• ベストアンサー

ノートPCからのデータ移行

富士通 BIBLO(XP)を使っているのですが新しくNEC バリュースター(Vista)を購入しようと考えています。 そこでBIBLOに保存してある画像などのデータをバリュースターへ移したいです。 PC同士を繋げばいいと思うのですが、その際必要になるものを教えてください。 またノートXPからデスクトップVistaへのデータ移行は難しいものでしょうか?最悪、一旦外付けHDDを購入しそこへ一時的にデータを移そうかとも考えています。 このあたり経験も知識もなくお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

貴方のインターネット接続環境を教えてください。 モデム>ルーター>PCというような構成ならば ルーターにLAN口が1つしかなければ「SWハブ」という 機器を1台買うと複数のPCでインターネット、ファイル共用が 可能となります。 この構成になっていないのなら「外付けHDD」でのデータ移動が 一番簡単です。バックアップも兼ねるので一石二鳥です。

angelw
質問者

お礼

ルーターが無いのでHDDに移行したいと思います。 後々別の用途でも使えそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

もしインターネット環境があるのなら、両パソコンをハブを使ってネット接続し、ファイルの共有機能を使えば、簡単にファイルを移せます。 ネット環境がない場合、何らかのメディアを介して移すわけですが、データが大量にある場合はHDDを、それほどでもない場合はDVD-RAMを使う方法もあります。 HDDを買って、データ移行後はバックアップ用として使うのも悪くないと思います。 データ移動の方法ですが、次のフォルダ間でコピーを行えばいいと思います。 マイドキュメント→ドキュメント マイピクチャー→ピクチャー マイミュージック→ミュージック マイビデオ→ビデオ

angelw
質問者

お礼

外付けHDDを購入したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

そのものバッチリのページがあるんですけど、コレで分かりますか? http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index.html http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270409/

angelw
質問者

お礼

直接繋げることは現状では難しそうです。 今回はポイントをあげられなくて申し訳ないです。ありがとうございました!