• ベストアンサー

perlで時差の取得

こんにちは。 perlで現在のサーバーにおける時差を取得するにはどうしたらよいのでしょうか? ローカル時刻ではなくて、「時差」そのものを知りたいのです。 環境変数TZは設定されていますが、'Japan'となっていたりで、これだけでは時差がわかりません。 localtime(0)から求める方法もありそうですが、あまりスマートな感じがしないです。 なにか良い方法はないものでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ローカル時刻ではなくて、「時差」そのものを知りたいのです。 あ、すみません。 時差を求めるには use DateTime; use DateTime::TimeZone; my $local_dt = DateTime->now(time_zone => 'local'); my $tz = DateTime::TimeZone->new(name => 'local'); print $tz->offset_for_datetime($local_dt); # => 32400 のようにすればUTC(GMT?)との時差が秒数で返ります。 日本は+9時間なので9 * 60 * 60で32400が返るはずです。

titokani
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 でも、機能も多そうなモジュールではあるのですが、時差の取得のためだけにインストールするには、あまりメリットがなさそうです。 あまり必要モジュールを増やしたくないので、今回は、 use Time::Local; my $now=time(); my $off=(timegm(localtime($now))-timegm(gmtime($now)))/60; この方法でいこうと思います。 いろいろとどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20081029/1225581527 http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20081120/1227367005 http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20081119/1227022073 DateTimeは特に何も指定しなければUTCの結果が返ってきます。 なので上の例のように my $dt = DateTime->now; とすればUTCでの時刻が取得できますし my $japan_dt = DateTime->now(time_zone => 'Asia/Tokyo'); とすれば日本の時刻が取得できるはずです。 また my $local_dt = DateTime->now(time_zone => 'local'); とすると、現在のマシンのタイムゾーンにあった時刻を返してくれるのですが、 自分がこれを実行したときに、確かcygwinなどで現在のタイムゾーンを判別できなかったりすることがありました。 (今やったら判別できましたが・・・どこで見たのか忘れてしまいました--;) なので日本の外にスクリプトを持ってかないなら my $japan_dt = DateTime->now(time_zone => 'Asia/Tokyo'); と明示的にタイムゾーンを指定した方がいいです。 それにこの方が現在のタイムゾーンを判別する必要がなくて高速ですし。 ところでtitokaniさんはどういった環境でスクリプトを動かそうとしているのでしょうか。 モジュールのインストールが難しい環境にあるのですか?

titokani
質問者

補足

ありがとうございます。 取得したいのは、ローカルタイムではなく、時差なのです。 また、自分のマシンですが、まあ、日本以外に置くことはありえないと思いますが、明示的に指定したくはないのです。 なので、せいぜい環境変数TZを参照する程度で、自マシンの時差を取得したいというのが希望です。 >ところでtitokaniさんはどういった環境でスクリプトを動かそうとしているのでしょうか。 >モジュールのインストールが難しい環境にあるのですか? webサーバーで動かすことを考えています。 モジュールのインストールも可能ですが、クラッシュなどに備えて、なるべく追加のモジュールは減らしておきたいのです。 実際のところ、DateTimeを使っても、UTCとの差分を取るしかないのであれば、Time::Local、gmtime、localtimeで行うのと変わらないかとも思われるのですが、なにか利点はありますでしょうか?

回答No.1

何処と何処の時差ですか? 海外サーバと日本の時差とかでしょうか。 とりあえず時差はDateTimeというモジュールを使えば求めることができます。 http://iandeth.dyndns.org/mt/ian/archives/000619.html

titokani
質問者

補足

ありがとうございます。 取得したいのは、現在perlが動いているマシンのUTCとの時差です。 DateTimeですが、インストールが必要なんですね、どうしたものか・・・。