• ベストアンサー

なにかと死にたいと言う彼氏。

C_PAMAの回答

• C_PAMA
回答No.1

>彼の事を励ます反面、心の内でたまにイラっとしてしまうんですが、私は心狭いんでしょうか? 心が狭いとは思いませんよ。 実際、生きたくても生きられなかった人がたくさんいる中 「死にたい」なんて言葉、思っても口にするものではないと思います。 多分彼の中では「死にたい」という言葉にさほど重みがなく ぼやきの一言程度なのかもしれませんね。 死に対する認識が低いのかと思います。 そうじゃなければ、何か屈折してる部分があるとか ちょっと訳ありな生い立ちがあったか・・・。 ただ励ますだけではなく、 この投稿に書かれたように、「死にたい」なんて 簡単に口にしたり思ったりするものじゃないよ ってことは彼に言われましたか? 単に落ち込んでることに対して励ますだけじゃなく そういう言葉を吐くことは良くないことを 伝えてあげたほうがいいですよね(たぶんもう言われてるのでしょうけどね) 励ましてほしいから、言ってる部分もあるのでしょうが 一度母親のように厳しめに言ってみるのはどうでしょう? これまでの彼を見ていて、本当に死のうなんてしそうではないのなら。 本当に死を考えるときって誰にも言葉では伝えられなかったりするような気がします。

noname#85568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際彼に簡単に口にするような言葉じゃないと言ったことはまだありません。 何か冷たいかなぁと思っていたので…。 でも一度言ってみようと思います。 確かに本当に死にたい人は死にたいと誰かに言わないかも知れないですね。