• 締切済み

あるゲームでネット対戦するために、ポート開放したいのですが・・・

とあるゲームというのは「東方緋想天」というゲームなのですが、こちらのゲーム機能にネット対戦と言うのがございます。 これは任意のポートを開放し、遠方の方とネット対戦が出来るものなのです。 先日、それを利用して友人と対戦してみようとしたのですが、友人方が接続できないと言われました。 相手方が悪いのかと思い、こちらからあちらに繋げる形にしてみたのですが、これは普通に対戦できました。 ポート開放のために「ウィンドウズファイアーウォールにて指定したポート番号を例外にし」「UPnPCJを使い」「NEC Aterm DL180V-Cのクイック設定Webにて、ポートマッピング設定にてアドレスとポート番号を指定」「ソフトにてポート番号で接続を受付中に」しました。 以上の作業をしたにも関わらず、何故かポート開放テストでは失敗。 何処かで間違えたのかと思い、別サイトにて比較してみても、作業は大体一緒・そして失敗を繰り返します。 上記以外に別の作業が必要なのか?もしくは何処かの手順で不具合があったのか? ご教授のほど、ヨロシク御願いします。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.4

2の参照先 http://www.geocities.jp/geroemonnoheya/portkaihou.html にモデムの設定が全て出てますが、設定は間違い無くしてますか? 又Windowsファイアウォールの設定もどうですか? http://www.geocities.jp/geroemonnoheya/totuzenportgatojitara.html KDDIメタルプラスはポート開放可能です。

siranui96
質問者

補足

はい、質問内での画像で何も間違っていなければ、ちゃんと出来ているはずです。 追記、と言うほどではないですが、Vistaを使ってますが、問題ないですよね?(手順のところではVista別の設定がありましたので、そちらを行っております。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

No.2です。 私(このPC)は、BUFFALOの無線LAN親機に有線で繋いでいます。 設定もUPnPCJ等使わずに(環境や機器に依存するため)、WebのFAQや DLマニュアル参考にやります。基本が分かった上で、ツールを使うのは いいですが、理解できていないと何がどう悪いのかが判断できません。 なので、基本を押さえておくのはどうでしょうか? 「Aterm DL180V-C ポート開放」で検索すると・・・ http://www.geocities.jp/geroemonnoheya/portkaihou.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1971013.html そうすればいろんな機器や場面で応用が利くし、どこがおかしいのか 推測できます。 ポート開放の基本は、手動でIPアドレス割り当て、その後TCP/UDPの 指定ポートを開放します。Windowsのファイアウォールも基本は同じです。 あとは機器やソフトのバージョン、メーカーで少し違うだけなので。

siranui96
質問者

補足

基本に戻る、という事でUPnPCJは使用せずDL180V-Cの設定のみで決行。 プライベートIP→失敗 グローバルIP→失敗 デフォルトIP→失敗 全て一緒に開放は出来ないのかと、一つずつ(TCP・UDPも一つずつ)やってみるが失敗 ファイアーウォールは常に無効にしてあります。 ソフトが起動しっぱなしだからダメなのかと、一つずつやるたびに再起動するも、全IPアドレス失敗 IRCで使っているポート番号をしてみるも、それも失敗 IPアドレス固定で、グローバルを固定しようとしましたが、インターネット自体が出来なくなり断念。 ここまでで、今自分で確認できる全ての可能性を試してみましたが、ダメでした。 ポート開放テスト時、自分のプライベートではなくグローバルのほうが出ているから、ポート開放時失敗ばかり出るのかと思うのですが、これは関係ないのでしょうか?

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

ここの細かい設定等は確認済みでしょうか? http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/20.html

siranui96
質問者

補足

そのwikiの一文に「UDPの任意のポートを開ける(ネット対戦のデフォルトは10800)。また、UPnPを切っておく。」 とあるのですが、この「UPnPを切る」というのは「機能を無効にする」と言う解釈で間違いないのでしょうか? UPnPCJで、ポート開放をしようとすると、無効になっているので出来ない、とエラーが出てしまうので、何かの間違いかと思うのですが・・・ (尚、Verなどはwiki通りの物なので、それが原因とは思えません。)

noname#100277
noname#100277
回答No.1

設定が正確に保存されてる場合、プロバイダがポート開放を許可して無い場合が在る。 何処のプロバイダですか?

siranui96
質問者

補足

KDDIのメタルプラスです。

関連するQ&A

  • 10800のポート開放について

    観覧ありがとうございます。 東方非想天則というゲームのネット対戦(自分がホスト側)のためにポート開放をしようと思い、 ルーターなどの設定をいじってポート開放をしてみたはいいものの、結局ポートの開放ができていませんでした。 でも、「AddressUpdater」という東方非想天則(東方緋想天も含む)専用のツールで「ポート開放」というボタンを押すと自分がホスト側でネット対戦ができました。 しかしAdressUpdaterを一度閉じてしまうと、ポートが閉鎖されてしまうのか接続できなくなってしまいます。 そこで考えたのですが、AddressUpdaterで自動で行うポート開放をすべて手動で設定すれば、AddressUpdater無しでネット対戦ができるのではないでしょうか? どなたか、どうやってAddressUpdaterでポート開放を行っているかわかる方いらっしゃいませんか? 手動で設定する方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • ポートの開放が出来ない

    ネット対戦をするために(東方緋想天) ポートの7500、10800を開放しなければいけません。 OS WindowsXP ウイルスソフト ウイルスセキュリティZERO ルーター WD605CV ポートを開放するためにメーカーのマニュアルに書かれてる手順に 従い設定しました。 [ポートマッピング設定]→[NATエントリ編集] {エントリ番号} 1 {変換対象プロトコル} UDP {変換対象ポート} 7500 {宛先アドレス} 192.168~ {エントリ番号} 2 {変換対象プロトコル} UDP {変換対象ポート} 10800 {宛先アドレス} 192.168~ [編集]→[最新状態に更新]→[適用]→[登録] の順に作業しました。マニュアルだとこれでポートの開放が出来たはずなのですが 下のポート開放チェックで確認した所 http://anisong.dip.jp/ [ポートが閉じられています]とでてしまいます。  一応ファイアウォール、ウイルスセキュリティーのポート許可も ちゃんとしてると思います。 どうすればポート開放ができるのでしょうか? またホストではなくクライアント側でしたらポートの開放をしなくとも ネット対戦ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポート開放が出来ません

    使用機器はAtermWR8300Nで、windowsXPSP2の内臓無線子機で接続しています。 ポートマッピングで目当てのポート番号(UDPのみ開放できれば良い)を指定したのですが、ポート開放は出来ていませんでした。 ポートマッピングとポート開放は別物なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ポート開放が上手くいきません

    現在、ルーターはAterm BL150HVを使っております。 東方緋想天と花映塚のポート開放をしたくて、ポートマッピング設定をしました。 まず、(UDP:10800)の方を設定しました。 すると、ウイニングイレブンのPort Checkerで開放されたのが分かるのですが、1時間程度してもう1度実行すると塞がっていると出ます。 どうしたら良いのかよくわからないので、質問させて頂きました。 もう1つ質問がありまして(UDP:17723)は設定しても、全く開放されません(まれに開放されます)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ポート開放ができないのですが・・・。

    色々なサイトでポート開放設定の仕方について調べてみても上手くいきません。 同人ゲーム「東方緋想天」ネット対戦のためにUDPポート10800を開けようとしています。 OS:Windouws Vista Home Premium ワイヤレスラン IEEE 802.11b/g インテル GMA X3100 プライベートIP:192.168.0.4 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 グローバルIP:218.221.5.197 FW:解除済み FWの例外タブでUDPとポートを指定しても上手くいきません。 それにFW設定を無効にするとネットワーク探索が指定できなくなって、結局開放できません。 どなたか教えて下さい。 不備などがありましたら言ってください。 すぐに追加します。

  • ポート開放がうまくいかない

    メルティブラッドというパソコンのゲームでネット対戦をするためにUDPポート7500番を開放しようと UPnPCJ(http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.html) を使ってポート開放を試みているのですが、何回やってもうまくいきません。 モデム[NECのAtermDL 180V-C]→ルーター[I-O DATEのNP-BBRL]→パソコン1、パソコン2 こんな感じで使用しています。 UPnPCJを使わない方法でも結構ですのでどなたか7500番の開放の方法を教えてください。お願いします。

  • Windows7でポート開放ができなくなりました。

    この手の質問が数多くあり、ネット上でも調べればかなりの情報が出てきますが、半日調べてもわからなかったので質問させてください。 私はあまりパソコンについて詳しくなく、いつもその場で調べてなんとかしてきたので、専門知識とか先立つものがなくて、いわゆる知識に関しては初心者です。変な質問内容になっていたり意味不明なことを書いてしまっていたらすいません。 まず、今まで居間にあるデスクトップのXPを使っていました。今回買い換えて、2階の自室でやっています。 たまに友達とゲーム配信などをしていて、WMEで配信していました。 新しいパソコンでやったところ、OSなど変わった部分を設定しなおしても、ポートだけ開放できていませんでした。 XPのときは開放手順などふまずにいつでもできていたので、手動で開放することにしたのですが。 前に使っていたポート番号8080でやってみて、できず。調べてFWの設定から許可しました。 個別にポート番号指定で調べたとおりにやったので、できていると思います・・・。 それでも配信に繋がらず、サイトで調べてもポートが開放できていなかったので、UpnPcjを使いました。 UpnPcjには、ネット対戦でホストをするときにお世話になっていて、ポート番号を指定して開放しました。 その結果、UDPは開放できているのですが、TCPの方がFWまたはルーターによってブロックされているとわかりました。 別のツールでも、TCPが開放できていなかったので、これが原因なんだろうとは思うのですが、ここからどうしていいのか全然わかりません。 もしかして、8080のポートがダメなのかと思い、空いているポート番号(いくつかやりましたが、例として28800で)で同じようにFWで個別指定で開放し、UpnPcjでも開放しましたが、できていませんでした。 UpnPcjで、28800でUDPで開放した時は [既存cgiリストを利用します] (3) UPnPでポート 28800 (UDP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(UDP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →外部接続 OK ------------------------------------------------------- ○テストに成功しました と表示され、TCPで外部接続をテストすると、 [既存cgiリストを利用します] (1) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (2)内部接続を試みます →内部接続 OK (3) UPnPでポート 28800 (TCP)を開きます →AddPortMapping 成功 (4) ポート 28800 を(TCP)listenします →listen OK (5)外部接続を試みます [SP.Thanks]PHPが使える無料HP @page[!] →no accept timeout(外部接続に失敗しました) 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) ------------------------------------------------------- ×テストに失敗しました と表示さてます。可能性1~3を見て、それが原因なのかとは思うのですが、どうしていいかわからないんです。 多分TCPの方が開放できれば大丈夫なのかな、とは思うのですが、知識がなく、多少知識のある友達も、それで開放できないなら他の人に頼るしかない、といわれたので質問させていただきました。 ちなみにルーターは前のPCがおいてあった場所においてあるので1階にあります。 今のWin7はノートパソコンなので、ルーターに直接つないでいないとポート開放できないとかそういうことだったら厳しいですが・・・。 どなたか知恵をお借りできないでしょうか、まったく手に負えないです。よろしくお願いします。 もし情報が足りてない、とかありましたら本当に申し訳ないです。 今までできていたことがどうやってもできなので、かなり混乱しています。

  • ポート開放について

    ネットでゲームをする為に2つのポートを開放する事になりました。 1つのポートはうまく開いたのですが、もう一つのポートがうまく開きません。 うまく開いたポートは27888TCPで 出来ないポートは1000-6000TCPです。 UPnPCJというソフトを使っても「開放できました」と出てくるのですが いざテストしてみると開放できていませんと言う結果に。 片方が設定出来ているので、出来ていないほうとの差といえば 1000-6000という数字だと思うのですが ファイアウォール設定の所で、ポート番号を1000にしているのが問題なのでしょうか? (1000-6000という指定ができないので) 設定の画像を貼り付けますので、間違っている所がありましたら ご指摘ください。 OSはXPです。

  • ポート開放について

    お読みいただきありがとうございます ゲームをするためにUPnPCJというソフトを使って10800のポートを開放してみました ここから質問なのですがポートはもう空けたままでUPnPCJのソフトは削除してもよろしいのでしょうか? よろしければご回答お願いします

  • 東方緋想天 ネット対戦について

    東方緋想天についてなのですが、ネット対戦をしようと対戦板とかで見つけた人と対戦しようとすると「接続に失敗しました」とでます。 これは何が原因なのでしょうか? 観戦はできます。しかし対戦はできないです;;