• ベストアンサー

HDの空き容量が増えません

初めて質問します。 iBook G4 Mac OS X 10.3.9を使っています。  先日HDの容量が一杯になった為、外付けのHDを購入して音楽や写真や動画等のファイルを全て外付けにコピーした後、その分の本体のファイルを消去しました。ここまではよかったのですが、iBookの方の容量を確認したところ思ったほど空き容量が増えておらず不思議に思っています。  具体的にいうと、28GBある内の15GBほどしか増えてません。アプリケーションやライブラリ等で多少は容量を使うのはわかりますが、半分ほどしか空き容量がないとはどういうことなのでしょうか?パーティションについての質問を見ましたが、パーティションは特に変更していないため関係ないと思います。  理由もしくは解決方法がおわかりになる方、是非ご教示ください。

• swla
  • お礼率90% (18/20)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不可視ファイルを含めたディスク中のファイル・容量を見るのには、「WhatSize」が便利なようです。 http://www.id-design.com/software/index.php Apple の Discussion board でも時々話題になっています。 http://discussions.info.apple.co.jp/ から、Mac OS X v10.4 - Tiger > Finder , Dock & Dashboard とたどった中に、「ハードディスクから消えた10Gについてお尋ねします。」というトピックがあるのでご覧になってみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.id-design.com/
swla
質問者

お礼

おかげ様で大変助かりました、ありがとうございました。

swla
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Apple の Discussion board でいろいろ調べた結果、まるで他人とは思えないような質問がたくさんありとても参考になりました。 結論から申し上げますと、File Vault をonにした状態であったため、 File Vault をoffしている状態よりも余計に使用容量が増えるらしく、私の場合もそれが原因でした。 解決する方法としては File Vault の設定を時々切り替えることによってまた on に戻したあとでも使用容量のロスが減るということでした(on offの切り替えのためにはMacintosh HDの空き容量を半分以下にしなければならない=切り替え時に都合2つのホームフォルダが出来るため)。 以前どこかのマカーの方のブログで、File Vault をonにすると余計に使用容量が増えるよ的な話を読んだことがあったはずなのですが、自分のこととなると我を忘れてしまいまったく知恵が働かず、赤面しております。 >不可視ファイルを含めたディスク中のファイル・容量を見るのには、「WhatSize」が便利なようです。 これも使ってみましたが、大変便利ですね。ターミナルを使うのに二の足を踏んでいる身としてはありがたいです。これから使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jimbee
回答No.4

『ファインダー』の『移動』>『フォルダに移動』で『/Volumes』と入力した時に、『接続していないボリューム』が表示されませんか? 外付けHDDなどを接続中にフリーズしたりすると、別のマウントポイントにデータが収容されることがあり、『不可視ファイル』であるためシステムHDDの容量を圧迫することがあります。 もちろん、この領域に保存されているデータは、本来保存しようとしたHDDには保存されていませんので、削除する前にバックアップが必要です。

swla
質問者

お礼

swla
質問者

補足

回答ありがとうございます、返事遅れて申し訳ありません。 ご指示通りに >『ファインダー』の『移動』>『フォルダに移動』で『/Volumes』と入力 をためしたのですが、残念ながら『Macintosh HDのエイリアス』しか表示されませんでした。(もし不可視ファイルになっていたらは見えないのでしょうか?) >外付けHDDなどを接続中にフリーズしたりすると、別のマウントポイントにデータが収容されることがあり、『不可視ファイル』であるためシステムHDDの容量を圧迫することがあります。 この話は上述の方法をとった時に表示されるものなのですか?もし違うのであればその『不可視ファイル』を見る方法を教えていただきたいです。 経験者ということなので、(似た状況で)HDの容量の増えない時の原因が他にいろいろと思いつくことがあると思います。あつかましいかもしれませんが、もしよろしければいくつか挙げていただけるとうれしいです。

• harawo
回答No.3

> Macintosh HD > Users の情報をみたところサイズが7.78GBでした。しかしさらにUsers > 私の名前 > 私の名前中のMusic,Documents,Library,Public等の全てのフォルダの情報をみたら3.52GBになっています。[Usersのサイズ]=[私の名前の中にある全てのフォルダのサイズ]となるはずなのにこの4GBの違いはどこに起因するのでしょうか? 「Macintosh HD > Users」フォルダに「共有」フォルダがあります。このフォルダのデータサイズを見てください。 GarageBandのデモソングなどが入っていることがあります。アプリケーションによっては、テンプレートを「共有」フォルダに置くものがあるようです。 > 例えば一つの曲に2つの音楽ファイル(オリジナルと複製)が存在するということで理解していいのですかね? iTunesでは、ライブラリを選択して、「表示」メニュー「重複するものを表示」で調べられます。ただし、異なる曲でも曲名が同じでもリストアップされます。 iTunesのライブラリから削除するとき、情報だけ削除して、曲ファイルそのものは、「iTunes Music」フォルダに残っているケースも考えられます。

swla
質問者

お礼

swla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくご指摘のとおり「Macintosh HD > Users」内の「共有」(私の表記ではSharedとなってました)フォルダのサイズを見たところ8KBで、さらに「Shared > Faxes」というフォルダがあったのでそれを見るとOKBとなっていました。「Users」フォルダ内にも「Shared」フォルダ内にも他にフォルダが存在しません。 他に考えられるようなことはないでしょうか?不可視フォルダのようなものでも存在するのでしょうか? >iTunesでは、ライブラリを選択して、「表示」メニュー「重複するものを表示」で調べられます。 おかげで10数曲重複したものを発見しました、助かりました。 音楽ファイルについてはAppleのホームページのiTunesのサポートに書いてあったとおりに外付けに移した後、Mac本体の曲ファイルはしっかりと削除しておいたので残っておりませんでした、念のため先ほどしらべました。

• phosphole
回答No.2

iPhotoに大量に写真入れてたりすれば、オリジナル+複製ということで馬鹿にならん量になりますが。iTunesでmp3など取り込んだ場合もそうか。

swla
質問者

お礼

swla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >オリジナル+複製ということで馬鹿にならん量になりますが。 というのはどういうことなのでしょうか?例えば一つの曲に2つの音楽ファイル(オリジナルと複製)が存在するということで理解していいのですかね? 写真はそれほどでもありませんが、iTUnesが一番サイズが大きいので、そこで容量が増やせるのならありがたいです。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>28GBある内の15GBほどしか 充分整理できている。 後はシステムやインストールしたアプリケーションが何であるかで変化する 一般には 動画>音声>画像 の順に圧迫する それらを扱うアプリケーションに付属するサンプルや素材がそれらの圧迫要因に含まれるのでそのような事がしばしば起きる。

swla
質問者

お礼

swla
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかにシステムやインストールしたアプリケーションで2GB以上使用しています。 今一度Macのフォルダを見直したところ一つおかしい所がありました。 Macintosh HD > Users の情報をみたところサイズが7.78GBでした。しかしさらにUsers > 私の名前 > 私の名前中のMusic,Documents,Library,Public等の全てのフォルダの情報をみたら3.52GBになっています。[Usersのサイズ]=[私の名前の中にある全てのフォルダのサイズ]となるはずなのにこの4GBの違いはどこに起因するのでしょうか?4GBでも空き容量を増やせたらうれしいです。