• 締切済み

電話連絡をお願いするメール

電話にてちょっとした連絡を他部署の人へしようとしたとき、 当該他部署の人が長期で休みをとっていました。 毎日毎日電話をするのも手間なので、相手方からの電話をお願い するメールを下記のように作成してみたのですが、 このメールで失礼の無い内容になっているでしょうか? どなたかご指南のほど宜しくお願い致します。 -------------------------------- ▲▲部 佐藤様 お世話になっております。●●部の山本です。 (昨日、本日と電話させていただいたのですが、お休みでしたので メールで連絡させて頂きました。ご了承下さい。) 6/3(水)に予定されている■■■会議の件について 少しご相談させて頂きたいことがあります。 つきましては、お時間のあるときにお電話頂けないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Na0ya
  • お礼率76% (71/93)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

●●部の山本です。 昨日、本日とお電話致しましたが、 休暇中と伺いメールを送信させていただきます。 6/3(水)に開催予定の■■■会議の件につき、 ご相談させて頂きたいことがあります。 つきましては、お時間のあるときにお電話頂けないでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。 少し修正しましたが参考になると思います。 1つ理解できない点は同じ社内で、 「いつもお世話になります」 を私は使った事が1度もありません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

特に問題ありません。

回答No.1

全く問題ないと思いますよ。 受け取った側としても失礼な印象は受けません。

関連するQ&A

  • 彼に電話連絡してもいいのでしょうか?

    彼に電話連絡してもいいのでしょうか? わたしと彼は2月に1度会ってから会えていません。年度末の3月まで忙しいと以前から言っていました。 先日、付き合ってちょうど1年が経ち、会えなかった彼は「1年が経ったね。いつも迷惑かけてばかりでごめんね。感謝しています。4月にいっぱい遊ぼうね。」とメールをくれました。 このメールをもらい励みにして3月まで乗りきりました。(彼はメール、電話も苦手で会える等の連絡事項がない限りほぼ連絡はありません。) しかし、4月を迎えましたが連絡がなくて私が大丈夫?とメールしても返信がありません。 土日休みでだいたい会おうという話題は前日には連絡をくれるはずなので今週はこの数ヵ月の疲れを取りたいのかもしれません。 それだったらその言葉を伝えて欲しかったです。 もしかしたら体調不良で病気になったのかなとか、事故にあって連絡できない状況なのかなとか考えてしまいます。 電話したいのですが面倒と思われるのが怖いし、そっとして欲しいのかなと考えると来週まで待つべきなのかなと思います。 もっと自分の興味を他に向けるべき等のお答え以外でどうかよろしくお願いします。

  • 彼からの連絡が途絶えてしまいました。

    彼からの連絡が1か月ありません。 元々お互いに連絡が少ないほうで、毎日のメールのやりとりはしていませんでした。 ですが、さすがに1か月連絡がこないというのはなかったので不安になってきました。 最後に会ったとき、彼は別れ際とても機嫌が悪くなっていました。 会ったのはいいけど、30分くらいだけだったので・・・・ 機嫌が悪くなった理由は、今までが会う時間や 曜日についてほとんど 私の都合に合わせてもらってるからなのかと考えるようになりました。 こういう理由でへそを曲げてしまう方っているのでしょうか? 私は平日は仕事で忙しく、帰りも夜遅いので土日が休みでした。 ですが、彼は休みは不定期なので土日休みのことが少なかったです。 だからなのかなとも考えました。 アドバイスお願いします。 彼にどんな内容にすればメールが返ってくるのでしょうか・・・ 電話は着信があってもでてくれないし、折り返しの電話をかけてくる人ではありません。

  • 彼からあまり連絡(電話・メールなど)がなく寂しい思いをしています。

    先月末に会社の年下の男性から食事に誘われました。 誘われたその日は頻繁にメール交換ができたのですが、それ以降食事に行って仕事以外でも会うことになっても1週間に1回電話があるかどうかって感じで、メールはほとんどないに等しいです。 最初はメールをしたら返信はありました。 2回くらい会って、次はいつ会えますか?とメールをしたら返信がありませんでした。 あとから聞いたら、その後の週末は自分の家のことや用事があって会えないと言われだから返事がなかったのだと受け止めました。 仲良くなって2週間ですが、コンタクトがほとんどないので寂しい思いをしています。 もっと連絡をくださいと書いたのですが・・・元々あまり連絡をしないのかな?と思ったり、私にあまり興味がないのかなと思ったり随分悩みました。 私はもう周りがほとんど結婚していて落ち着いているので遊ぶ人もほとんどいなくなってしまったのですが、彼はまだ若いので周りに遊ぶ人もいると思います。 会社で席も近いし毎日顔を合わせているだけましですが、これが違う会社だったらかなり辛くてギブアップしていたのかもしれません・・・ 男性はあまり連絡をしないものでしょうか?

  • 英訳をお願い致します。

    英訳をお願い致します。 大変申し訳ございませんが以下の日本文の英訳をお願い致します。状況は、会議の事務局から、会議の準備のためにプレゼンテーションのコピーを8月末までに送付するようメールが入ったのですが、未だ準備ができておらず、アブストラクトの送付で足りるかどうかを訪ねるためにメールを送付したいと考えています。 (日本文) 私は、□□で、△△と同じ部署で働いています。(←□□と△△は名前) ご連絡ありがとうございました。また、この会議で私達にプレゼンテーションする機会を与えてくれたことを感謝します。しかしながら、私達はまだプレゼンテーションの準備ができておらず、8月末までにプレゼンテーション原稿を送付することは不可能です。このため、数行のアブストラクトをあなたに送付するということで、あなたは受け入れてくれるでしょうか?

  • メールか電話?

    27才のおとこです。 今好きな人がいるのですが、その人は4、5年前に仕事していた元同僚です。自分が4年前にやめてから連絡などとっていなかったのですが、久しぶりに連絡があり2、3ヶ月前に数人で飲みに行きました。 前から気になっていた人で、再会を期に好きになりました。 ただ、その飲み会で友達が彼女を気に入ってしまい、自分伝えで連絡先を教えることになりました。 それから今でも毎日メール(10~20往復くらい)しているみたいで、彼女も初めはそんなに乗り気じゃなかったのに、毎日となると日課のような感じになってしまい、そのやり取りが楽しくなっているみたいです。 自分も彼女が好きなので負けじと電話(2時間程)をするのですが、毎日ではなく週に2~3日程度です。メールもするのですがもともとメールが好きじゃなく、なにを入れていいかわからないので時々になってしまいます。 最近になり彼女がその友達の事を気になりだしたみたいです。それを聞いた時ショックだったのですが、週2~3の電話と毎日メールなら毎日のメールの方が相手からすると嬉しいものなんですかね???

  • ほぼ毎日連絡来ていた人から連絡が来なくなった

    ほぼ毎日電話あった人から連絡が来なくなりました(;_;) その人は私の好きな人です メールは元々ほとんどなくて、電話がかかってきていました。着信を見ても1日は一回はかかってきていました。 会うのは三回目だったんですが、そのひから、連絡が来なくなりました。 変わりにその友達から連絡が来ます。 話せば長くなるのですが、三回目遊んだあとにお礼の電話をしようと電話をかけたら、友達が出てソコからおかしくなりました。 友達はあたしの好きな人が寝たから出た。と言って電話代かかるからかけ直すと言って自分の携帯からかけてきました。 その次の日なんかいか連絡してもすきなひとからは夜に 起きた とメールが一通。 それ以外は来ませんでした その代わり友達からは、電話やメールがバンバン来ます 友達にも、彼のことが好きだと伝えたのに、あいつはやめて俺にしろ。と言ってきたりします。 私は好きなひとと連絡を取りたいのですが今までほとんど送ったことないし、自分から送る勇気がありません。 前みたいに連絡が来るのを待つべきですかね? 三回目あったあとに、一度「友達の方から連絡が来る 君の友達だから無視はできなかった」 とメールしたら、「無視でいんじゃね!」 と返事が来ました。 元々愛想があった彼じゃないのに連絡ないと不安になってしまいます。 別の日に「明日あたし休みなんだけど」と電話したら、俺は仕事! と言われて終わってからは?と聞くと、俺は硬派だから、いきなり二人では遊ばない! と言われてしまいました。 これってもうきらわれちゃったんですかね? 心がおれて自分からメールしたり電話したりすることができません。 みんなならどうしますか? これ読んでどう思いますか?

  • 職場の「お休み連絡」にメールを個人に送る?

    出来れば、コモチの方に、ご回答願いたいのですが。 なぜなら、こどもが具合が悪くて・・・ということでの「お休み」で医者につれていくからということなので。 ワタシは携帯をもってませんので、いわゆる「携帯連絡(個人→個人)」での常識もわかりません。 就業時間がすぎても、こない。 どうした? 普通は思いますよね。 デ、2時間ぐらいすぎても連絡が直接には職場になくて。 そのころに休んだコモチの後輩に当たるおなじ職場の人の携帯にメールが入っていたのが 確認された。 始業時間より30分は前での発信です。 それだけしか連絡がないのです。 もし、その後輩がメールに気がつかなければズーット、どうしたんだ?状態。 その後輩の携帯も、個人のものです。 「気がつかなくてすいません」と他の同僚にその後輩が謝るのもワタシは変だと思うのですが。 ワタシもずっと働く母をやってきましたので、始業時間前にとりあえずの電話一本は 常識だと思うのですが。 携帯をもっていても、病院にいくと、電話一本も出来ないのでしょうか? ということが1つ。 それと、職場の同僚にメール一本すれば、それで連絡として事足りるという いまどきの携帯常識ですか? というのが2つメ。 ちなみに父子家庭というわけではないです。 共働きです。 そして、このカレは、多少は責任ある立場で指導する後輩(メールをもらった)もいるのです。 いまどきのイクメン(休んだのは男性です)というのはこんなものでしょうか? ・・・が、3つ目。 他の部署に対しての、「まだ来ないの? 他に寄ったの?」に「???」という 状況なので、携帯のつかい方の、常識が違うのかなッテ、思い至ったものですから、 今どきの・・・ことを教えてください。

  • 彼が実家に帰ると言う時だけ連絡がとれません・・・

    彼(32歳)と私(27歳)は付き合って5ヶ月になります。付き合った当初から遠距離をしています。 普段は毎日メールや電話を頻繁にしてくれて私を安心させようとしてくれています。 私が休みの日には必ずと行って良いほど、彼が仕事中でも(自営業なので)電話をかけて私と話してくれます。 それだけまめに連絡をくれているのに、彼が実家(北海道内)に帰ると言う時だけは全然連絡がとれないのです。 私がメールを送っても返事がなかなか来ません。普段は私がメールをするとすぐ返信してくれるのに、電話をしても出てくれないのです。 家族と一緒にいる時に彼女からの電話に出にくいということもあるのかもしれませんが、少なくともメールくらいは出来るんじゃないかな?と思ってしまいます。 なぜそうなのか彼に聞きたいのですが、俺を疑っているのか?と怒ってしまいそうでなかなか聞けません。 もしかして他に彼女がいるのかな?とか色々余計なことを考えてしまいます。すごく不安です。

  • 電話するねとメールしてきたのに・・・。

    男性も女性もですが、、、自分に気があるなと解った状態で、、、 映画のお誘いをメールでしたのですが、 返事が無く、留守電にメッセージを残しました。 相手から「会議終わったら、電話するね」と返事が返ってきたのですが、 電話はありませんでした。 わざと、、、行きたく無い、諦めさせる為に 電話しない事ありますか? 次の日「電話できる?」のメールしたのですが、 まだ連絡がありません。。。 やはり、行きたく無いからでしょうか・・・。 たぶんそうなんだと思いますが、みなさんはどう思われますか? すみません、傷心なもので、お礼文は書けないと思います。。。

  • 相手から連絡がほっとんどきません

    最近仲良くしているお相手がいます。 ですが相手にはまだ彼女がいます。 でも彼は私のことを好きといってくれていて、別れると言っています。 ですが、その彼からあんまり連絡が来ないんです。確かに仕事も忙しいんでしょうが、前は毎日メールか電話が来ていたのですが、最近は自分の休みで、かつ暇な日がわかったら、「○○日はどう?」というメールが来るくらいです。好きだったら毎日連絡したくなるものではないですか??? 相手の休みは不定期なので、私はいつ会いたい!ということもできず、相手から休みの日が知らされるまで何も出来ません。 なんか寂しくて・・・。 彼は本当に私のことを思ってくれているのでしょうか。

専門家に質問してみよう