• ベストアンサー

VHSをDVDにダビング(依頼)

こんにちは。 素人なので変な質問内容になっていたら申し訳ないです。 我が家にはVHSをDVDにダビングできる 機械が無いので業者に頼もうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.どちらの業者様がおすすめですか。 (おすすめする理由などあればお願いします。) 2.ダビングしていただいたDVDの編集を パソコンでできる業者様はありますか。(消去やチャプターなど)

noname#133661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ 私は20年以上前に撮った娘たちのVHSビデオをDVD-Rに保存している最中です。 (20本以上ありましたが、もうすぐ終わる予定です。) いずれにしてもデジタル化しないといけないので、 ネットで色々調べた結果↓の商品が安価で使いやすそうだったから 購入して使っています。 (メーカーの回し者ではありません) http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html 値段の割りには編集ソフト等は期待以上のものがありました。 (PCによっては取り込みさえすれば、動画編集ソフトが入っているかもしれませんね) 業者の方に依頼される一つの方法ですが、もしご自身で頑張ってみよう!と思うのであれば、 参考にしていただければ幸いです。 尚、画質だけは期待しないでください。 再生されるそのままの画質でしか取り込めませんので・・・ 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイト参考にさせて頂きます! 自分で編集する意欲もあるので頑張ってみようかと思いました。

質問者

補足

紹介していただいたものは基本的にはVista対応版なんですね。 (Windows XP SP2以降も大丈夫みたいですね) 内容も見たら簡単そうですしビデオ編集が楽しめそうで 良いなと思いました。タイトル等も入れられるのが魅力的です。

その他の回答 (2)

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。 1.よく知りません。私自身は自分でPCを使用して出来ますので使わないと言った方が正しいですが。代わりに知り合いの話をしますと、某修理専門店にVHS→DVDダビングを依頼された方がいまして、その方の話では五十本で五十万円弱かかったとか。時間的余裕のない場合には有効かと思いますが、金銭的余裕がない場合には逆に厳しいと思われます。(知り合いの場合は所謂ボッタクリなのか、妥当な金額なのかは判りかねます。) 2.出来る業者がいるかどうかは知りませんが、基本的にDVDでファイナライズしてから編集をする場合はDVD-RWなど元々再書き込みができるメディアに限られるそうで、一般的に用いられているDVD-Rなどの一回書き込み用は無理な様子です。(これも自分で編集した後、PCで書き込むため必要ない技術)つまり一旦DVDレコーダのHDD(ハードディスク)にVHSの中身をダビングして編集後にDVDにコピーする方法が採られることになります。 これは中身を隅々まで業者に見られることを意味するので、特にプライバシーの関係で問題がある内容の場合、それを容認した上で頼むしかないでしょう。  いずれにしても業者に頼むのは高価ですし、プライバシー云々は黙認できる場合に限られそうです。 また録画されている内容によっては業者に拒否されることも考えられます。特にテレビからの録画などをダビングする場合です。私的利用に当たらない可能性が出てくるため著作権云々で抵触するかもしれない内容のものを仕事として業者がするかどうかとなると、これは少し考えにくいので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に頼むと高価なのでしょうね。 家庭用VHSなのでプライバシーを気にすると やはり自分でダビングするのが一番ですかね。 詳しく、ありがとうございました。

• bofemian
回答No.1

VHSを観る機械はあるのですね? DVDを観る機械もあるのですね? DVDの盤を作る機械は無いのですね? だとしたら何も業者に頼まなくても、DVDレコーダーを買ってきて(レコーダーはプレーヤーも兼ねています)VHSの後の出力をDVDレコーダーの後の入力とつないでやればご自分でできるのではないですか。 つなぐコードは機械に付いてくるし、やり方は取り扱い説明書に図解入りで詳しく書いてあるので、誰でもできますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家には ・VHSとDVDを観るだけの機械 ・ブルーレイ録画のみ出来る機械 があります。 DVDレコーダーを購入するんですか! 簡単にできるならそれのほうが簡単ですね。 ありがとうございました。