ホームページビルダー8で作成中のページを削除もしくは変更するには

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー8を使用して作成中のページを削除もしくは変更する方法を教えてください。
  • ホームページビルダー8は初心者にも簡単に使えるツールですが、サブページの日記フレームの設定についてわからないことがあります。具体的には、他のページに日記フレームを表示させたくない場合の対処法と、日記ページを削除する方法が知りたいです。
  • また、ボタンのクリックでホームに戻る設定についても教えていただきたいです。ホームページビルダー8の素材集にはボタンが豊富にありますが、それらをクリックした際に指定したページに戻るようにしたいです。具体的な設定方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダー8で作成中のページを削除もしくは変更するには

一年以上ぶりにこちらを利用してご質問させていただきます。 HP作成初心者にはビルダーが良いと聞き、最近作り始めたのですが、サブページに日記を作成した際に、フレームを二つに分けました。(左:ホームへなどのボタン設定、右:日記) 全体の確認でタイトルページ、数枚のほかのサブページすべてに日記サブページで作成した左側のボタンのフレームが出てきます。ほかのページにフレームを出したくないときはどのようにしたらいいのでしょうか?わからないからいったんこの日記サブページだけ削除しようとしたのですが、うまく削除もできなくて削除自体も今後の為に教えていただきたく。 あともうひとつ、(よくばりですみません)素材集の中のボタンとかいろいろありますよね?ボタンをクリックすると(たとえばホームへなどの)ホームに戻ったりするように設定するにはどのようにしたらいいのでしょうか?説明書にはすべてリンクの設定で「ホームへ」などと文字をクリックするようになってましたので。長くなりましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65286
noname#65286
回答No.1

> ほかのページにフレームを出したくないとき フレームページのリンクをクリックしてページをウィンドウ全体に表示するには【リンクの挿入】の【ターゲット】を【親ウィンドウ】または【全画面】にします。 > ボタンをクリックすると(たとえばホームへなどの)ホームに戻ったりするように設定するには 貼り付けたボタンを右クリックし【リンクの挿入】、【ファイルへ】タブの【参照】をクリックして飛び先のページを指定します。

dogdogdog
質問者

補足

お礼遅くなりすみません。 家に帰ったら早速やってみます。 できなかったらまたここで教えてください。 ところで削除ってどーしたらできますか?一ページだけの削除なんですけど・・・? お馬鹿なので、手直しするより一回消して順序を正して作ったほうが早いかなって・・・。

その他の回答 (1)

noname#65286
noname#65286
回答No.2

リンクの修正だけなので削除する必要はありません! どうしても削除したい場合はリンクの部分を右クリックし、[リンクの削除]をしてから再度右クリックし[リンクの挿入]するとページ全体を作り直すよりは楽です。

dogdogdog
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 フレームページを開けてページ編集画面でフレーム左にリンクボタン(トップなど)を右クリックして「リンクの挿入」でトップページを選んでターゲットを親ウィンドウまたは全画面にするってことの認識でよかったですか? 一応、出来たみたいです。大変助かりました。↑であってたんですよね・・・。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー9でフレーム分割したページにリンクする方法について

    こんにちわ。 ちょっとややこしい質問ですが、どなたかお分かりになる方に教えていただきたいです。 現在、ビルダー9でHPを作成しています。 そこでトップページに例えば「日記」のボタンを作って、それをクリックすると日記のページに飛ぶように設定します。 日記のページはフレーム分割していて、上部に「私の日記」と書いて、下部にそれぞれの日の日記が書かれてあります。 そこで、トップページに「日記●月●日」のボタンと「日記△月△日」のボタンを作成したとします。 それぞれの日のページにリンクさせるよう設定したのですが、どうしても「日記」のページのトップにリンクされてしまい、それぞれの日に行くにはスクロールして下に行かなければいけなくなります。 フレーム分割してしまうと、リンクさせたときに、トップしか出てこないのでしょうか。 表現がややこしくてすいませんが、どなたかよろしくお願いします。 また、わからない箇所がありましたらまた補足しますのでおっしゃって下さい。

  • ホームページ作成で、トップページに戻るとフレームが増えてしまいます

    ホームページビルダ6.5を使っている初心者です。 トップページをフレームぺージにしたのですが、サブページから トップページに戻るたびに、左側のフレームがどんどん増えて いってしまいます。これはどこが悪いのでしょうか?

  • HPビルダー8、ページ作成

    HPビルダー8を使用しています。 やっとの思いで、TOPページは完成しそうです^^; そこでふと、疑問に思ったのですが、 サイトを選択して作成はしていません。 サブページになるものをこれから作成していくのですが、 TOPページ、サブページ1、サブページ2を作成してからサイト登録出来るものなんですよね?^^; えっと、3つのページを作成した後に、ひとつはTOPページ、2つはサブページと指定して・・・。 ということが出来るのかどうか?なのですが。 また、上記の場合はサブページが2つ。 この一方のサブページに対して、またサブページ(?)を作成(?)することも可能なのでしょうか? とっても初歩的な質問だと思うのですが&説明が下手でどう言えばいいのかわからないので意味不明かもしれないですが、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー12

    ホームページビルダー12を使用してホームページを作りましたが、ヤフーもグーグルも検索に出ません。直接URLに打ち込めば作成した、トップページとかサブページが、一杯出てきます。これを例えば【○○○会社】と検索すれば、トップページだけ、出る様にするにはどの様にすれば良いのでしょうか?それから雛型のビジュアルサイトで作成したホームページをフレーム式に変更の予定ですが、説明書を読んでも良く判りません。又サブページにトツプに戻る、とのアイコンでリンクを貼るとカウンターが、戻る度に数値が増えて来ます。どうすれば良いのか?誰か教えて下さい。

  • ホームページビルダー11でフレームページを作成中です。

    上、右、左の3分割するとしまして、 右を情報説明のページ等にしようと思うのですが、 この場合、その情報説明ページを増やすために、 新規ページを開く際には、毎回「フレームページの新規設定」でしないといけないのでしょうか。 それとも、「標準モードで新規作成」で右側のページだけを どんどん作成して、あとから、右や上とリンクさせる事が出来るのでしょうか。 上と左は一度作ったら変える必要が無い場合はもう二度と作らずに、それに後から右だけをリンクさせていったらいいのでしょうか。 ビルダーのテキストを見ながら作ってはいるのですが、 ビルダー初心者でイマイチ分からなくて・・・。 大変初歩的な質問で恐縮なのですが、 ホームページは1ページ1ページを作ったらいいんですよね? 例えば、ボールのサイトを作るとしたら、 ボール画像が10個あるページを作ったり、1つのボールを詳しく説明したページをどんどん作って、後からリンクさせていったらいいという事でしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。

  • ビルダーV6を使用して、フレームページを作成中なのですが・・・

    ホームページビルダーV6の、どこでも配置モードを使用して、フレームのページを作成中です。 フレームは、縦型。 左側に、メニュー(20%) 右側に、飛ばすページ(80%) ・・・なのですが・・・例えば、左側メニューボタンのBBSを押すと、右側にレンタルBBSや、レンタルアルバムのページを反映させたい場合、どのように設定すればよろしいのでしょうか? 自分が作成したページを、右側に反映させる事には成功したのですが、他所のサイトを右側に反映させるには、どうすれば良いのか、いくら試行錯誤してみてもダメで・・・(´ДÅ) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どなたか教えて下さい! 出来れば、アホな私でも分かる様、噛み砕いて教えて頂けますと、大変有難いですっ!( >ω<;)ゞ どうかよろしくお願いします!m(。_。;))m

  • ページの自動ジャンプ

    ホームページを初めて作成しています。 HTMLの知識もほとんど無いため、ネットでいろいろ調べて勉強しながら作ってます。 とりあえずフレームのあるHPを作成したいので、フレーム分けのindex.htmlと、左側メニューのmenu.html、右側のメインページのmain.htmlと作成しました。 右側のメインページには、日記とか掲示板とかいろいろ作っていきたいのですが、例えばフレームのメニューからでなくいきなり日記のページにダイレクトにアクセスしてきた場合、自動でトップページであるindex.htmlに飛ばす方法ってないのでしょうか? つまり、フレームのあるトップページ(index.html)に自動で飛ばしたいのです。 例えば日記のページに、 <meta http-equiv="Refresh" content="0; URL=http://www.XXX.com/index.html" target="main"> なんて記述してみたのですが、こうすると日記ページが自動でindex.htmlへ飛ぶには飛ぶんですが、2つ問題が出てしまいました。 1つはフレーム左側のメニューから通常通りページをクリックしてメインページを開いた場合、フレームが2段になってしまいます(同じメニューが左に2列表示されてしまいます) 2つ目は、左のフレームメニューから日記をクリックして日記のページを開こうとしてもやはりすぐにindexに飛ばされてしまう自体になってしまいました。つまり日記ページが見れません。 日記ページの最初にmetaタグでindex.htmlに飛ばしてしまってるのだから、当たり前といえば当たり前ですけど。 直リンされた時だけ飛ばして、フレーム左側のメニューから来る時は飛ばないで日記を表示させたいのですが。 こういうのって普通はjavascriptとか使ってやるものなんでしょうか? やり方を是非教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページビルダー14で

    ホームページビルダー14で作った左側のフレームを削除したいのですが、 削除の仕方がわかりません。 どうかご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ビルダーで作成しています。フレーム設定でリンクする方法

    初心者です。 フレームをつくって左側がメニューで右側に情報がはいるようにしています。 メニューのほうのボタンをクリックすると 隣のフレームに画面が表示されるように作成したいのですが、 左側のフレーム内に表示されたり、新しいウインドウができたりしてうまくいきません。 ビルダーを使っている方、どうすればいいのかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう