• 締切済み

Vista 64ビットOEMを32ビットにしたい

はじめて質問する者ですが、北米に住んでいます。 先日、VAIOを購入しました。OSは Vista Home Premium64ビット(英語版)でしたが、日本語のHome Premium 32ビットにしたいと思い、友人に頼んで送ってもらいました。 DVDを入れてインストールしようとすると、途中で 【ドライバの選択をしてください】(その下には、デバイス、ドライバの選択をしてください)という表示が出てきてインストールできません。 どなたかご存知であればインストール方法を教えていただけますと 大変助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.2

>1です。 内臓機器、外部機器の種類やメーカーによって違いはあると思いますが、32Bit版と64Bit版は動作環境が違うので、ドライバも別のものを用意している場合もよくあります。 海外Sony製品ということなので、日本のサポートは受けられないみたいですが、米Sonyサイトを参考にしたり、サポート情報がないかを調べてみるしかありませんね。 最低限動作に必要なドライバがない場合は、(たとえばドライバが用意できないと、適切な解像度に設定できずに画面表示がうまくできなかったり、音が出なかったりすることが考えられます)残念ながら、32Bit版での使用は不可能だと思います。動作に支障がありすぎるからです。特に画面表示や音の場合には。 そもそも海外Sony製品に日本語版OS・Windowsをインストールする、ということを想定していないと思いますから、もしできれば、まずは米sonyのサポートセンターなどに問い合わせてみたほうがいいかもしれません。 というのは、海外製PCということで、もしメーカーに32bit版のドライバが存在していたり、サポートでたとえば郵送もらえるとしても、それはおそらく英語版Windows用なので、日本語版Windowsではやはり適切に動作するかどうかが不明だからです。 ですので、非常に面倒ですが、米Sony製VAIOに日本語版WindowsVista32Bit版をインストールしたい、という旨を伝えて相談してみることをお勧めします。 メーカーPCの場合、コンピュータと別に購入した外部機器はともかく、内臓機器を独自開発したり、独自メーカーのための特注だったりする場合があるため、たとえばGoogleなどで検索して見つかったドライバが対応するかどうか(つまり搭載製品はSONY仕様になっている可能性がある)わからないので、各パーツメーカーのサイトからも易々とダウンロード・インストールできないのです。 ですから、米SONYメーカーに相談してみてください。

• nakayan_4
回答No.1

アップグレード版などをご使用ですか? 32ビット版と64ビット版は別物です。特に32から64にするのは逆方向(アップグレードの逆)なので、アップグレード版などは使えません。 よって、クリーンインストールという、システムをすべていったんフォーマットしてリセットした上で、ちゃんとインストールしていく必要があります。 ちなみに、32ビットと64ビット版を2つ共存させる、デュアルブート形式も取れないわけではないと思いますが、どうやら相性が悪い…などの報告もあるみたいなので、うまくいくかどうかわかりません。 Vistaのインストール方法については、下記のサイトを参考になさってください。HDDを一度フォーマットする必要があると思います。パーティションの設定画面などから行えます。(64ビットシステムのファイルが残っていると、不具合が出る可能性をもありますので) http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/index.html http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html http://nattokude.gozaru.jp/nikki/vista_rc1/report2.html http://pcparts.fc2web.com/builtpc-vista.html

pot_father
質問者

お礼

せっかく教えていただいたのにお礼が遅れてしまい 申し訳ないです。。 64ビットをフォーマットして、32ビットをインストールしました。 インストール自体は正常だと思うのですが、64ビットに入っていた ドライバなどがないためディスプレイの文字などが大きくなったりと 色々と不便です。 元々入っていたドライバは、Sony Vaio VGN-FW230J/H という シリーズのものですが、これは64ビットのドライバなので メーカーからダウンロードしての誤作動起こしますよね?? これは北米で販売されているシリーズなので、日本のSonyでは サポート対象外です。どうしたものでしょうか、、、 32ビットに変えた理由は、以前から持っているソフトが16ビットの ものが多く、今のところ不便がないため買い替える資金を考えて 32ビットにしました。