• 締切済み

脂漏性皮膚炎 ポロポロ、ふやけた角質

30歳女性。 顔の脂漏性皮膚炎に長い事悩まされています。皮膚科で処方された薬やビタミンを摂取したり、食生活やスキンケアも見直しているのですが、中々治りません。 お風呂に入る度に、炎症部分の角質がふやけて、こよりのようにはがれてしまうのですが。 はがした方がよいのでしょうか?はがないと皮膚が何だか、あつぼったくなります。 教えてください。

noname#101280
  • 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

無理にはがすといけませんが、自然にふやけてはがれるものは自然にませて良いと思います。 治りにくい皮膚病ですが、玄米菜食など和食中心の食生活に心がけ、過食になったり甘いもの、脂ものを摂り過ぎないようにして下さい。 また、常に血液循環を良くしておくためにも、難しいことですが、心(人間関係など)や体(長時間の過重労働、休養不足、睡眠不足など)のストレスを減らすよう心がけておくことが求められます。ストレスは症状を増悪させます。 体から出るものは体にとって不都合、不要、毒など余分なものです。体がそれらを皮膚からの排泄しようとしてるわけですから、不快な症状を伴なっても、出るものを処理することはしてもあまり強いクスリで閉じ込めないようにしましょう。ステロイドなどクスリはほとんどが閉じ込めてしまうものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。