• 締切済み

ネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると......

ネットワークのドライブ内のzipファイルを右クリックすると 『Internet Explorer このページには、セキュリティの危険性がある可能性があります。続行しますか?』というメッセージがでますが これはいったいなんでしょうか? Internet Explorerという窓?で開きますがIEは使用していません あまり多くの種類のファイルは試していませんがzipファイルで必ずなります 同じ圧縮ファイルのrarなどでは表示されません aviやjpgなども表示されません zipファイルでも自身のドライブの物は表示されません 環境は XPからMac(Macの中の仮想OSのネットワークドライブ) VistaからMacでなります 展開ソフトはExplzhです XPからVistaやVistaからXPでは使用方法の環境上試す事ができません zipファイルを右クリックする事が頻繁にあるのでかなりうっとうしいのですが原因や改善策をご存じの方、教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.2

>1です。 他の個人のサイト、ブログなどでは、「プロキシサーバーを使用しないサイトをすべて含める」はチェックをはずしておいたほうがいいと書いてあることが多いみたいです。 もしかしたら、それで状況が変わるかもしれません。 このまえのURLも含めて、いずれも公式発表(Microsoft)からされているわけではないので、ちゃんとした対策なのかどうかは判断しかねます。 検索サイトなどで探してみると、(多くは経験者が、経験から)ブログなどに書いている場合もありますから、参考にしてみてください。あくまでも自己責任ということになりますが…。

• nakayan_4
回答No.1

これは仕様です。 XP同士、XPからVista、またはその逆でも、表示されると思います。 特に警告ではなく、あくまでも注意を促している…程度で認識しておけばいいと思いますが、もし表示しないように設定したければこちらのページをご参考ください。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003506 この機能を停止しても、ホームネットワーク上、特に企業などの大きなネットワークではない限り、相手のコンピュータもその内容物もほとんど把握しているに近いでしょうから、セキュリティ的に考えてもそれほど問題ないと思います。

chomeox
質問者

お礼

回答ありがとうございました URL拝見しました まさにこの現象なのですが、このサイトの方法で試してみましたがなぜか消えませんでした Vista、XP両方ともだめでした 規定のブラウザはIEではありませんがVistaはIE7、XPはIE8をインストールしています