• 締切済み

新型インフルエンザ 幼稚園に行かせますか?

とうとう東京でも感染者が出てしまいましたね(当然だとは思いますが) 幼稚園などは休園になっていませんが、行かせようか休ませようか迷っています。保育園と違って母親が働いていない場合が多いと思いますが、うちもそのケースなので、幼稚園に行って感染してしまうリスクがあるならば、家にいさせた方がいいと思っています。 夫も幸い、人と接しないで出来る仕事なので、うちの場合幼稚園が一番のリスクとなりそうです。 上に兄弟がいなくて、幼稚園のお子さんが一番上のご家庭、幼稚園にこのまま行かせますか?

• 病気

みんなの回答

• jijihk
回答No.2

園が最低限の防止策を取っていれば行かせます。 香港に住んでいて、3歳と5歳の子を行かせています。 香港は人から人への感染はまだ発生していません。 行っているところでは、鳥インフルエンザがアジアで出始めた時から、毎朝検温し記入&サインすることになっていて37度以上は登園できません。玄関を入るところでアルコールジェルでの手指の消毒が行われます。教室に入る前にバッグからタオルを出して洗面所に行き、トイレと共に手指を薬用石鹸で洗った上、うがいを3回行っています。 お弁当前にサイド手洗いを行い、フリーで遊んだ後はアルコールジェルで手指の消毒を行います。 通園バスや園内は毎日消毒液で清掃されています。 また演じに対して目鼻口を触る前に手を洗うように指導しています。 日本のように蔓延し始めている場合はもっと厳重になると思いますが、園もスタッフも理にかなった合理的な処置を取っているので、園内で感染者が出ない限り通わせます。 香港では、新型が季節性とほぼ同じレベルなので、学校等は感染者が出たところのみ閉鎖の方針になっています。 園が具体的にどのような対策を取っているかで判断してはどうでしょうか? 日本の報道や広報の予防方法レベルしかやっていないようであれば、私なら通わせません。 あと子供が嘔吐した際のマニュアルや嘔吐キットが用意されているかどうかも判断基準になりますよ。 嘔吐処理した雑巾を殺菌しないで干していて皆がかかったり、処理した人が移ったりといまだにあるようですから…。 家族みんなが正しい行動をとっているかどうかも重要ですよ。

shente78
質問者

お礼

ありがとうございます。通われている香港の幼稚園はすごいですね。感染地域以外では、日本でそこまでやっている幼稚園は探すのが難しいと思います。 子供の行っている幼稚園では、かなり衛生面は手抜きを日ごろからしているようなので、余計心配です。 様子を見ながら決めたいと思います。

• tomban
回答No.1

基本的には「園の措置」に従うべきと考えます。 現在、学校や福祉施設など、罹患し易いと思われる施設には、自治体などからの「通達」が回ってきております。 それに基づいて施設側も対処を行っているはずです。 ですので、あまり心配することなく、園側が「休所措置」をとるとの通達が来た時点で、それに従うことで十分保護や対策は可能と考えています。

shente78
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体の通達はかなり遅いような気がしています。目に見えないものが相手だけに、果たして自治体まかせにしていいものか?と感じています。 親として、細かく情報をチェックして決めたいと思います。