• ベストアンサー

CMの買い付け等について

幾つかあるので、わかるところだけ教えて頂ければ幸いです 尚、込み入った質問ですので 信用性が高ければ噂で聞いた 程度でも教えて下さい (1)CMの枠を企業が買い取るには最短で何日前で可能か (2)CMはピンポイントな希望時間に流すことが可能か  (例えば6月×日の巨人戦終了直後に狙って流すとか) (3)買い付けたCMの内容を差し替えるのは可能か  また可能な場合、何時間(何日)前まで可能か (4)WBC決勝戦での30秒CM、スポット一本のお値段 以上、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

1)CMの枠を企業が買い取るには最短で何日前で可能か 前日でも可能な場合があります。 枠が余っていた場合、サービスで押し込んでしまいます。 (2)CMはピンポイントな希望時間に流すことが可能か  (例えば6月×日の巨人戦終了直後に狙って流すとか) 提供番組なら事前にどのCMを何番目の枠に入れるか、順番を決めます。 具体的に何時何分何秒とまで指定できませんが、おおよそ分かります。 (3)買い付けたCMの内容を差し替えるのは可能か  また可能な場合、何時間(何日)前まで可能か 買い付けたCM内容の変更という意味だと思いますが、 これは版権をもっている会社との交渉次第でしょう。 CM差し替えは前日までなら間違いなく可能です。 なお、WBCは決勝戦だけを買うことは出来ないのではないでしょうか。他の試合と抱き合わせで販売されていると思います。

cowcowfe
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、参考になりました 4)について WBC決勝の放送直後を狙って買い付けすることはできるのでしょうか? 放送直後も枠的にはWBC枠になってしまいダメなんですかね

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>WBC決勝の放送直後を狙って買い付けすることはできるのでしょうか? 放送直後という事は、次の番組が始まる前に、 一旦15秒のスポットが数本入ります。 出来ないわけではありませんが、ここの時間を指定し入れる事ができるのは局との力関係次第です。 頻繁にCMを出している大切なスポンサーかどうかです。 但し、優勝したから良かったものの、大差で韓国に敗れていたら、 韓国ファンは別として、誰も見なかったです。 その点では5割の確率です。

cowcowfe
質問者

お礼

ありがとうございます 局、代理店にとって大切なスポンサーの場合は 流せる可能性があるのですね 大変参考になりました

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

1.明日の枠が空きましたと連絡する事もある 2.可能 3.誰が買いつけするんですか? 4.内緒

cowcowfe
質問者

お礼

>1,2  ありがとうございます >3 企業が買い付けた場合

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

TV媒体を扱っている広告代理店に直接お聞きになったほうが良いと思います。 広告代理店によって金額や時間など多少の違いもあると思いますが、 色々交渉は可能です

cowcowfe
質問者

お礼

ありがとうございます 多少の金額の差異は気にしませんので 大雑把でも具体的な情報を求めております

関連するQ&A

  • スポットCMについて

    スポットCM契約は、所定の視聴率が消化されるまでクライアントのCMが流されるらしいですが、例えば解散総選挙に係るスポットCMは、投票期間までに約定合計視聴率が消化されないリスクがあると思うのです。この場合は投票日までに消化する旨を定めた契約を行うのでしょうか。 またスポットCMが流れる時間の選定は、コンピューターに無作為に行わせるのでしょうか。

  • 明治製菓のCMの提供番組を教えてください!

    今度、明治製菓の新しいCMをやるので、すぐにそのCMをチェックして録画したいのですが、朝から晩まで一日中外で働いているため、忙しくてほとんどテレビを見る時間がありません。なので、ピンポイントでチェックしたいので、どこの番組の提供で多くやっているのか、確実に見られる番組と、その時間などもできたら教えてもらえるととても嬉しいのですが・・。どなたか詳しく知っている方がいましたら、是非教えてください!!お願いします!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 野球関連

    今から1時間前に試合終了したWBC(ワールドベースボールクラシック)の準決勝で、日本がメキシコにサヨナラ勝ちになりました。 メディアでは、「劇的サヨナラ勝ち」などって報道しております。 22日はアメリカと対戦することになりました。21日と同じ方法になる可能性について、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • WBC決勝、国会証人喚問、高校野球どれ見る?

    WBC決勝、国会証人喚問、高校野球が23日の日中に行われ、 そのうち、国会証人喚問と高校野球が同時間帯だということです。 もし、23日の日中家にいられて、どれもテレビで観られるとしたら、どれをどのくらい観ますか?

  • WBCの決勝が月曜なのはなぜ?

    WBCの準決勝以降の日程は日本時間では日・月・火の午前中なので仕事で見られない人が多いと思います。 しかし現地時間で考えても土・日・月のナイターになります。 普通、日程を組むなら、金・土を準決勝で日曜に決勝になるように組むほうが集客や視聴率も取れると思うのですが・・・。 アメリカの文化的には、月曜の夜(および平日の夜)でも集客は見込めるものなのでしょうか? それとも23日はアメリカでは祝日なのですか? この日程の組み方は良くわかりませんので、アメリカの文化や風潮に詳しい方、お願いします。

  • あの競馬?のCMがしりたい!!

    こんばんは、1週間くらい前に見た競馬?のCMが気になり、思い出そうとしたのですが、 どこの会社のCMか分からなくて質問させていただきました。 確か、夜9時~10時くらいで、たくさんの競馬馬がコースを走っていて、 音楽は多分日本人ではなくて、女の人の声?でア~ア~とか言う音楽(歌?)でした。 すごく感動して、ビデオにとりたいのですが、どの曜日、チャンネル、時間か忘れてしまい、 かなり気になっています。30秒くらいの長いCMでした。 どなたか分かる方、お願いします!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 明治チョコレートアーモンドのCMソング

     20年以上前、当時巨人の投手だった定岡が出演していたCMの歌のことです。  すごくさわやかな感じでとても気に入っていたのですが、とうとう題名や歌っている人が分かりませんでした。  歌詞は「曇りのち晴れ こんな日はきっと誰かに めぐり合えるよ…」というものでした。  どなたか分かる方、教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ラジオCMの制作について

    ラジオCMの制作に付いて質問をさせて頂きます。 現在、5分程度のラジオ番組の提供を検討しております。 なるべく費用を抑える必要があるため、今の所は代理店を通さずに局の営業の方と直接交渉をさせて頂いています。 提供を希望している番組の中には40秒(又は20秒×2本)程のスポットCMの枠が用意されているのですが、これからこちらをどのように制作(又は委託)すれば良いのかで判断が付かずにおります。 現在考えているのは、 1)原稿のみこちらで用意をし、後は適当な代理店に制作を委託をする。 2)CM制作箇所は全て、適当な代理店に委託をする。 3)原稿のみこちらで用意をし、スタジオやナレーターは局で用意をしてもらう。(局に10~20万円程支払いとなります。この場合はBGMは著作権の切れている物を使用して追加費用が掛からないようにするつもりです。) 4)原稿は代理店に用意をしてもらい、後は 3)と同じで、局に委託する。 …等です。 原稿は、一応自分で作成をしてみましたが、今の所、いかにも素人が文字数だけをなんとか合わせて作ったCM文,といった程度の物しか出来ておりません。 費用を出来る限り抑えて、かつ、なんとか体裁の付くCM品質で用意をしたいと思っているのですが、具体的にどのようにするべきなのか、どなたかお解りになりますでしょうか。 もちろん上記以外の方法でも結構ですので、御指南を頂ければ幸甚です。

  • docomoのCM

    8月にauが、3の付く日はミスドのクーポンプレゼントをしました。 その直後、docomoのCMでは 「ド・ド・ド~ ド~ナッツー ドーナツ欲しいか そらやるぞ~」 と人形に歌わせていました。 コレはauユーザーや、ドーナツクーポンを使っている人を バカにしている様にも受け取れるのですが、皆様はどう感じられたでしょうか? さらっと検索した感じでは、とくにそのCMに対しての感想は見つかりませんでした。 前から、auの元イメージキャラをかき集めて、 「docomoからそろそろ反撃していいですか」みたいなCMを作ってましたから、 auを意識していない、たまたまだ、なんてことは無いと思います。

  • 鉄道のダイヤについて

    日本の鉄道・軌道において、前の列車が駅を出発してから、次の列車が駅に到着するまでの時間は、最短で何秒ですか。理論上可能な最短時間を教えてください。

専門家に質問してみよう