• ベストアンサー

共有名義の私道への無断駐車

建売物件を購入検討しております。 下記の問題以外は無く、前向きに検討しております。 その物件は私道に面しており、6軒で私道負担をしそれぞれ登記しています。 私道は位置指定道路になっており、突き当たりになります。 当該物件は突き当たりから2軒目に建っております。 当該物件以外についてはそれぞれの土地に駐車場は持っておりません。 当該物件の左右隣が私道上(自分の家の前)に常に車を止めております。 幅が広くないという事と突き当たり手前である事、左右両隣が車を止めている為、車を車庫に入れにくいんです。 他の私道共有者は何も文句は言っていないようです。 そこで、不動産屋が当該物件を建築する際に隣の住人に「今度立てる家には駐車場が付いている為、妨げになるので車をどけてほしい」 と交渉し、当該物件建築の際に隣人宅の柵を壊したら、自分の敷地に寄せるとの合意書を取っているそうです。 現在は物件も完成し、その時に隣人宅の柵も壊しているのですが、空いた空間には自転車を3台置いており、車は変わらず家の前に停めている状態です。 この状態では私が住み始めても車をどけてくれるとは思えませんし、柵を壊した位置に車を寄せてくれたとしても車の2/3以上は私道にはみ出してくる状態なので、あまり意味がありません。 私が購入検討している家には狭い土地を削って駐車場を作っているというのに、隣人はタダで私道に駐車しているのが許せません。 そもそも、駐車場を借りずに私道に停めてあるという事は車庫証明を取っていない状態であり道路交通法に違反していると思いますが、 警察に通報し取り締まってもらう事は可能なのでしょうか? また、こういうケースでは自分の知人が車で遊びにきた場合に、同様に自分の家の前に車を停める事が出来ると考えて諦めるしかないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.4

>”購入する前”に警察に通報し、検挙される事により、 私が住み始める前にどこかに駐車場を借りてくれるのではないかなぁっと。 まず検挙されたからといって、必ず駐車場を借りるとは限らない。 >そしてまだ私は住んでおりませんでしたので、誰かが通報したとか思わないかなぁっと。 そのような私道上の車庫法違反は通報が無いと取締りをしません。となると誰が通報したのか?ということになり、もし質問者さんとバレたときは終わりですよね。 最悪なのは、車庫法違反で検挙されたので、正規に駐車場を借りて移動してくれました。 そして質問者さんが引っ越してきました。 ほとぼり冷めた頃に駐車場を解約してまた戻ってきました。 こうなったらどうしますか?また通報しますか? つまりどれもこれも確実性はなく、決め手にかける話です。 そのような私道上の駐車が常になってるようなエリアは、まあモラルが低いと言うか、要するに環境が悪いと思います。 家は「環境を買え」と言われるくらいに重要です。 私は違法駐車の迷惑や危険性も麻痺してしまった住人が住んでるエリアには、住みたくありませんね。他のことでも非常識をやってる可能性がありますから。 また不動産選びのコツの一つに「迷ったら止めておけ」というのがあります。 迷いの原因に目をつぶって買ったけど、住んでる内に結局その迷った部分がクローズアップされてきて我慢できなくなりますよ。という格言です。 いずれにせよ100%完璧な物件などなかなか無いと思いましょう。 自分の条件をいくつ満たしているのか? 満たしてない部分はほんの少しであり、それは我慢できたり、住みながら改善できることなのか?というバランスの問題と思います。 駐車場の件が許せない条件であるなら、見送った方が良いように思います。

katuharu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバレたとしたら最悪ですよね。。 そして仰るように一度出て行っても戻ってくる可能性は高いですよね。 先日現在住んでいる分譲マンションの総会で来客駐車場に1台、2年程前から毎日夜から早朝にかけて無断駐車している住人がいる との事で大きな問題になっておりました事を考えると、やはり普通の人の考え方で出来る行為ではないという事を感じました。 「迷ったら買うな」、非常に参考になります。 そうなるとやはり買うべきではないのかと感じてしまいます。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.3

私も#1・#2の方の書いているとおりだと思います。 法的には正しくとも、関係が悪化することは明確です。 わざわざトラブルの想定される物件を好んで買うことはないと思います。 私道・位置指定道路はあくまで道路なのですが、私有地と区別のつかないおバカさんが多いようです。 そんな連中と一生付き合うなどやめておいたほうがいいです。

katuharu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 この状態では住む前から隣人から恨まれているという事でしょうか? 仕事帰りによく見にいくのですが、隣人は当該土地へ超えて物を置いたりしていないので、 恨みなどはないのではないかなっと思っておりました。

• 3612masa
回答No.2

私も#1さまに同感で、買いません。 隣人は不動産屋の強引な行為(隣人宅の柵撤去同意)等で、 その物件→そこに居住する人に、最初から不満を持っているでしょう。 入居後の隣人との関係悪化が、最初から物件に付いているようなものです。

katuharu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 ちなみに柵を撤去してくれれば、車を寄せると言ってきたのは隣人の方からだったという事を不動産屋が言っていました。 隣人が間違っている事(青空駐車)をしているのに、こちらが恨まれるという事はあるのでしょうか?

• -phantom2-
回答No.1

位置指定道路に恒常的に駐車することは許されません。 幅が4m以上ないと位置指定道路として認められませんが、これは緊急車両の進入を考慮して4m以上と定められており、その道路に駐車しっぱなしは当然駄目です。 そして質問者さんの言われるとおりに、確かに車庫法に違反もしてます。 下記のURLにもありますが、取り締まりもしてくれるでしょう。 しかし!しかしですよ。これから隣人として永く付き合いを続けることになるのに、それを警察に通報できますか? 新参者が警察に通報して隣人を車庫法違反で検挙させたりしたら、絶対に良好な隣人関係なんて築けませんよ。 つまり確かに違反でしょうけど、その位置指定道路沿いの家屋ではその路上駐車が慣例化してしまってるのです。 >私が購入検討している家には狭い土地を削って駐車場を作っているというのに、隣人はタダで私道に駐車しているのが許せません。 そのように思われるなら買わない方が良いです。 近隣からすれば、後からやってきて何をぬかす。こっちは昔からこれでやってるんだ。といったところでしょう。 結論としては、そのような場所に建ってる家は買わない方が良いということですね。 もし家自体を非常に気に入ってるなどの理由で買うのなら、慣習化した近隣の路上駐車に文句は言わず、すべて承知で黙って購入されることです。 それとも近隣をすべて敵にまわす覚悟で警察に通報しますか?

参考URL:
http://3w.livedoor.biz/archives/52227962.html
katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいご回答とURL参考になりました。 車庫法違反という事で通報により取り締まられるという事ですね。 近隣をすべて的に回して住みづらくなるのはつらいですね。 やはり買うならばそれも承諾した上で購入という事になりますね。 ちなみに私が考えていたのは、”購入する前”に警察に通報し、検挙される事により、 私が住み始める前にどこかに駐車場を借りてくれるのではないかなぁっと。 そしてまだ私は住んでおりませんでしたので、誰かが通報したとか思わないかなぁっと。 安易な考えでしたでしょうか??