• ベストアンサー

64bit について

PCを自作するために、Windows Vista Home Premium 64bit の製品版を購入したいのですが、ネットでどこを探してもみあたりません。 どこで購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.7

#2&3&6です。 左様です。 FDDは最も枯れた技術で規格自体が変わることはもうありえないですよね?また現在では最も使用することのないパーツなので壊れる事の最も少ないパーツです。だから故障などにより交換される可能性が最も低く、かつ、他筐体への転用の最も容易なパーツなので、OEM対象に選ばれるのです。 FDDの方が付属品なのではなく、FDDこそが「OEMの対象パーツ」なので正確に言えば「FDDを買えばOEM版OSが付いてくる(つまりOSがFDDの付属品)」のです。 この点に関してはXpで経験済みのことなので経験者で回答します(Vista64bit版は手に入れることすら考慮外なので一般人でしたが)。

shami-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧な説明のおかげて、やっと理解ができました。 OEM版のHome Premium 64bit を買うことにします。

その他の回答 (6)

• Hoyat
回答No.6

#2&3です。 >最初からOEM版のHome Premium 64bitを購入して使用し、そこでパーツ交換(例えばCPUやグラフィックボード)をすると、もうそこでOEM版は使えなくなりますよね? そんなことはありません。 2でのアドバイスでも述べていますが「OEMされている対象が何か?」に拠ります。 CPUにOEMされていればCPU交換は確かに出来ません、でもグラボは交換しても問題ありません。極端な話マザーボードを交換しても問題ありません。 つまりOEMの対象パーツ以外であれば交換は自由です。 メーカー製PCはOSのOEMを受けていますけどグラボ(或いは交換可能な他パーツ)を交換できないでしょうか?殆どのものが出来ますよね?別な(例えば物理的な)理由で交換が出来ない事が多いですがライセンス的には出来ます。

shami-boy
質問者

補足

もしかして・・・OEM版で売られている時、一緒に付いてくる物としてFDDが多いですよね? もしかして、そのOEMの対象はこの場合はFDDということですか?

• D-Matsu
回答No.5

DSP版はパッケージ版とは異なり、32bitのみ、64bitのみのライセンスとなっています。 なのでDSP版の32bitライセンスを流用して64bit版を使うことはできません。

shami-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 ホントにOSの事はライセンスやら何やらでゴチャゴチャして頭が混乱しています... また分からなくなった時は、よろしくお願いいたします。

回答No.4

参考までに… 32bitのXPやWin2000がインストールされている環境下であれば、パッケージ(リテール)Ultimateのアップグレード版(28,000円くらい)で64bitのUltimateをインストールできます。 64bitに満足できないときは32bitに戻すこともできるので、DSP版よりパッケージ版のほうがお得になる場合もあります(MSのサポートもありますし)。

shami-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はDELLのPCを使用していまして、OSはHome Premium 32bit です。 それで、PCを自作するのでこのPCを友人に譲ります。 なぜ64bitにしたいのかというと、フライトシュミレーターXというゲームをやっていまして、32bitではメモリ不足だからです。 一時期はUltimate 64bit の購入も頭に入れていたのですが、そこまでの機能は必要ないのでHome Premium 64bit にすることにしました。 これからも何か分からなくなった時には、よろしくお願いいたします。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 いや、あのですね。 DSP版(OEM版)はダイレクトに64bit版を手に入れることが出来ます(ただし、お店で取り扱っているかどうかは別問題)。 32bit版を入手後に64bit版を手に入れるのは、リテール版のみの話です。 で、OEM版を流用する場合はどのパーツにOEMされるかが問題で、他PCに流用する場合はOEMされたパーツを必ず組み込む事が必要になります(当然元PCのOSは削除される事が前提です)。これは32bit版OEMを流用するのと同じ手順です。

shami-boy
質問者

補足

あ・・・言い方が悪かったようです... 最初からOEM版のHome Premium 64bitを購入して使用し、そこでパーツ交換(例えばCPUやグラフィックボード)をすると、もうそこでOEM版は使えなくなりますよね? なので、リテール版の32bitを購入し、後にマイクロソフト社に64bitを注文するような形にすれば、パーツ交換しても同じOSが使えるのですか? と、申し上げたかったのです... うまく表現できなくて申し訳ありません;;

• Hoyat
回答No.2

パッケージ版(リテール版)は、通常のWindows Vista Home Premiumを買ってきてに「Windows Vista インストールメディア お申し込みセンター」から実費(1,050円)で申し込んで入手するしかないです(Ultimateのみ最初から同梱されています、但しライセンスは1つのみ、つまり32bitと64bitの同時使用は出来ないというオチですがつきます)。 DSP版は各お店に問い合わせてください(扱っているかどうかはお店次第なので)。 ※Windows Vista インストールメディア お申し込みセンター http://www.microsoft.com/windowsvista/1041/ordermedia/ja-jp/default.mspx

参考URL:
http://www.dosv.jp/other/0803/index.htm
shami-boy
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 1つ疑問に思ったのですが、PCを自作して、その後パーツを組み替えるとなるとOSの再インストールが必要ですよね? Home Premium 64bit を流用するには、やはり元の32bit版がOEM版ではなく 製品版でないといけないのですか?

• kaZho_em
回答No.1

Ultimate以外のエディションの場合、Microsoftに購入申し込みをしないと 入手できません(パッケージ版Vistaの場合)。 Windows Vista インストールメディア お申し込みセンター http://www.microsoft.com/windowsvista/1041/ordermedia/ja-jp/default.mspx DSP版の場合は店頭購入可能ですが、よく売れる製品ではないので在庫を 持っていない(仕入れていない)店も多いです。

shami-boy
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 参考になりました。