• ベストアンサー

NTT回線使用料の支払をなくせる??

勤務している事務所に、営業の人が来て、「NTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくせますよ」という話を持ってきました。 しかし、実際に来てもらったところ、「電話の主装置(?)のところでファイアウォールの設定がされていないため、今の段階ではNTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくすように設定変更が出来ない。そもそもファイアーウォールの設定がされていないなんて、個人情報を扱う事務所としては危険すぎて考えられない。うちの方で、ファイアーウォールのリース契約をしませんか?そうすれば、NTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくせますよ」という話になりました。 うちは、現状、NTTに回線使用料とダイヤルイン使用料を支払っていて、通話料金はKDDIから請求が来ていて、ネットはBフレッツです。 ウイルス対策は、個人用のウイルスバスターを入れています。 確かに、「ウイルス怖いですよ~ファイアーウォールを導入して主装置のところでウイルス止めないとやばいですよ~」、という営業文句は理解できるし必要性も感じなくはないのですが、この話と、一番最初の「NTTに回線使用料とダイヤルイン使用料をなくす」という話のつながりがよく分かりません。ファイアーウォールを導入しなければ、うちの現状ではNTTに回線使用料とダイヤルイン使用料をなくすことはできないんですか? この営業マン、どうなんですかね? 最終的には、ファイアーウォールを導入させてリース料金を稼ぎたいだけなんでしょうけど、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

どういったファイアウォールを提案しているのかが不明なのですが、それこそルータのフィルタの事をファイアウォールという人もいれば、ちゃんとしたファイアウォールを言っているのかも知れず、ちょっとよく解りません。 せめてそのファイアウォールとやらの型番でも分かれば良いのですが。 ちなみに内側(LAN側)にサーバなどを於く場合にはファイアウォール越しにする場合もありますが、クライアントのみに環境ではProxyを使うことはあってもファイアウォールは使わないですねぇ。 電話の話とファイアウォールは全然別です。 それを一緒に言っているところが又怪しいですね。 マルチ番号(回線)のひかり電話か何かにさせようとしているのでしょうか。 この場合は専用のルータが必要なので、それをファイアウォールと言っているとか?? ちなみにファイアウォールとはウイルス侵入を防ぐものではありません。 しかも電話の主装置とウイルスも全く関係ありません。 「あなたの会社の業績を上げるには、この招き猫が必須です。招き猫がないと蚊が入ってきて痒いですよ」みたいな話ですねぇ。

rui1978
質問者

お礼

>この場合は専用のルータが必要なので、それをファイアウォールと言っているとか?? なんだかよく分からなかったのですがそんな感じの話だったような気も…。 >ちなみにファイアウォールとはウイルス侵入を防ぐものではありません。 しかも電話の主装置とウイルスも全く関係ありません。 そうなんですか! いずれにしてもお断りはするつもりでしたが、ご意見をお聞きしてよかったです! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

なんだか怪しいですね 金額は出してもらいましたか? まだでしたら見積もりしてもらって、現状との金額をまず比べてみましょう。 内容と共に金額や会社名もここに晒してみて下さい。

rui1978
質問者

お礼

お断りはするつもりでしたが、経費節減になる可能性もあったので、一応見積りを出して頂いている最中です。 私の理解が足りず、営業マンの説明とは食い違っている可能性もありますが、内容と共に金額や会社名もさらいちゃいたいくらいですね!ネットで見ると、一応それなりにちゃんとした会社ではあるようなのですが・・・。 ご意見ありがとうございました!

• e0_0e_OK
回答No.2

リースというのに特に注意です。 仮に5,000円/月としても72ヶ月リースとなるとトータル360,000円にもなります。理解できないことには乗っては駄目です。 「こういう話しは近くのシステム屋さんが相談に乗ってくれるので折角ですがお引き取り下さい」といってお断りするのがベスト。

rui1978
質問者

お礼

>「こういう話しは近くのシステム屋さんが相談に乗ってくれるので折角ですがお引き取り下さい」といってお断りするのがベスト。 そうですよね~…。そもそも「NTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくせますよ」という話は一体なんだったんでしょうね・・・。 以前も、同じような業者から同じ話がかかってきて、断ったときには「何で断るんですか?!安くなるんですよ?!」と半ば逆切れされたことも・・・。 ここでボヤいても仕方ないですが、勤務時間中にかかってくるわけのわからない営業、ほんと迷惑です・・・。でも、料金体系とかはかなりムダがある気もするんですよね。 ご意見ありがとうございました!