• ベストアンサー

【ASP.net】スプレッドのイベントを取得したい。

ASP.netのC#で、スプレッドを用いた開発を行っています。 Userが金額を入力できるスプレッドがあり、Userが金額を修正した瞬間に合計を集計してスプレッド外のテキストボックスに即座に反映するようにしたいと思っているのですが可能でしょうか? スプレッドのイベントの取り方などをサイトで調べてもあまり情報が無いようで・・・。 良いURLでもありましたらご教授いただきたいと存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158371
回答No.2

>「SPREAD for .NET 3.0J Web Forms Edition」 グレープシティさんのコンポーネントですね。 先にそれを言って頂かないと、メーカー固有のスプレッドやGridを使うだなんて、誰もわかりませんよ。メーカー固有コンポーネントを使ったサンプルであれば、私の方で、ご提示しかねるので、「サンプル作っても良い」という言葉は撤回させて頂きます。 そういう話であれば、直接、グレープシティさんのサポートに聞いた方が ここで回答待つより早く、正しい答えが聞けると思いますので、 グレープシティさんのテクニカルサポート窓口に直接お問い合わせください。 http://www.grapecity.com/japan/support/powertools_contact_list.htm また、グレープシティさん主催のセミナーに参加して、Webアプリケーションと「SPREAD for .NET 3.0J Web Forms Edition」の具体的な使い方を学びに行った方がより早く覚えることができる可能性もありますので、そういったサービスをご活用することをお勧めします。

参考URL:
http://www.grapecity.com/japan/support/powertools_contact_list.htm
gawein193
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ではグレープシティさんに問い合わせてみます。 セミナーなどもあるんですね~、勉強になります。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どうもです。kero-mio(けろ-みお)です。 スプレッドのようなものを実装するのに一番手っとり早いのは、 GridViewというコントロールを使用すると良いです。 GridViewで検索すると、いろいろなサンプルを掲載しているサイトが多いため、一度、Googleなどで検索してみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=GridView&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq= ただ、問題があり、GridViewの場合、即座に更新させるために、なんらかのイベントを発生させたり、あるいは、JavaScriptやAjax、もしくはJQueryといったテクノロジーを使わないとできない可能性もあります。 お時間頂けるのであれば、サンプル作っても良いですが、如何でしょうか? ご連絡お待ちしております。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=GridView&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=
gawein193
質問者

お礼

けろみおさん、ご回答ありがとうございます! 私も少しは調べてみたのですが、AjaxやJavaScriptというキーワードが でてきて、これらを使わなければできなそうな印象です。 (まだ調査不足で知識が足りませんがw) スプレッド的なものに関しては、まだ確定はしていないのですが、「SPREAD for .NET 3.0J Web Forms Edition」を使用する方向に なってきています。 現状トライアル版をインストールしてみてあれこれ試している状況です。(説明が遅れてすみません) 仕様としては、ボタンを押して更新するのではなく、やはり入力して セル移動後に即座にテキストボックスに結果を反映、というのが 求められているようです。 >お時間頂けるのであれば、サンプル作っても良いですが、如何でしょうか? え!?本当ですか!? 作っていただけるのなら是非ともお願いしたいです! Webアプリのノウハウが全く無いのでサンプルは本当にありがたいです!! 宜しくお願い致します。