• ベストアンサー

ありの駆除について

最近家の庭にありの巣が出来て困っています。 たくさん植木などもあるので、殺虫剤を使いたくないのですが、 どのような駆除方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

蟻には誘引タイプの薬剤を使用するしか退治方法はありません。 アリアトールや不快害虫粉剤などが有効ですが、植物に直接かけない事 が必要になります。どうしても薬剤の使用が出来ないなら、蟻が逃げて 行くまで辛抱するしかないですね。 蟻は直に植物に害を与えませんが、アブラムシと共存関係にあります。 アブラムシの天敵であるテントウムシから守る代わりに、アブラムシの 尻から出る甘い液体を貰っています。 アブラムシが居なくても蟻は巣を作りますから、薬剤なしで駆除するの は難しいですね。

その他の回答 (1)

• 0430
回答No.2

いろんな薬剤を使ってみましたが、アリメツが効きました。