水疱瘡抗体の疑問:妊婦の不安と子供の免疫について

このQ&Aのポイント
  • 水疱瘡にかかった子供と妊婦の関係について、免疫の有無と予防接種についての疑問があります。
  • 妊婦が水疱瘡にかかるリスクや、予防接種の効果について詳しく知りたいです。
  • 子供が予防接種を受けているのに水疱瘡にかかった場合、その子供の免疫力について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水疱瘡の抗体について(妊婦です)

みなさん、こんにちは。 先日、3歳の娘が水疱瘡になりました。 予防接種を受けていたため、夏ならば「蚊にでもさされたかなぁ~」と思ってしまうぐらい、軽症ですみました。 私は、現在13週目の妊婦なのですが、今まで水疱瘡にかかったことがあるかどうか、母に聞いても曖昧だったため、 今回の妊娠前に予防接種を受けました。 妊婦検診での、血液検査の結果を見ると、 「水痘、帯状ヘルペスIgG」の値 2.0以下(-) のところ 10.9(+)とあり、免疫があるから大丈夫。と 考えていたのですが、予防接種を受けた娘が水疱瘡にかかったことを思うと、 とても不安になってしまいました。娘は免疫がなかったと考えるのでしょうか? 小児科で確認した際の「多分大丈夫、かかったら大変だからね・・」という言葉に、 余計不安にかられています。 動揺しており、わかりづらい文章になっておりますが、 ご存知の方いらしゃいましたら、是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.3

NO2です。 重症か軽症か・・・これは、水痘に伴い脳炎や脊髄炎などを伴ったり、高熱や口の中の水泡のため飲食物を摂取できない状況、水泡がひどくあちこちにただれ感染した状況だと思います。 ようするに、水痘による合併症を伴う場合、 重症となり入院対象になっていたかと思います。 また、胎児への影響についてですが、 私の見解では、水痘ウイルス自身が強い・弱いで重症・軽症というより、合併症で判断しているので、 重症・軽症では判断できないのではないかと考えます。 すなわち2%というのは、水痘患者全般を指しているのではないでしょうか。 どちらにしろ不安ですよね。 私も妊娠中働いていて、水痘以外の感染症にも日々接していたので、不安はありました。 予防接種しているとはいえ、1度かかっているとはいえ、おなかの子に影響は本当にないのだろうか・・・と。 ですが、どんな子でも自分の子ですし、 そんなこといっていたら、小児科で働く女性は妊娠の可能性がある人や、妊娠中の人は働けなくなる、そんなことはないだろう・・・ と思うことにしました。 実際、私以外にも妊婦はいましたが、 無事出産もし、みんな順調に成長しています。 こればかりはわかりません。 確立であって実際どうかは。 医師に確認しても、「絶対大丈夫」とは言わないと思います。医療現場で病気を前にして絶対と言うのは難しいです。 でも、元気な子が生まれますように。 応援しています!

gosogoso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合、抗体があるし、まだ発症したわけではないのに、 そんなに心配することないじゃないか・・と自分でも思ってしまうのですが。。。 一人目の時は何も問題なく、心配することもほとんどなく出産したのですが、 前回の妊娠が流産という残念な結果になってしまったこと、 現在、なかなか治まらないつわりの日々、で心身ともに 疲れているのもあると思います。 ゆったり構えて、元気な子を産みます! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#21935
noname#21935
回答No.2

私も水疱瘡にかからず、近所の子がかかると水泡の「水」をつけてまで感染を何度か試みましたがならなかったと親が言っていました。 結局20歳になる前、予防接種を受け現在に至ります。 妊娠前に水痘の抗体を調べてもらったところ、まだ抗体は残っていました。 水疱瘡の予防注射でできた免疫の持続性は20年までは確認されているそうです。また、年月の経過により、だんだんと免疫が低くなった時に自然の水疱瘡ウイルスと出遭ったとしても、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をするそうですので、重症の水疱瘡にかかる可能性は低いと思います。 今後心配でしたら抗体の有無は、接種して10年から20年後に再検査をして頂いてもよいかもしれません。 さて、実際重症水痘の子と接触したらどうなるか・・・私の場合ですが、過去に小児科で働いていたことがあります。 水痘の入院対象は重傷者です。 その入院患児の看護も普通にしていました。 普通にと言うのは、他の看護師と同様 子供の水泡にカチリと言う白い薬を塗ったり、抱っこしたり色々です・・・それも1人や2人ではありません。 そんな状況でも感染せず働いていました。 上記でも言いましたが、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をしたのだと思います。 もしこれでも不安でしたら、今度は産科の先生に確認してはいかがでしょうか。 早く不安が軽減されますように・・・

gosogoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は抗体があるということで、ご回答者様がおっしゃるように ウイルスに遭遇した場合「免疫だけが再び上昇するという」ということですね。 ご存知でしたら教えていただきたいのですが、 妊娠中、水疱瘡にかかると胎児への影響が2%ほどある。 と、言われてますが、重症か軽症かにより影響が違うのでしょうか?

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私が妊娠5ヶ月には言ったばかりの頃に当時3歳の娘が水疱瘡にかかりました。私は予防接種燃したことが無くもちろんかかったこともありません。 そのため、水疱瘡についていろいろしたべたところ、普通妊娠初期に病気に感染すると奇形の可能性が高くなると書いてあるのですが、水疱瘡については妊娠4ヶ月~5ヶ月頃の感染と分娩時の感染が一番奇形の可能性が高くなると書いてありました。(ただし、感染した20人のうち1人にその可能性があるくらいの低い確率でした) 私にはまったく抗体がありませんでしたが、感染率のとても高い水疱瘡ですがうつりませんでした。だから、ご質問者様は予防接種も受けているのですから感染の確率はとても低いと思います。 もう娘さんは水疱瘡は治ったのでしょうか? 私が娘の感染を防ぐために先生から教えていただいたのは、娘と接触する時はマスクをすること。 水疱瘡の部分に触らない(といっても薬を塗ったりするので、必ずその後は手を洗う)をするように言われました。

gosogoso
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 娘は予防接種を受けていたため、3日間で完治しました。5箇所ぐらいできただけでした。

関連するQ&A

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    水疱瘡に罹ったことがある人は帯状疱疹になる可能性があることや、免疫のない人は帯状疱疹の人から移って水疱瘡になることなどは知っています。 水疱瘡の予防接種によって免疫を得た場合にも、帯状疱疹になるのでしょうか?

  • 水疱瘡の抗体検査の結果(再)

    水疱瘡の抗体検査をしました。 子供の頃に水疱瘡に罹った経験があります。 下記の結果です。 水疱帯状ヘルペス VZV IgG     判定   (±)     EIA価  2.6 VZV IgM     判定    (-)     抗体指数 0.10 水疱帯状ヘルペス VZV CF法   4未満 これって、結局どういう事なんでしょうか? 抗体が無いと言うことなのでしょうか? 実は、子供が潜伏期間中かもしれません。(あくまでも、予想ですが・・・) 私は、一応予防接種したほうが良いのでしょうか? 一度罹ると生涯免疫ができると聞いた事があるのですが・・・ 感染確率は、かなり高いのでしょうか?

  • 水疱瘡について

    2週間前に主人が帯状疱疹になりました。 初めてで、最初は帯状疱疹と気づかずお風呂もみんな一緒に入ったり、さらには水疱を潰したりしていました。 そして2週間後の昨日、3歳の息子と6ヶ月の娘が水疱瘡になりました。 幸い2人とも軽めの水疱瘡のようです。 質問したいのはここからです。 私は小さい頃に予防接種はしましたが、水疱瘡にはかかってないと母に言われました。 一応3年前に血液検査をしましたが、はしかの抗体が少ない以外は特に言われていません。 帯状疱疹について調べてみたら、水疱瘡にかかっていない幼児には注意となっていますが、大人が注意とは書いていません。 これは大人は大抵免疫を持っている人が多いから大丈夫の場合が多いとゆうだけの事でしょうか? それとも帯状疱疹からの水疱瘡は子供しかかからないとゆうことですか? もし後者ならば2週間後に子供達からの感染で水疱瘡にかかる可能性はありますよね? 予防接種での抗体は一生モノではないとききます。 もし発症するなら息子の幼稚園のことなど考えなきゃならないと思って…。 近くに頼れる人もいませんし、主人も休めません。 生活の事を考えると怖いです。。

  • 水疱瘡の予防接種と帯状疱疹

    水疱瘡に感染すると、体の中にヘルペスウィルスが残って、 のちのち帯状疱疹になったりしますよね。 では、水疱瘡の予防接種を受けて、水疱瘡にかからなかった子も、 将来、帯状疱疹があらわれる可能性があると考えてもよいのでしょうか。 子供にいろいろな予防接種を受けさせるにあたり、 ふと疑問に思いました。

  • 水疱瘡について

    5才の娘なんですが、今朝、体に赤い発疹(首や背中や足)を 見つけ小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断され 内服薬(抗ウイルス剤)と塗り薬を処方されました。 娘は2才の時に水疱瘡の予防接種はしているので、していない場合に 比べ軽症で済むとは思うのですが、小児科の先生が(軽症で済むはずなので) 内服薬を出そうか どうか迷っておられたのでこちらで聞いてみたいと思いまして。 お子さんが水疱瘡になられた方、症状が軽症の場合でもすぐに飲まれましたか?発症してからすぐに飲ませましたか? それとも重症になった場合だけでよいのでしょうか?

  • 水ぼうそうについて

    今日近所の子供と遊ばせている途中、その子が水ぼうそうにかかっている事が分かりました。 水ぼうそうは感染力が強いのでまだ予防接種をしていない1歳になったばかりの娘は感染していると思います。 3日以内にワクチンを接種すれば症状が軽くなると聞きましたが、4日前に麻疹の予防接種を受けてしまったので、水ぼうそうのワクチンの接種は不可能でしょうか?

  • 水疱瘡の感染率

    こんにちは。1歳8ヶ月の娘がいます、そして私は8ヶ月の妊婦です。 先日、姪っ子(7歳)が水疱瘡にかかりました。娘とは週に1回は必ず遊ばせており、その最中のことです。 娘は去年の8月に予防接種を受けていますが、姪っ子も接種後の感染とゆう事でした。 感染率がかなり高いらしいので、とても不安です。娘も感染しているのでしょうか・・・。 そして私のことなんですが・・・。 無論、私は幼い頃にもう感染していますが、妊婦の場合だと周りに水疱瘡患者がいると、胎児に何か影響などはないでしょうか?

  • 水ぼうそうだったか調べるべき?

    三歳の娘ですが、一歳になってすぐ水ぼうそうのような症状が出て、小児科・皮膚科両方にかかったのですが、結局最後まで何だかわかりませんでした。 あまり典型的でない水ぼうそうだったのかも知れませんし、別の病気だったのかも…。 私が一番気にしているのは、水ぼうそうにかかると将来、帯状疱疹にかかる可能性が出て来る事です(これに対して、調べる事なく、本当?という疑問をこのスレで書き込む事は、横道にそれますので、恐縮ですがご遠慮ください。水ぼうそうウイルスが帯状疱疹のもとになる、ワクチンは量が少ないから問題ないという知識を前提に書いています)。 血液検査をする事は可能なようですが、どうせ針を刺して痛い思いをさせるならこのまま水ぼうそうの予防接種をしてしまった方が良いような気もします。 しかしそうしてしまったら「お前は帯状疱疹になるかも知れないよ」「なる可能性はないよ」と判断してあげる材料がなくなる事になります。 無駄かも知れない予防注射一本より、痛いのがもう一度増えるかも知れなくても正確な判断材料を得てあげた方が良いのか。 それとも別の方法があるのに私が知らずに悩んでいるだけなのか。 アドバイスお願いいたします。

  • 水疱瘡の予防接種について

    妊娠6週の妊婦です。3歳の娘がいます。 先日の産婦人科での水疱瘡の抗体検査で抗体がないことがわかりました。。。 実は昨日、スーパーで水疱瘡の子と接触してしましました。 娘も水疱瘡はまだなので娘だけでも明日にでも予防接種を受けさせようと思っています。 そこで教えて欲しいんですが 予防注射って生ワクチンですよね?接種後は娘にはいつも通りに接してよいんでしょうか? 副反応や接種した部分を触るとかで私に感染するとかはないでしょうか? あと今後私が気をつける事があったら教えてください。

  • 帯状疱疹 水疱瘡について☆

    初めまして、私は21歳の学生です。 6月に突然太ももおしりのあたりにボツボツ発症したのですが、皮膚科に行ったらふつうの湿疹だと言われ、発症1週間以上経っても広がってきたので大きな病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。。  時間が経ってしまいましたが抗生物質バルトレックスを1週間飲み塗り薬を塗りました。 もう2ヶ月経つ今、自然治癒するのかと思っていますが、なかなか赤みや跡が消えないんです・・。こんなものなのでしょうか?? この跡を消す為になにかすることはありますか? 貰った塗り薬(抗生物質入り)を塗り続けてもよいのでしょうか?? 恥ずかしいので消したいです・・。 また、帯状疱疹は水疱瘡ウィルスが再発して発症するとききました。 私は水疱瘡には5歳くらいのときにかかったそうですが、水疱瘡の予防接種などは受けてないようです。 水疱瘡は、妊娠した頃になったらとても危険な病気だと聞いたので、私は予防接種を受けてないので再発症しないかとても不安です。 あまり若い人にはかからない帯状疱疹までなったので よく病気を理解していない分怖いのです。 そこで、ちょうど今予防接種キャンペーンがあり 私の年齢が当てはまるのですが、受けたほうがいいのでしょうか? 水疱瘡の予防接種は1度なっていれば受けなくてもよい、またはもうなった人は受けてはいけないのでしょうか???  ちょっと質問が分かりづらくなってしまいすみませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう