• ベストアンサー

CMの買い付け等について

幾つかあるので、わかるところだけ教えて頂ければ幸いです 尚、込み入った質問ですので 信用性が高ければ噂で聞いた 程度でも教えて下さい (1)CMの枠を企業が買い取るには最短で何日前で可能か (2)CMはピンポイントな希望時間に流すことが可能か  (例えば6月×日の巨人戦終了直後に狙って流すとか) (3)買い付けたCMの内容を差し替えるのは可能か  また可能な場合、何時間(何日)前まで可能か (4)WBC決勝戦での30秒CM、スポット一本のお値段 以上、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

1)CMの枠を企業が買い取るには最短で何日前で可能か 前日でも可能な場合があります。 枠が余っていた場合、サービスで押し込んでしまいます。 (2)CMはピンポイントな希望時間に流すことが可能か  (例えば6月×日の巨人戦終了直後に狙って流すとか) 提供番組なら事前にどのCMを何番目の枠に入れるか、順番を決めます。 具体的に何時何分何秒とまで指定できませんが、おおよそ分かります。 (3)買い付けたCMの内容を差し替えるのは可能か  また可能な場合、何時間(何日)前まで可能か 買い付けたCM内容の変更という意味だと思いますが、 これは版権をもっている会社との交渉次第でしょう。 CM差し替えは前日までなら間違いなく可能です。 なお、WBCは決勝戦だけを買うことは出来ないのではないでしょうか。他の試合と抱き合わせで販売されていると思います。

cowcowfe
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、参考になりました 4)について WBC決勝の放送直後を狙って買い付けすることはできるのでしょうか? 放送直後も枠的にはWBC枠になってしまいダメなんですかね

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

>WBC決勝の放送直後を狙って買い付けすることはできるのでしょうか? 放送直後という事は、次の番組が始まる前に、 一旦15秒のスポットが数本入ります。 出来ないわけではありませんが、ここの時間を指定し入れる事ができるのは局との力関係次第です。 頻繁にCMを出している大切なスポンサーかどうかです。 但し、優勝したから良かったものの、大差で韓国に敗れていたら、 韓国ファンは別として、誰も見なかったです。 その点では5割の確率です。

cowcowfe
質問者

お礼

ありがとうございます 局、代理店にとって大切なスポンサーの場合は 流せる可能性があるのですね 大変参考になりました

• amanda97
回答No.2

1.明日の枠が空きましたと連絡する事もある 2.可能 3.誰が買いつけするんですか? 4.内緒

cowcowfe
質問者

お礼

>1,2  ありがとうございます >3 企業が買い付けた場合

• terup435
回答No.1

TV媒体を扱っている広告代理店に直接お聞きになったほうが良いと思います。 広告代理店によって金額や時間など多少の違いもあると思いますが、 色々交渉は可能です

cowcowfe
質問者

お礼

ありがとうございます 多少の金額の差異は気にしませんので 大雑把でも具体的な情報を求めております