• ベストアンサー

NTT回線使用料の支払をなくせる??

勤務している事務所に、営業の人が来て、「NTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくせますよ」という話を持ってきました。 しかし、実際に来てもらったところ、「電話の主装置(?)のところでファイアウォールの設定がされていないため、今の段階ではNTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくすように設定変更が出来ない。そもそもファイアーウォールの設定がされていないなんて、個人情報を扱う事務所としては危険すぎて考えられない。うちの方で、ファイアーウォールのリース契約をしませんか?そうすれば、NTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくせますよ」という話になりました。 うちは、現状、NTTに回線使用料とダイヤルイン使用料を支払っていて、通話料金はKDDIから請求が来ていて、ネットはBフレッツです。 ウイルス対策は、個人用のウイルスバスターを入れています。 確かに、「ウイルス怖いですよ~ファイアーウォールを導入して主装置のところでウイルス止めないとやばいですよ~」、という営業文句は理解できるし必要性も感じなくはないのですが、この話と、一番最初の「NTTに回線使用料とダイヤルイン使用料をなくす」という話のつながりがよく分かりません。ファイアーウォールを導入しなければ、うちの現状ではNTTに回線使用料とダイヤルイン使用料をなくすことはできないんですか? この営業マン、どうなんですかね? 最終的には、ファイアーウォールを導入させてリース料金を稼ぎたいだけなんでしょうけど、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

どういったファイアウォールを提案しているのかが不明なのですが、それこそルータのフィルタの事をファイアウォールという人もいれば、ちゃんとしたファイアウォールを言っているのかも知れず、ちょっとよく解りません。 せめてそのファイアウォールとやらの型番でも分かれば良いのですが。 ちなみに内側(LAN側)にサーバなどを於く場合にはファイアウォール越しにする場合もありますが、クライアントのみに環境ではProxyを使うことはあってもファイアウォールは使わないですねぇ。 電話の話とファイアウォールは全然別です。 それを一緒に言っているところが又怪しいですね。 マルチ番号(回線)のひかり電話か何かにさせようとしているのでしょうか。 この場合は専用のルータが必要なので、それをファイアウォールと言っているとか?? ちなみにファイアウォールとはウイルス侵入を防ぐものではありません。 しかも電話の主装置とウイルスも全く関係ありません。 「あなたの会社の業績を上げるには、この招き猫が必須です。招き猫がないと蚊が入ってきて痒いですよ」みたいな話ですねぇ。

rui1978
質問者

お礼

>この場合は専用のルータが必要なので、それをファイアウォールと言っているとか?? なんだかよく分からなかったのですがそんな感じの話だったような気も…。 >ちなみにファイアウォールとはウイルス侵入を防ぐものではありません。 しかも電話の主装置とウイルスも全く関係ありません。 そうなんですか! いずれにしてもお断りはするつもりでしたが、ご意見をお聞きしてよかったです! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

なんだか怪しいですね 金額は出してもらいましたか? まだでしたら見積もりしてもらって、現状との金額をまず比べてみましょう。 内容と共に金額や会社名もここに晒してみて下さい。

rui1978
質問者

お礼

お断りはするつもりでしたが、経費節減になる可能性もあったので、一応見積りを出して頂いている最中です。 私の理解が足りず、営業マンの説明とは食い違っている可能性もありますが、内容と共に金額や会社名もさらいちゃいたいくらいですね!ネットで見ると、一応それなりにちゃんとした会社ではあるようなのですが・・・。 ご意見ありがとうございました!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

リースというのに特に注意です。 仮に5,000円/月としても72ヶ月リースとなるとトータル360,000円にもなります。理解できないことには乗っては駄目です。 「こういう話しは近くのシステム屋さんが相談に乗ってくれるので折角ですがお引き取り下さい」といってお断りするのがベスト。

rui1978
質問者

お礼

>「こういう話しは近くのシステム屋さんが相談に乗ってくれるので折角ですがお引き取り下さい」といってお断りするのがベスト。 そうですよね~…。そもそも「NTTの回線使用料とダイヤルイン使用料をなくせますよ」という話は一体なんだったんでしょうね・・・。 以前も、同じような業者から同じ話がかかってきて、断ったときには「何で断るんですか?!安くなるんですよ?!」と半ば逆切れされたことも・・・。 ここでボヤいても仕方ないですが、勤務時間中にかかってくるわけのわからない営業、ほんと迷惑です・・・。でも、料金体系とかはかなりムダがある気もするんですよね。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NTT系のビジネスホンリースから抜け出せる?

    現在、法人でNTTの電話(加入権ライト?)で2回線契約し(電話&FAX)、ビジネスホンのリースをしています。 電話料金があまりにも高いので光を入れようと思い、パソコン購入と同時に光の契約をしましたが、ビジネスホンをリースしているNTT系正規代理店から「光にするならNTT主装置の基盤を変更するのに10万円はかかる」「かからないためにはうちでFAX機を入れてくれればサービスします」(FAXは別の会社から既にリースしています) 「光にしてビジネスホンを使わないならリース残債一括返済と主装置の取り外しの工事料金がかかります。工事はお客様負担です(申込書に書いてありました)」と言われて困っています。 とにかく光にするにはお金がかかる、そうしなければ変更できないという話です。その代理店の工事なしには光にはできないというのです。 正直、そんなことになるとは知らなかったので、ビジネスホンはもう使いたくないのですが、この代理店にわからないように現在の回線を休止し、光に変更することは可能でしょうか。 ビジネスホンのリースはまだ3年残っているので仕方ないので払いますが、工事費用はかけたくないので、家庭用の電話機を使ってもいいと思っています。NTTに電話して聞くと「主装置の取り外しには確かにお金がかかるが、現在の回線を休止して、光を入れるのは可能」との返答です。 一括返済するほど余裕がないので使っていなくてもリース料金は払ってもいいと思います。でも光にするのに10万円とか更にFAXのリースとか、代理店を儲けさせる為のお金はもう払いたくありません。 家庭用の電話機を使って光に変更し(同番切り替えが理想ですがいざとなれば新規の電話番号でも構いません)、今の回線を代理店に分からないように休止(ビジネスホンの主装置はそのまま使わず放置)、ビジネスホンのリースだけ使ってないけど払っていく・・・というのは可能でしょうか。 1人しかいない会社で通信の話は何度聞いてもよくわかりません。 代理店の態度が高圧的で話すのもイヤです。 どなたか教えていただけませんか? 他に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • 回線使用について(NTT・KDDI)

    ネット接続の新規契約を「ADSL ONE(KDDI)」か「フレッツADSL(NTT)」か迷っています。 と言うのは・・・ 【現状】回線はNTTを使用していて回線使用料の請求がきます。     通話料などはKDDIから請求がきます。 回線使用料は基本的にNTTから請求がくるものだと思ってましたが、NTTを解約しKDDIで契約できるような話を聞きました。 それなら両方から請求が来るより、一括出来て、個々に契約するよりも多少コストダウンにもなるかと思い・・・ (1) NTTの回線を解約し(NTTからは一切請求がこない状態)KDDIの回線を契約し「ADSL ONE」を申し込む。 (2) KDDIを解約し、通話料金など全てNTTにし、「フレッツADSL」を申し込む。 (3) 回線・通話料請求は現状のままでどちらかを申し込む。 と迷っております。 特に(3)の場合はどちらが良いか非常に悩みます(ノω・、) 最終的に料金が安いにこした事はないんですが(;´∀`) 友人には「NTTもKDDIもたいして変わらないよ~」と言われてしまいましたが・・・ ややこしい質問で大変恐縮ですが、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • タイプ2のNTT回線使用料について

    某ISPでのADSL料金を例としてあげます↓ 【タイプ2/47M】 ISP月額基本料金:2,980 モデムレンタル料:780 NTT回線使用料:1,385 ここで言う『NTT回線使用料』とは、NTTへ支払う固定電話の月額基本料金のことでしょうか? タイプ2を申し込んだ場合、上記計5,145円以外に必要となる経費はあるのでしょうか? タイプ1の場合は、上記料金のうちNTT回線使用料が158円と安い代わりに 固定電話の月額基本使用料が必要となりますよね。タイプ2はそれが無いと考えて 良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線使用料

    今現在ISDNダイアルアップ+i・アイプランを使用してインターネット につないでいます。昨日、NTT西日本のページへ行きフレッツADSLにできる可能性 があるかどうかページ内のチェッカーで調べたところOKみたいです。 ですが料金についていまいちわからないのでお聞きしたいのですが。 現在は、「回線使用料 2830円」+「i・アイプラン 1200円」が毎月の固定料金となっています。NTTのページに書いてある「NTT区間 利用料 3800円」というのに回線使用料が含まれるのでしょうか? 含まれない場合はアナログの回線使用料になるのでしょうか? また、機材をレンタルで済ます場合には「回線使用料」+「屋内配線利用料」+「回線終端装置利用料」以外に料金がかかるのでしょうか?(通話料は別にして) どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの代理店は悪徳?

    もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、 しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、 そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、 流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、 それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、 知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、 何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

  • 電話3回線分をNTT「ひかり電話A」で使用したい

    アナログ電話2回線分、au光電話1回線を、「フレッツ光ネクスト」に付随する「ひかり電話」で使用したいと思っています。 アナログ2回線はISDN回線で、TAを使って2番号を使用していました。また、PBXを使って同時通話を行なってきました。 このアナログ電話の2回線も今回の「docomo光」→「フレッツ光ネクスト」に相乗りできるように検討中です。 NTTのサービスに「ひかり電話A」というものがあります。 NTTに相談したら、終端装置は2ポートしかないが、電話機が「モデムダイヤルイン機能」があれば、かつ 「ダブルチャネル」の付加サービスを利用すれば同時通話が可能とのことです。 現在の電話機は古いのでPanasonicの新電話機も購入しようかと思っています。 ちなみに、VE-GD72DWという電話機です。「モデムダイヤルイン機能」は付いています。 NTTのご担当の言うこと、Panasonicのご担当の言うことが、それぞれ微妙に食い違っていてどうすればいいか結論を出せずにいます。 やりたいこと、NTTがいう概要図、試案を添付しました。 試案(1)・・・3番号を使う場合の接続図  できれば3番号を継続したいです。 試案(2)・・・2番号だけを使う場合の接続図   どうぞご覧いただきアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「

    6年前に購入したビジネスフォンの主装置(HITACHI)ですが、最近「主装置がデジタル回線に対応していないので、変更が必要ですので説明にお伺いします」と言う電話がよくあります。 正直、電話回線のことがまったくわからず、当時営業に言われるままにビジネスフォンを導入し、現在もリースにて支払っています。 先日も営業から連絡があり、セキュリティー強化の為に「セキュア」という機器(ファイアーウォール)を導入したのですが・・。(これもリースです・・) その後、今度は上記のような電話があり、先日やった工事はなんだったんだろう???と、 ちょっとその業者に対して不信感をいだきはじめています。 今まで1社に任せきりで、こちらも勉強不足だったことを反省し、最近調べてみて、上記工事が本当に必要なのかに疑問を感じています。 本当に必要な工事なのでしょうか? いっそのこと業者や機器を変えてしまおうかとも思っていますが、まだリースも残っているし、 やはりこのまま今の業者に頼むしかないのでしょうか? 電話関係の営業電話には正直まいっています・・。

  • 同じ建物でネット回線を2つ使用したい

    事務所を2人で共有して使用することになりました。 それぞれ、個人事業主ですので回線を分けたいのですが、NTTのサポートへ確認したら、回線を増やさなくてもルーターの設定や追加でプロバイダーを増やすことができると教えてもらいました。またルーター1つで分けることもできるが、これは使用者が異なるのでお勧めしないと言われました。 ただ、何を言っているのかあまり理解できませんでした。 早速、電気屋さんへルーターを買いに行きましたが、結局上手く伝わらず買えずに帰ってきました。 NTTの話をまとめてみると、 「NTTのルーターへもう1台ルーターを追加して、それぞれのルーターにプロバイダーの情報を入力する。ルーターとルーターはLANケーブルでつなぐ。」 これを、そのままで電気屋さんへ伝えましたが、伝わらず、「まずハブがいるのではないか、ルーターとルーターを繋ぐには、WANポートがどうのこうのと言われ、そもそもそんなことが可能かどうかは分からない」と言われました。 質問ですが、このように当方よくわかっておりませんが、ルーターをもう1台増やして、プロバイダーを増やすことはできるのでしょうか? その場合、ハブは必要でしょうか? 単純に、知人と分けて使用したいです。セキュリティも少し心配です。 例えば、ルーターを分けて使用していても知人や私がウイルス感染してしまうと、全てが感染してしまうのでしょうか? また、外部からは同じ建物で同じ回線を使用していると、使用者は同じ人だと思われるのでしょうか?一応事業主ですのできっちり分けたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • NTT光回線のフレッツ光導入について教えて下さい

    NTT光回線のフレッツ光導入について教えて下さい。 今度の新居(集合住宅)は、フレッツ光を導入していないらしく、 ADSLしか使用できないようです。 ただ、近くのマンションはフレッツ光を導入しています。 新居の集合住宅を管理している〇✕公社に、フレッツ光導入を働きかけても、 手続きが面倒くさいのか後ろ向きな返答です。 光回線が結構普及している現時点で、しかもユニバーサル料金も支払っている状況で、 光回線のフレッツ光導入を渋る動きの悪い公社に働きかける良い方法は無いものでしょうか? 手段が無ければ最悪、住民の総意を得て要望を伝えるしかありませんが、 その前に良い手段があればと思い質問させて頂きました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ホームテレホンNTT-AXの外線2の使用不可

    ホームテレホンNTT-AXアナログ回線用を中古で購入いたしました。 現在アナログ回線を2回線仕様できる環境にあります。 そこでアナログ2回線をMJから6極4心でAX主装置内蔵型に接続したが、 外線1は通常どおり使用できますが、外線2が使用不可になってしまいます。 何か特別な設定をしなければいけないのでしょうか? 設定の仕方をご存知の方がおられましたら、 ご教授をお願い致します。