• ベストアンサー

通勤時間帯の電車の混雑状況を教えてください

本八幡に通勤することになりました。 ルートについて、以下の2ルートの内、空いている方を利用したいと思っています。 (1)飯田橋からJR総武線を利用 (2)市ヶ谷から都営新宿線を利用 朝7時~7時半頃に乗車した場合の混雑状況をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?例えば、座れる位空いているとか、座れないけれど人とは接触しないで済む程度とか、飯田橋から○○駅までは非常に混んでいるとか、比較的空いている乗車位置など、そのような情報をいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>朝7時~7時半頃に乗車した場合の混雑状況 どう考えても総武線です。 水道橋、御茶ノ水、秋葉原まで混むだけであとは一気にガラガラです。 横になれるほどです。 しかも7時台頭ならこの3駅も相当楽です。

tontatonta
質問者

お礼

7時台の情報ありがとうございます! 8時頃より7時頃はさらに空いているんですね。よかった! 大変助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hsmtmsy
回答No.2

以前、JR総武線の飯田橋から浅草橋まで乗ってました。 時間は8時頃ですけど。 最後尾の車両に乗ってたら、運がよければ次ぎの水道橋、あとは御茶ノ水・秋葉原・浅草橋で結構降りるのでたいてい座れます。 飯田橋からの混み具合は、最後尾の車両だと多少接触あるくらいですね。水道橋までの1駅区間ですが。 他の車両なら接触ないくらいです。 都営線の方は分かりません、ごめんなさい。

tontatonta
質問者

お礼

早速お返事いただけて感謝します。 1区間がんばればあとは空いているんですね。 事情があって混んだ電車に乗ることが困難なので、ほっとしました。 どうもありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

新宿線なら午前8時台でもどっかの駅で座ることは可能なはず。 流れが大体神保町か岩本町辺りで逆転するんですよ。 僕は2年ほど九段下から瑞江まで朝8時台に乗ってましたが、5割は神保町で空席見付けて座ってました。 タイミング悪くて船堀まで立ったことは数回ありますが。 なお、確実に市ヶ谷~神保町間は混雑してます。 でも新宿線は大混雑するような路線ではないというのが僕の印象。 ただし、乗る車輌により差があるのはどの路線も同じ。

tontatonta
質問者

お礼

早速回答をいただきまして感謝します。 市ヶ谷から2駅は確実に混むけれど大混雑ではないとのことでほっとしました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。