• ベストアンサー

XP起動時のインジケーター??

XP起動時のインジケーター??のようなものがありますよね? 個人のあるページに「自分はXPを起動する時2ピロです。」との書き込みを見ました。 これ多分冒頭に書いた「インジケーター」に流れるものの事らしいのですが自分の場合、16ピロかかります。 残念ながら正式名を知らないので検索出来ません。 ここを短縮する方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

正式名かどうかわかりませんが、「進捗バー」「プログレスバー」という呼び名が通りがいいようです。 >個人のあるページに「自分はXPを起動する時2ピロです。」 うーん、それがどうした、って感じですけどねぇ。 環境によってその場面が長くなったり短くなったりしますので。 トータルで起動までの時間がどのくらいなのか。 質問者さんの場合でその「ぴろぴろ」の回数が多くても、起動時間のトータルで満足のいく数値(大まかに一分以内程度)であれば気にする必要はないかと思います。 だって、起動オプションでその画面を出さないようにすることも可能です。 それほど意味のある画面ではないですよ。 真っ黒だと故障と間違いますからね。 「今はお見せするものがないけど一応動いてます」って証でしょう。 >ここを短縮する方法をご存知の方 その場面はWindowsの起動に最低限必要なファイルやドライバを読み込んだ後、レジストリの読み込み、およびサービス(これは起動後も引き継がれます)、そしてグラフィックモードへ移る直前、ですので レジストリの無効エントリを徹底的に削除後、レジストリ=ハイブファイルをデフラグすると若干短くなります。 レジストリの無効エントリ削除はCCleanerが比較的安全。 デフラグに関してはソフトで絶対安全なやつは知りません(多分ない)。 環境によって、explorer.exeの設定がバグったり、個人で設定した表示が崩れるものが大半です。 比較的お勧めはntregoptでしょう。 どちらのソフトも検索すればすぐ出てきます。自己責任でどうぞ。 XP-Proなら、バックアップウィザードからSystemStateだけをバックアップしておき、直後にそれを復元、再起動すればハイブファイルが自動的に再構成されます。 もっといいのはアプリケーションを極端に減らし、なおかつ起動後の常駐プログラムもデフォルト+セキュリティソフト程度にする。 タスクマネージャで起動直後のスレッドが40個以下くらいなら多分ぴろぴろも早く終わるかと。 ちなみに起動時間の調査は古いソフトですがBootvis.exeというソフトで監視ができます。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html 本家での配布はもうないので、下記などから入手してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117957021 http://www.meiji.ac.jp/wsys/guide/add/windows/bootvis.html 本来は比較対象として「何もインストールされてない素のXP」環境があったほうがいいのだけど。 で、そこにも起動短縮とありますが、このソフトの場合はプリフェッチの最適化を行うようです。これも体感的にわかるレベルでの変化ではないでしょう。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

長すぎる、数分ならハードの不調を疑います。 非表示や短くするのは、いわば「お遊び」なので、バックでしてるから あまり意味は無いです。リスクを考えると微妙です。 こんなのと同じ様なものです。

firebird-x
質問者

お礼

noname#107040
noname#107040
回答No.1

Windowsロゴのプログレスバーの事でしょう。 停止するなら 起動ロゴを非表示にしてWindows起動を高速化 http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-52.html 参考まで

firebird-x
質問者

お礼