• ベストアンサー

数秒で起動するOS

電源入れて数秒で起動するOSってありますか? SSD搭載のAtom超小型パソコンに載せ、機能的には、在庫数を表示するだけ。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

数秒で起動を謳うインターネット対応GUI環境としてはExpress Gateが有名ですね。 同じ技術を使ったSplashTopのほうが大衆の馴染みはあるかなぁ… ただ、こういった技術にも、導入と環境の設定に難があります。 たとえば、業務用端末を開発するというのであれば ROM BIOSから専用化して、EeePCの一部モデルのように 起動時のセルフテスト時間等まで削って、短時間起動を実現できます。 しかし、WindowsXPやUbuntu9.04でも、OS起動時間1分弱に対して 10秒前後のセルフテストや初期化の時間が生じます。 そういう点で考えると、限界を感じます。 たとえば、テキスト画面しか使わないLinux環境であれば OS料金無しで、短時間起動のシステムが作れます。 ネットワーク関連の機能は普通に使えるので MS-DOSよりも格段に多機能のCUI環境が実現できるでしょう。 ただ、タッチパネルなどの利用が厳しいかもしれない。 GUIを多用しつつ、10秒以下での稼働を考えると、現実的には OSをハイバネートさせるのではなく、スリープ状態=常時起動で 置いておくしかないと思います。 SSDであれば、HDDのように回転待ちが無いので待ち時間はほとんどありません。 Atomで省電力機能を適切に設定すれば、消費電力はわずか。 電池駆動の場合は、電池の消耗が気になるかもしれません。 ハイバネートする手もありますが、これはメモリー量を少なめにして ハイバネートでの読み出し量を減らす必要があると思います。 うちのX31に入った32GBのATA SSD(OCZSSDPATA1-32G)では 電源投入からOS起動開始まで10秒、ハイバネーションレジューム開始まで5秒、書き戻しに25秒前後、復帰処理に3,4秒です。(Ubuntu9.04) ATAコントローラーATA33で、SSDの足を引っ張ってるっぽい。 HDDコントローラーが早ければSSDの性能を活かせるので 512MBメモリーなら、ハイバネーションレジューム全体で30秒切れそうです。 が、数秒という要求には程遠いと思います。 Linux等で済ませるなら、KDEやGnome等のデスクトップ環境どころか 多機能Window Managerも使わず… twmのような最小限の(極端な)Window Managerだけを使い メモリー消費を最小限にすると同時に、よけいな操作を廃し Tkl/Tkなどを活用して、GUIツールを開発して行なうのがいいかなぁ… なおハイバネートはIBM ThinkPad等の用語として一般化したもので Linuxではコマンドラインのhibernateコマンドなどもあります。 現在ではACPI電源管理が基本ですから、WindowsはACPI用語を取り入れています。 ACPIスタンバイは正確にはS1からS5を理解しないと意思疎通が難しい。 ハイバネートに相当するのはS4です。 復帰時間が非常に短いのはS3のSTRスタンバイで、RS-232C機器等があるとうまくいかないかもしれません。 ACPI化以前のスリープに相当するのはS1で、STRに比べれば 膨大な消費電力と言えます。が、実用上の問題としては その機体を評価しないとはっきりしないと思います。 レジュームというのは本来は再開を意味する言葉で 日本人が得意な、英熟語の勝手な略語で、恥ずかしい和製英語です。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/010/index.html

その他の回答 (5)

• don_go
回答No.6

>在庫数を表示するだけ。 何の在庫数をどういった目的で見るかによりますが... ハンディーターミナルはどうでしょうか?

回答No.5

ZaurusなどのPDA端末を利用されるのが簡単かと思いますが、ZaurusもLinuxをカスタイズして実現しています。

• yambejp
回答No.4

たとえばポメラのようなものが、ずいぶん売れているようですので 数十秒を待てないという方がおおくニーズはあるんでしょうね http://www.kingjim.co.jp/pomera/ ただし、起動がはやい=機能がすくないということです。 「在庫数を表示する」ためにどのようなステップが必要か 検証してみれば、自然と起動に最低限必要な時間がイメージ できるとおもいますよ

noname#89375
noname#89375
回答No.2

前回シャットダウン時の運用に因りますが、 Vista,Win7RCのスリープからの復帰は早い(5秒程度)です。 下記サイト参照。 「Vistaではシャットダウンよりもスリープを使ってほしい」---マイクロソフト http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060904/247116/

• Cupper
回答No.1

起動ではないけどスタンバイからの復帰は非常に早いです 数秒どころか1秒もかからずに復帰します OSはWindows XP Windows95も早かったなあ… スタンバイではなくレジュームと言っていましたね ノートPCのモニタを開けるとすでに使える状態になっていた 起動ではありませんので参考意見です