再起動でdisk read error

このQ&Aのポイント
  • 再起動をかけるとdisk read errorが発生するが、シャットダウン後の起動では問題なし。
  • リムーバルディスクを使用する場合や、2〜3時間後に再起動すると起動する。
  • どのように対応すればいいかわからず、同様の経験のある方に助言を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動でdisk read error

まったく不思議なerrorが発生します。 dvd romを別のものに交換したところ、win XPの再起動をかけるとdisk read errorが発生します。ただし、シャットダウンを選択してからボタンを押して起動した場合にはでません。 リムーバルディスクを使っているのでlinuxなどを起動したときには発生しません。 起動できず途方にくれて、2,3時間後に電源をいれると起動します。いろいろやってみたのですが、再起動をかけてwin XPが起動できずにあきらめて、2,3時間後に電源を入れると起動するようです。 dvd-rom か HHDを交換するしかないのでしょうか? まったく不思議でどのようにしたらよいのかわかりませんので、同じような事例にあった方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

DVDドライブの異常では無いような気がします。 DVDブートに設定→メディアが無い→挿入するように指示が出る、 ブートイメージが無いメディアが入っている→no system files。 DVDドライブの交換時にコネクタが接触不良になったとか、HDDに衝撃を与えてしまって物理的破損したとか。 HDDのケーブル&コネクタを点検して、DVDのIDEケーブルを抜いても同じ症状でしょうか?

gongoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vistaをインストールしたところ、 ファイル: \Windows\system32\ntoskrnl.exe 状態 0xc000009 情報 カーネルが見つからないか、また壊れているため、windowsの読み込みに失敗したした と表示されました。 dvdドライブの熱による動作不安定ではないかと思われます。もともとvistaのインストールディスクを作成するためだったので、元のdvdドライブに変更して善しとします。