと、朝まで飲み明かす弁護士もいるし・・・ 懐が豊かでない弁護士ですと、夜21:00まで付き合わされても「しょうがない、これも生活のため」と付き合ってくれるでしょうし・・・ 弁護士によって十人十色です。 各弁護士事務所にお尋ねになってください。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 普通の弁護士事務所でも、依頼後は結構夜(例えば21:00とか)ま > で会ってくれたりするものなのでしょうか? これは、弁護士事務所の方針によって異なると思いますので、はっきりした回答は誰もできないと思います。 事前に色々な弁護士事務所へ確認を取った方が早いと思います。