• 締切済み

水痘(水疱瘡)の抗体結果の見方をおしえてください。

水痘・帯状ヘルペスの血清検査をし、抗体価を調べていただいたのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて頂きたいと思います。 検査方法は記載されていません。 測定値16  基準値4倍未満 と記載されています。 医師からは、抗体がありますとだけ告げられたのですが、 上記の測定値からすると、しっかり抗体を持っているのか それとも、ギリギリのラインなのか素人の為わかりません。 お手数とは存じますが、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

一般にCFが認識する抗体は2年ほどで検出されなくなるため、現在罹患しているウイルス名を調べるのに使用します。したがって、一年位前くらいから最近に水痘ウイルス抗原に接触した可能性があります。 しかし、水痘に対して防御免疫があるのかは不明(おそらく後数ヶ月くらいはあるかもしれないが、それ以降は不明という意味)です。 CFでの測定値でいろいろ考えるより、IAHAで測りなおされる事をお勧めします。

• USB99
回答No.1

水痘の場合、IAHA法であれば2倍以上なら感染阻止能があるとされています。 >検査方法は記載されていません。 ならば、わかりません。

b_dama
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 検査方法なのですが、CF法と言う方法のようです。 この方法の場合ですと、結果はどう判断すればよいでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご存知でしたら教えていただけますと助かります。 また、引き続き、詳しい方がご覧でしたら教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。