コガネムシの駆除についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 庭のぶどうの葉に大量のコガネムシがついています。殺虫剤による駆除方法を教えてください。
  • 庭の片隅の家庭菜園で、1本だけのブドウの木にコガネムシが発生しています。洗濯竿をつたっているツルの長さは2メートル程度です。ホームセンターで入手可能な製品を使って駆除する方法を知りたいです。
  • 庭にあるブドウの木の葉に大量のコガネムシがついています。駆除するためにはどのような殺虫剤を使えばよいのでしょうか?ツルの長さは2メートル程度で、家庭菜園で栽培しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コガネムシの駆除

庭のぶどうの葉に大量のコガネムシ(? 写真)がついています。数匹程度ではないようなので、殺虫剤による駆除についてアドバイスをください。 庭の片隅の家庭菜園で、ブドウの木は1本だけです。ツルは洗濯竿をつたって2メートル程度なので、ホームセンターで購入可能な製品による駆除方法が嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

成虫なら、ベニカXが良いと思いますよ。 すでに卵が産み付けられていると思うので、周囲の土にダイアジノン粒剤やオルトラン粒剤を同時に混ぜると良いでしょう。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00550.html
localica
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 目につくところは取り払っているのですが、いつの間にかまた付いています。教えて頂いた殺虫剤を試してみます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

コガネムシは飛散しますよね。飛散する虫には薬剤は効きにくいと言われ ています。薬剤には虫に薬剤を付着させて死滅させる物と、葉を食害させ て死滅させる物があります。飛散する虫に薬剤を噴霧しても効果は半減し ますので、ブドウの葉を食害させて駆除する方法を試されると良いかと思 います。薬剤としてはスミチオン乳剤に展着剤ダインを混ぜて、噴霧器で 散布して下さい。電池式や手動加圧式が使いやすいと思います。