• ベストアンサー

値域から係数決定について

関数 y=ax+b(-1≦x≦2)の値域が -3≦y≦3であるとき、定数a,bの値を求めよ。ただし、a>0とする。 という問題で、まだ予習段階なので解く手順を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85207
noname#85207
回答No.1

この関数の値域を、a,bを用いてあらわします。必要なら場合わけもします(今回はaの符号が指定されているので必要ありません)。 a>0なので、-1≦x≦2で、-a+b≦ax+b≦2a+bですので、y=ax+bで-a+b≦y≦2a+bとなります。 あとは-3≦y≦3と比較してみてください。

hot39hot55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

なぜやらないで問題を丸投げするのですか? このサイトの質問者の基本的なマナーとして 「ご自身である程度問題解決に取り組まれた上での疑問点や問題点、お困りの点を明確にしてご投稿いただきたい」 と書かれています。 予習して、とにかく解答を分かる範囲でまず作って、行き詰った箇所や作成した解答のチェックを依頼するようにして下さい。 以上の解答の過程の詳細を補足に書いた上で、どこが分からないかを補足質問して下さい。 マナー違反なのでヒントだけにします。 a>0から x=-1のときy=-3となる。→-3=-a+b x=2のときy=3となる。 →3=2a+b (a,b)の連立方程式になるので 解けば(a,b)が導出できる。

hot39hot55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう解決したので、補足説明は遠慮させていただきます。 基本的なマナーを熟読した上で、またこのサイトを利用したいと思います。

  • fukuda-h
  • ベストアンサー率47% (91/193)
回答No.2

関数 y=ax+bのグラフは直線でa>0から右上がり(関数は増加関数) よってx=-1のとき最少値をとり、x=2のとき最大値をとることがわかる よって、x=-1のとき-a+b=-3,X=2のとき2a+b=3である。この連立方程式を解く。

hot39hot55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 高校数学 定義域と値域

    関数 y=ax+b (1<x≦3) の値域が 1≦y<5 であるように、定数a,bの値を求めよ。 という問題です。 自分が解いたところ答えが、a=-2のときb=7、a=2のときb=-1 となったのですが、解答をみると、答えが a=ー2のときb=7  となっているのですがなぜ1つだけなのですか? 回答お願いします!

  • 中学3年、関数の定義域、値域の問題

    中学3年生の関数の問題です。見事に作為にはまったようで答えが導き出せません。 解き方のご教示を宜しくお願いいたします。 「定義域が -2≦X≦1である2つの関数 Y=-3X2(3エックス二乗です)、Y=aX+b(a<0)の値域が一致するような定数a、bを求めよ」 答えはa=-4、b=-8となるようですが、a=-3、b=-6と解いてしまいました。

  • 関数

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 関数y=ax+b(1≦x≦2)の値域が3≦y≦5であるとき、定数a,b,の値を求めよ。 私はxの1,2 yの3,5を当てはめて連立でとこうとしたのですが、だめでした。 とき方を教えてください。 また、この問題の注意書きに書いてあったのですが、なぜ場合わけをするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2次関数

    「2次関数y=ax^2-1の定義域が-1≦y≦2、値域が-9≦y≦bとなるように、定数a,bの値を定めよ。」 という問題で、答えはa=-2、b=0とあるのですが、問題の解き方が分からないので解説をお願いいたします。

  • 質問です

    一次関数についての問題です。 定義域が2<x≦5,値域が-1≦y<5 定数a、bの値の求め方がわかりません。 詳しく教えてください。

  • 中学校レベルの問題について

    問:関数y=ax+b(2≦x≦5)の値域が1≦y≦4であるように、定数a、bの値を定めよ。 この問題の解答には「a<0の場合」と「a=0の場合」と「a>0の場合」に分けて解いてありました。 「a=0の場合」って不適ですから書かなくてもいいのではないんですか?? 去年のテストに同じような問題があって書かなかったんですけど○でした。 それとも先生によって見方が違うんですか? 教えてください!

  • 関数

    次の関数が与えられた定義域と値域をとるように a,bの値を定めよという問題ですが、 (1)y=2x+a, -1≦x≦1, 2≦y≦b (2)y=ax+b, -1≦x≦4, -11≦y≦4 それぞれわかりやすく過程もつけて教えていただけたら 嬉しいです。 お願いします

  • 中1数学

    (1)一次関数y=-1/2x+mで、定義域-4x≦x≦nのときの値域が-2≦y≦3である。このとき、定数m.nの値を求めよ。 (2)3直線4x+3y=16 x-y=-3 ax-y=-1によって三角形ができないようなaの値を全て求めよ。 という問題です。 答えだけでの結構です。 どうかお教え下さい

  • 関数 y=ax+b

    関数 y=ax+b (-1≦x≦2 ) の値域が -2≦y≦7であるような定数a, b の組み合わせは、 ( a , b ) = ( □ ,  □ ) ,  ( -□ , □ )である。  解答は( 3 、1 )と (-3、 4 )なんですが、やり方がわかりません。  誰か教えてください<m(__)m>

  • 数I・2次関数の決定でわからない問題

    2次関数y=x^-ax+3a(1≦x≦5)はx=1で最大値Mをとりx=bで最小値8をとる。定数abMの値を求めよ。 (^←これは2乗です) でこの式を平方完成させて      a ^ a^        a a^ y=(x- -) + - +3a 座標は (-、- +3a)     2  4         2 4 まではわかったんですが、次の段階aの範囲がよくわかりません       5 解説では-<a≦5 と書いてであったんですが       2    5 一体-はどこからでてきたんですか?    2 わかる人お願いします。