• ベストアンサー

ペット(犬や猫)に安全なアブラムシ駆除剤は?

家には猫と犬がいます。 アブラムシが増えてきたので殺虫剤をまこうと思うのですが、まくときはペットを隔離しておこうと思うのですが、その後でペットが植木のそばを通ったり、もし葉っぱなどに顔を近づけたりすることを考えると、安全なものがよいかと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方はどのようなアブラムシ駆除をしていますか? 駆除剤は何を使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

大きなバラなどの時は、手の届かぬところや奥のほうはなかなか大変でしたので 全部はやれませんでしたが、 ●筆などで払い落として、下に紙を受けてとる ●忌避剤として、薄めた竹酢液、木酢液や食酢を使う ●焼酎に唐辛子やニンニク、ヨモギをいれて付け込んだ液を吹き付ける いろいろとしていたら、とりあえず減りました。 目の前のハーブや丈の低い草花などでしたら、 クラフトテープにくっつけながら筆で払う、などです。

MayMay-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品を基としたものは、ハーブなど口に入れる植物には適していますね。 もちろん、ペットにも安心ですね。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

てんとう虫を放したらどうでしょうか。天敵ですので。 私ならそうします。薬剤はどうしても危険が伴います。

MayMay-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテントウムシはアブラムシを食べてくれますよね。 でも、最近見かけないですよね。 どこかで売っているんでしょうか?

• katokundes
回答No.1

ttp://xn--cckzb2esb4b2642ig7e.net/Aphids-removal-to-milk/ アブラムシ駆除に牛乳

MayMay-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳で駆除できるんですか! 家にあるのでやってみたいと思います。 ネコちゃんが舐めないといいのですが・・・