• 締切済み

新型インフルエンザ対策!会社でNYに行っいた社長が今日帰ります。感染したたうつらないためには?

5/13-5/20までNYに会社の社長が行きました。 今日帰国するそうですが、インフルエンザに感染しているんじゃないかと思って、不安でたまりません。 明日会うことになるのですが、感染しないためには、マスクと手洗いうがいとあとは何があるのでしょうか? 社長はマスクなどするような人間ではないので、こちらがするしかなさそうです。 インフルエンザは、同じ空間にいるだけでもうつるのでしょうか? 海外から帰国した方でインフルエンザにならなかった方のほうが多いんですよね? 本当は子どもがいるのでぜったいうつりたくないから明日休めば土日はさむので少しは安心ですが見え見えの理由で休むみたいで休めません。 みなさんならどうしますか???

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.2

いや…渡航したみんながキャリアってわけじゃないんだしね(汗)。 パニくらないでくださいね、お願いだから(汗)。 さて、もし社長が咳など頻繁にするようで、熱っぽいなどと訴えているならば、基本的にはマスク着用の上で、あまり2メートル内に近寄らないようにすることです。 それが可能なら、ですが(笑)。   休み時間はうがいしましょう。 あと手洗いも。 食前は特に気をつけて。 水道で十分です。 1日2日休んでも、全く事態は改善しませんから、これはもう罹ったら罹ったで仕方が無い、と思うしかないんです。 誰がどこで運んでくるか?なんてことは、もうすぐ全く突き止めることは不可能な事態がやってきます。 罹らなければ運が良い、罹らないように予防くらいはしておこう。 これくらいのスタンスでいないと、今度は精神的に参ってしまいますよ。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >インフルエンザは、同じ空間にいるだけでもうつるのでしょうか?  空気感染ではありませんので、くしゃみなどで出る唾が入らなければ大丈夫です。  マスクとゴーグルをつけていれば大丈夫です。 では。