• ベストアンサー

無線LANルーターのセキュリティ

家庭用無線LANルーターって、購入時の状態で無線機能が有効になっていますよね。 自分で無線LANルーターの設定ページを表示させる時に使うパスワードを設定するまでの間に、第3者に侵入されてしまい、かってに無線LANルーターの設定をいじられてしまう危険があるように思えますが、平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86907
noname#86907
回答No.7

しょせん机上の空論に過ぎないです。理論的にはありうるけれども現実にはありえない。 仮にあなたが侵入者(挑戦者)だとしたら近くで新しいルーターに電源を投入する人がいないかと(まだかまだか)と待ち構えているのですか。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。この事を気にしているのです。杞憂だと言われれば多少そうかも知れませんが、偶然にも近くの人が、私のルーターの存在を見つけ、某有名メーカー品のあれやこれやの型ではないかとあたりを付け、その製品のデフォルトのIDやパスワード等でアタックをかけて来ると言う事が、絶対にないとは言えないように思えるのです。 でも某社製はその辺を考慮してありますよ。それ以外のメーカーはその辺を考えていないのが不思議でならないのです。

その他の回答 (7)

• Yorisin
回答No.8

今時の無線LANルータ(アクセスポイント)は、ほぼ確実に初期状態で無線の暗号化設定がされています。 このため、こういったリスクは以前より格段に減っていますよ。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに某社製は初期状態で暗号化がされているので良いのですが、すごく有名なあるメーカーのは、最近の製品でも暗号化されていません(去年の秋に購入したモデル)。 本当にこんなんで良いのだろうかと気になってしまっています。

• aki43
回答No.6

現実には侵入されるのは低いと思いますけど なので セキュリティーを掛けとけばいいんじゃないでしょうか 理屈は分かってるようですので あなたなりに安全策をどうぞ パスを設定するまでと言うか  どうぞ

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.5

No.3/WAN側からの侵入ではなく、購入して自分でパスワードなり、WPAなりを変更するまでの間に、無線で第3者が侵入してくるのではないかと思えてしまうのです。 ・別にWANからの侵入を意識している訳ではないです。WANが繋がっていなければ侵入者はWANまでは行けなくてせいぜいルーターで行き止まりです。 ・仮に不正侵入の気配が感じられたら即座にリセット(初期化ボタン)すれば良いからです。それが有線接続の強みです。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aki43
回答No.4

無線での外部からの侵入は考えられます。 ですので セキュリティーが必要でも有るのですよ 基本的にはセキュリティーがしっかりしてれば まず入れません で 昔の機器はセキュリティーは初期値掛かって無かったですね

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無線での外部からの侵入は考えられます。 ありますよね。 当然ルーターのパスワード設定はしますけど、購入時には設定されていませんから、無線で第3者が侵入してくる可能性は十分ありますものね。たとえ10分だろうと20分だろうと、わずかでも間があったら入られるのに、購入時に無線機能がすでに働いているのが不思議です。 ルーターのモデルが分かり、知識のある人なら、デフォルトのユーザーIDとパスワードで侵入できますものね。

• e0_0e_OK
回答No.3

今までこれを問題にする質問(発言)を見たことないですね。どうしてもということでしたら次のような方法がありそうです。 ・まずルーターをモデムに接続しないまま有線パソコンを接続して必要なセキュリティ(設定パスワード、SSID書き換え、無線キー、MACアドレス等)を設定します。 ・以上が済んでからモデムに接続しパソコンの設定を行います。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。WAN側からの侵入ではなく、購入して自分でパスワードなり、WPAなりを変更するまでの間に、無線で第3者が侵入してくるのではないかと思えてしまうのです。 同じ製品なら、SSID、ユーザーID、パスワード、WEP、WPAなどの設定は全部デフォルトで同じはずですよね。 一部セキュリティを考慮してある製品もありますけど。

• shakataku
回答No.2

>購入時の状態で無線機能が有効になっていますよね。 ですからWANに接続する前にPCと直接LANに繋いで 設定をしてくださいと説明書にあるはずですが バッファローには書いてありました DCiのにも書いてありましたね

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。WAN側からの侵入ではなく、無線からの侵入です。

• yamato1957
回答No.1

>危険があるように思えますが、平気なのでしょうか? まずないでしょうね。WAN側からの侵入は難しいです。パスワード設定以前の話になります。というかパスワード設定は関係ありません。

Mac-777
質問者

お礼

ありがとうございます。

Mac-777
質問者

補足

説明不足でした。 WAN側からの侵入ではなく、外部から無線でルーターの設定ページにアクセスされる事はないのでしょうか?