• ベストアンサー

婚姻前に築いた財産を死亡による財産分与で親に渡す方法

教えてください。 結婚前に手に入れたマンションを自分に万一のことがあれば親に渡したいと思っています。 (私は嫁いでこのマンションを出、今後は母がこのマンションに住む予定です。) 不動産は私の名義になっておりますが、万一のことがあった場合、子供がいない夫婦の場合、夫2/3 親1/3 で財産分与するとなっています。 現金を夫、不動産と一部の現金を母に残すためには、どんな手続きをしておけばいいでしょうか? 母が不動産の名義変更で大変にならない為に。 現在は私は婚姻届提出前。母は77歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> どんな手続きをしておけばいいでしょうか? 公正証書遺言。 問題は遺留分に対抗できないことだが、最低でも親2/3 の割合で財産分与することに出来る。 これだけの持ち分が有れば、住む事に何の問題もない。