• ベストアンサー

起動時のログ

最近XPの起動にかかる(ディスクアクセス?が落ち着くまでの)時間を短縮しようと、サービス、やスタートアップをいじくっています。 ですが、止めるモノによっては逆に延長しているような気もします。 止めたことによってエラーが発生しているのかな?とか。 そこで、XPが起動する時のログが見たいのですが。 方法があったら教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

管理ツール-イベントビューア-システム 当たりにサービス関係のエラー情報が記録されてます。

Manuel
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 やっぱりTelephonyを止めた影響でエラーが出てました。 これで今日も眠れます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Windows 7 64bit での起動時のログファイル

    Windows 7 64bit での起動時のログファイル お世話になります。 今年の1月くらいに買ったパソコンですが、9月ごろより起動時に大変時間がかかるようになりました。 3分くらいならまだ我慢できますが、ほぼ毎日5分以上はかかっています。 デスクトップ画面は1分ほどで表示されますが、起動時よりず~~~っとHDDにアクセスするランプが点灯しっぱなしで、操作できないという状況です。 ただし、いったん起動してしまえばストレス無く操作することができます。 ウィルス対策ソフトや自動のデフラグ起動が悪いのかと思い、 マカフィーのスケジュールスキャンを無効、 デフラグ&スキャンデスク実施後、デフラグを月に1回の設定に変更、 しても様子は変わりません。 すべてのプログラム→スタートアップを見ても、McAfee Securty Scan Plusと秀丸しか登録されていません。 msconfigで見ると、多数のサービスとスタートアップが起動されていて、どれで引っかかっているのかわかりません。 そこで、パソコン起動時に何のソフトが順に実行されているのか知りたいのですが、 このログファイルはどこかにあるでしょうか? ちなみに、アプリケーションは購入時より秀丸を除き何も入れていません。 ネット経由でQuickTimeやらJavaやら入っては来てはいますが、 コントロールパネルのプログラムと機能を見ても怪しげなソフトは入っていません。 よろしくお願いします。

  • 起動時・ログオフ時の時間の短縮

    結論からいいますと、表題の通りPCの起動時間・ログオフの時間を早くする方法が知りたいです。(特に起動時間の短縮) 昨年の11月頃、PCの購入したときは、起動時間の早さに驚いて感動していたのですが、最近は起動に5分以上かかっている感じです。 きっかけは、セキュリティソフトのインストールだと思いますが、他にも要因はあると思いますが(Cドライブの容量がいっぱい等)、同じような状況にあって改善された方、もしくは改善方法をご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 起動時のディスクアクセスしていない時間

    WINDOWS XP SP3を起動するとHDへのアクセスランプが点滅しますが、起動中、アクセスランプが点灯しない時間が結構(10秒くらい)あります。この時間、PCは何をしているのでしょうか。また、この時間を短縮することは出来るのでしょうか。詳しい方、お答えお願いします。

  • 起動時に時間がかかるようになった

    こんにちは。初心者ですが宜しくお願いします。 最近、パソコンの起動迄の時間が思いのほか長くかかるようになりました。(HDDのアクセスが長く続く状態です。)解決策等ありましたら教えてください。 一旦起動すれば、特に問題はなさそうです。 (環境) ・OS:XP Home-Edition MM 512Mb HDD 80Gb ・スタートアップさせているものは無し ・Norton AntiVirus2004使用(以前から変更無し)

  • 起動時のWindows XPの画面をなくす方法

    最近XPのパソコンを買ったのですが、起動時のWindows XPのロゴの画面(緑のバーが左から右へ動いている画面)をなくす方法があり、それを省略すると起動が早くなると何かの雑誌で見た覚えがあるのですが、本当にできるのでしょうか?また起動時間が短縮されるのでしょうか?自分なりに調べたり過去ログも見たんですが。はっきりとわからなかったので質問させていただきます。まだネットつながってないのでBootVis(あまりよくわかりませんが)というものは使えません。ご回答よろしくお願いします。

  • 起動の時間を短縮したい

    ウィンドウズXP を使用しています。起動の時間がものすごくかかっていたので、先日メモリ増設、ディスククリーンアップをしたら、かなり短縮しました。 あとは、起動時に自動でアクセスする実行ファイルが問題かなと考えています。 たとえば、Norton Ghost というファイルに必ずアクセスしているようで、「期限切れ」というメッセージが出ます。 起動時にアクセスするファイルは指定できますよね? しまってある場所はどこなのか? 教えていただけると助かります。m(__)m

  • trace.logというファイルがどんどん大きくなります。

    1週間ほど前からのことなのですが、 WINDOWS\system32\LogFiles\WMIのディレクトリにある trace.logというファイルが、起動した直後は数百Kなのですが、 時間がたつにつれどんどん大きくなり、一晩ほどたつと 「ディスクの残り容量が少なくなっています」とのエラーが出るほど (2GB位)になります。 WMIのアクセスログを取らないようにしたり、WMIのセキュリティーを 設定したりしても、また、オフライン(単純に回線を切る)にしても、 この現象は直りません。 また、ウィルスのスキャン等も最新のものでしましたが、 何も見つかりませんでした。 また、特に直前にソフトウェアをインストールしたりはしていません。 OSはXP pro SP1で、セキュリティー関係のバッチはすべて当ててあります。 毎回再起動を余儀なくされ、非常に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時に新しいフォルダができます

    最近、起動すると新しいフォルダが勝手にできるようになりました。 しかも、そのフォルダが削除できる時とできない時があります。 できない時は「アクセスが拒否されました」というエラーがでます。その後、再起動すると削除できます。 一応、アクセサリー内のスタートアップとmsconfig内のスタートアップは確認したのですが、何が原因か特定できませんでした。 原因及び対処方法をご存知有りませんか? ちなみに、Win7、Homeです。

  • 再起動でdisk read error

    まったく不思議なerrorが発生します。 dvd romを別のものに交換したところ、win XPの再起動をかけるとdisk read errorが発生します。ただし、シャットダウンを選択してからボタンを押して起動した場合にはでません。 リムーバルディスクを使っているのでlinuxなどを起動したときには発生しません。 起動できず途方にくれて、2,3時間後に電源をいれると起動します。いろいろやってみたのですが、再起動をかけてwin XPが起動できずにあきらめて、2,3時間後に電源を入れると起動するようです。 dvd-rom か HHDを交換するしかないのでしょうか? まったく不思議でどのようにしたらよいのかわかりませんので、同じような事例にあった方がいればよろしくお願いします。

  • Windows2000でのサービスの起動と、スタートアップ

    Windows2000サーバにOracleをインストールしています。 同サーバにVB6でDBをアクセスするプログラムを作成しています。 サーバを自動ログインするように設定して、スタートアップにVBで作成したプログラムを起動する様に競ってしました。 実際に起動した場合、エラーが発生して起動できません (Oracleのサービスが起動し終わるまでにVBのプログラムが起動している模様) WindowsNTの時はこのようなことがなかったのですが Windows2000にサーバを替えたら発生しました。 何か、エラーが発生せず、自動ログインをして、プログラムが自動に起動するできる方法を教えてください。 (サービス起動後、ログインする方法や、サービス起動後、プログラムを起動する方法等) よろしくお願いいたします。