• 締切済み

ノートPCのシステム用HD20G容量減少をカバー

妻君のデスク(xp・512Mメモリ・内蔵HD=140GB)と同じメーカーです。 弊生のノート(xp・640 : ・内蔵HD= 20GB)+外付け240GBです。  で、1)デスクのHDD容量は安定した消費であるにもかかわらず、    2)ノートPCのシステム用HD20G容量は減少傾向で11Gになってる。    3)改善効果とその後の性能を予測できる質問であれば。  

みんなの回答

• hasire750
回答No.2

何のための外付けHDDなんでしょう。 内蔵HDDの空きが少ないならとっとと外付けHDDに移行すれば済む話です。 移行しない理由がわからない。 もしかして移行方法が分からないと言う単純な話ならマイドキュは全て外へ出してください。 それでマイドキュの分は解決です。 まだならシステムの復元を一旦無効にしてください。 これで無効設定する以前の復元の元ファイルは解放されるのでその分は空きは増えます。 間違っても復元ファイルを消してはいけません。 あくまでも設定の無効で対応です。 それもダメならディスク クリーンアップ です。 これで一時ファイルなど使わないファイルが消えます。 もっとならデフラグしてください。 これでHDDの断片化を解消して効率よくデータを書き込むことが可能です。 いやいやもっとならセーフモードで起動して何もせずに終了してください。 これで不活性のごみは多少なくなります。 その他たくさんあります。 あと20個くらいは提案はできますが面倒なのでやめます。

• Cupper
回答No.1

ごく普通の状態です 何を心配されているのか分かりませんが、 Windows XPで内蔵(システム)ハードディスクの使用容量が(20G-11G)なら非常に優秀です 不要なデータを内蔵ハードディスクに保存しないようにして空き容量を確保しておきましょう 外付けのHDDを所有されていると言うことですので、データ類はそちらへ保存することをお奨めします 内蔵ハードディスクの空き容量が4G以下(20Gの2割)にならないよう気をつけましょう あまり空き容量が少なくなると動作が不安定になります