• ベストアンサー

ホームページ作成の基礎なんですが

ホームページビルダー7を使って4日前にHP開設したばかりなので教えてください。 質問内容は、サブページの削除の仕方です。 サーバーから不要になったページを削除させるにはどのようにしたらよいでしょうか? 例えば、自分の紹介ページでhttp://www.***.ne.jp/profile.htm 上のようなページがあった場合、不要になったときリンクさせないようにすれば表示されませんが、サーバーにはページはいつまでも残ってますよね?? 初歩的な疑問ですがどうぞお願いします。 ちなみにBIGLOBEです。

noname#3615
noname#3615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carakawa
回答No.4

#2です。 このページを読んでみるとわかるかも。

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/sitekinou/tensou3.htm
noname#3615
質問者

お礼

ありがとうございました!! 問題が解決しました!ほんとうに助かりました。

その他の回答 (3)

• toku8
回答No.3

ホームページビルダは送信機能(ftp)が 複雑でつかいにくいと思います わたしはホ-ムペ-ジ作成はホームページビルダ なのですが、サーバー送信には フリーソフトのffftpを使用しています このソフトですと簡単に削除ができます

noname#3615
質問者

補足

#1,#2の方のご意見も参考にしながら何とかやってみましたが、HPビルダーのビジュアルサイトから、ビジュアルサイトビューを開き、リンクされていないHTMLファイルの中に削除したいファイルがあるのを見つけたのですが、削除できません。 う~ん、、ftpが複雑で使いにくいとおっしゃるとおり。初心者には難しいです。

• carakawa
回答No.2

FTPソフトは、何を使ってるんですか? それでサーバーのファイルの削除選べばいいと思いますけど。

noname#3615
質問者

お礼

ありがとうございます。 FTPソフトもホームページビルダーのものです。 たどりついたのですが、削除ができないので (?_?)です。

• HUTABA
回答No.1

FTPツールで削除させたいファイルのあるディレクトリに入り、削除ボタンを押すか[右クリック→ファイルの削除]等で削除できると思います。 FTPツールの使い方はツールによってまちまちですので、この方法を鵜呑みにせず、まずはマニュアルをよく読まれることをオススメします。

noname#3615
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になり、仕組みが何となく解りました。 あと一歩なのですが・・・